イタリアの全国封鎖も5月3日まで、

延長なし、と決定されました。

 

3月9日に始まったロックダウンも

ついに5月3日で終了。

 

そワクワク気分なイタリア人も多いと思いますが

私はこの封鎖解除後の方が怖いガーン

 

もちろん、ロックダウン解除後は

今までのように自由行動OKというわけではなく

あくまでもマスク装着は必須、

1メートルのソーシャルディスタンスは保つこと、

手洗いをしっかり、などの感染予防の基本的なことは守ったうえで

段階的に徐々に解除、となるようですが

コロナウイルスの感染者がゼロになったので解除、ではなく。

 

やっぱり経済的にもこのまま延長は無理だったんでしょうね。

 

こうやって強制的に籠らせてもらってた方が

小さいチビびんがいる私的にはありがたかった・・・アセアセ

 

この解除後に、感染者数がまた増えることは予想しているが

それがまた感染爆発になるか、抑えられるかは

皆さん一人一人の責任ある行動にかかっています、って

コンテ首相も国民向けの会見で脅してました滝汗

 

今月初め頃から、よくラジオで流れ出した

「Andra' Tutto Bene」という曲。

 

Jack Savorettiというイギリス系イタリア人のシンガーが

イタリアのファンと一緒に作り上げた曲。

 

彼のおじいさん、お父さんがジェノバ出身とのことで

この曲に関する売り上げは

すべてジェノバのサン・マルティーノ病院という

コロナ感染者を第一線で治療している大病院に寄付される、とのことで

ジェノバではかなり有名になっています。

 

封鎖中の人が消えたイタリアの都市が映っていますが

「きっと、すべてうまくいくよ」というタイトルの通り

そんな中でもテラスから笑顔でカメラを見る

イタリア人の明るさが印象的なミュージックビデオです。

 

「また自由な生活に戻るため

距離は離れてるけど、みんな一つなんだ」

そんな歌詞もグっときます。

 

全世界でロックダウンという、イタリアのみならず

世界でも歴史の一コマになるこの期間を過ごした私たち。

 

最後の1週間、ちょっと感慨深いですね。

 

日本のみなさんは、まだまだコロナとの闘いは

始まったばかりで、これからです。

 

毎日辛いと思いますけど

外出できなくても、人間、生きていかないといけないんです。

 

だったら、文句タラタラと誰かを責めてネガティブに生きるより

明るく楽しく生きていきたいですよね。

 

色んな苦労もあると思いますけど

イタリア人のようにできるだけ毎日楽しく過ごして

コロナウイルスに負けないでください!

 

さて、ジェノバ関連の話題を一つ。

 

2018年8月14日に崩落したジェノバの高速道路のモランディ橋ですが

今年の7月の開通を目指してこの時期も

以前と同じく24時間体制で工事が進められていて

昨日、橋の最後の一部が組み立てられました!!

(ジェノバの旗が誇らし気に掲げられている部分です。)

 

やればできるやん、イタリア爆  笑

 

4月25日のイタリア解放記念日には

イタリアンカラーにライトアップされていましたイタリア

 

まだ、橋の基礎が開通した、というだけで

舗装などはこれからですが、7月の開通に間に合うのか!?

 

元々は、夏のバカンスシーズンに

リグーリアに観光客に来てお金を落としてもらわなきゃ、と

7月に設定されているんでしょうけど

今年の夏のバカンスは

コロナの影響で、どうなんだろう・・・ガーン

 

私たちの楽しみのサグラも

大勢が集まるので、厳しいんだろうな・・・もやもや

 

でも、この橋が開通してくれると

ダーリンの出勤もラクになるので

工事関係の皆さんには頑張ってほしいですお願い

 

さて、ここ最近のチビびんの駐車場での遊びに

「パパと自転車で競争」が追加されました爆  笑

 

坂をのぼって~・・・

 

位置について・・・スタート!!

 

ビュ~ンとバランスバイクで駆け抜けていくチビびん。

 

パパも封鎖解除後は出勤するから

こうやって夕方遊んでもらえることも無くなっちゃう。

 

チビびんはパパが在宅の方が嬉しかったかもハッ

 

家族3人でべったりの最後のロックダウン生活一週間。

楽しみたいと思います!!

 

 

 

 

キラキラインスタ始めましたキラキラ

 

流れ星 お問い合わせは コチラまで よろしくお願いいたしますルンルン

 

 

あしあとこちらもポチっとお願いしますあしあと

応援、ありがとうございますニコニコ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

どくしゃになってね!     ペタしてね