パルマ美食旅の続きです照れ

 

工場直売所で大満足のお買い物をし

この旅最後の目的地

「クラテッロ」の博物館へやってきました。

 

見るからに元貴族とかお金持ちの屋敷っぽい。

 

他の博物館より、ちょっとわかりにくい場所で

レストラン・ホテルに併設されていましたアセアセ

 

レストランにはミシュランのステッカーが貼られており

雰囲気的にもいかにも高級な感じポーン

 

受付を探していたダーリンが

「こっちおいで、早く!!」というので行ってみると・・・

 

クジャクがいた~ポーン

 

普通に歩き回ってる爆  笑

 

ちょっと幻想的な瞬間でした。

 

チビびんも間近で見るクジャクに興味津々。

 

素敵な時間をありがとう!

つがいなのか、二羽いました。

 

ようやくスタッフさんを発見。

元貴族の館を先に見学することに。。。

 

木製の優しいまなざしの彫刻が素敵でした。

 

この部屋、このセットごと欲しいな爆  笑

 

お屋敷を抜けると、クラテッロの博物館でした。

 

さて、日本では「クラテッロ」って

あんまり聞いたことないのではないでしょうか!?

 

私の中での認識は

「パルマの生ハムっぽいけど

それよりもうちょっとマイルドで、もっと高級!!」でした。

 

毎年、クリスマスの前菜には

高級なこのクラテッロを

清水の舞台から飛び降りる勢いで買って

盛り付けています笑い泣き

 

そのクラテッロ。

 

生ハムと何が違うかというと

まず生産地。

 

一番有名なジベッロという村の周辺の

8つの村でしか生産されていないそう。

 

この8つの村は地理的に、気候の違いもあり

昔から生ハムがうまくできなかったそうで

この地域でも作れるように、

試行錯誤を重ねて

クラテッロを作り上げたのだそうです。

 

そして原材料は豚ちゃんのお尻の部分のお肉のみを使い

それを塩漬けし、膀胱の袋に入れて熟成させるんですってびっくり

 

一方の生ハムは、もう少し広い地域で生産されており

豚のもも肉の塩漬けを乾燥熟成させたもの、なので

全然違うものなんですね~!

 

高級品なのは、生産地が限られているから、

しかもお尻のお肉という面積が少ない原材料ってのも

あるのか~、と納得しましたチョキ

 

あ、宮崎さんの作品発見!

 

こちら、豚を解体しに行くセットポーン

チャリンコでさっと出かけても

全部道具が詰まってる、すごい生活の知恵ですね・・・

豚は捨てるところがない、と言いますもんね!

ミンチ用のひき肉マシンとかも

こっそり自転車に一体化しててびっくりしましたポーン

 

ね、高級そうでしょう!?

 

クラテッロの博物館自体は

小さくてイマイチだったのですが

最後の通路にサプライズが・・・

 

「なんか、展示物もイマイチやったね・・・」と歩いていると

おや・・・これって・・・

 

クラテッロの熟成場所ハッ

 

大人一人がようやく通り抜けれるぐらいの

通路に、所狭しとクラテッロが吊られていましたポーン

 

暗いしジメっとしてるし

結構ハエもブンブン飛び回ってて

チビびんは怖がっていましたがガーン

 

これ、熟成期間にもよりますが

クラテッロ一個が300ユーロは

優に超えるはずなので

写ってるだけでも相当な金額やでびっくり

 

通路がいっぱいあって

クラテッロの迷路

迷い込んだようでした爆  笑

 

写真では伝わりませんが

カビっぽいツ~ンとした匂いも

マスクしてても感じるほど強烈でしたハッ

 

 

ここ、2019年の12月から熟成中・・・

 

どこを見ても見渡す限りクラテッロびっくり

 

よく見ると、顧客の看板がかかっている・・・

 

シャングリラ・東京だって!

シャングリラ東京でクラテッロを食べる皆さん。

ここから行ってるみたいですよ~チュー

 

モナコ公国のアルベルト2世もキープしてるんだポーン

 

豚さん、美味しいお肉をありがとう!

 

最後の熟成庫内の見学がなかったら

かなりブーイングな博物館だと思ったのですが

最後のサプライズのおかげで

とってもびっくりな見学となりました!

 

あとパルミジャーノレッジャーノの博物館があったのですが

2年前にチーズ工房でがっつり見学させてもらったので

今回は時間もなくてカットしましたが

それ以外の美食系博物館を巡れて

大満足でした照れ

 

「美食の町パルマ」

やっぱり食いしん坊にはたまらない

いいとこです爆  笑

 

下矢印楽天派の方はコチラ下矢印

イベントバナー

 

 

 

 

 

下矢印Amazon派の方はコチラ下矢印

 

 

 

 

キラキラインスタ始めましたキラキラ

 

流れ星 お問い合わせは コチラまで よろしくお願いいたしますルンルン

(大変お手数ですが送信の旨、一言コメントに書いて頂けると大変助かります。)

 

 

キラキラお花のサブスクキラキラおすすめですチューリップ

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 

 

チビびんもBabyから受講中。ひらがな習得、頑張るぞ!!

(紹介制度、ぜひお声かけくださいませおねがい

こどもちゃれんじ

 

 

 

あしあとこちらもポチっとお願いしますあしあと

応援、ありがとうございますニコニコ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

どくしゃになってね!     ペタしてね