同じ町に住んでいる日本人のご夫妻が

日本に少し戻られるので

持ってきてる日本食を引き受けて~、とお声かけ頂き

ご自宅にお邪魔しました。

 

地元の海の見えるおうちですが

奥さんが出してくださったのが羊羹に

秋田名産のもろこし、で

しかも南部鉄で沸かしてくれた緑茶で・・・

 

まるで日本にいるみたいなお茶タイムになりましたハート

 

もちろん、日本語でお話できるので

どこに居るんだ~!?な感じで面白かったです。

 

週末は、クッキングハズバンドなダーリンが

とんかつを作ってくれて照れ

 

と~っても美味しくカラっとできあがってました拍手

 

とんかつを食べながら

ラグビーワールドカップの日本vs南アフリカの

生中継を見ていたのですが

長らくラグビーの日本代表から遠ざかっていたので

ロッカールームでの選手の顔ぶれが映ったとき

「あれ・・・赤×白やから間違いなく日本代表やと思うけど

選手の顔が日本じゃない・・・ハッ」とびっくりしましたキョロキョロ

 

外国人選手が日本国籍取得しないといけないと思ってたけど

ラグビーの代表事情はそうではなく

日本に一定期間住んでたりすると、代表になれるんですね~。

知らなかったな~。

 

でも、君が代斉唱のとき、外国人の選手も歌っているのを見て

ジ~ンと来ました。

 

君が代、イタリアで聞くとほんとに感動します。

何でなんでしょう??

一人、選手が号泣しながら歌っているのを見て

私もつられてもらい泣きしましたタラー

 

結果は残念でしたが、またこれからもどんどん強くなって

4年後にはもっと強くなって欲しいです!

 

ちなみに、私は昔からラグビーのNZ代表

オールブラックスが大好きで。

 

日本戦の前日に、何年ぶりかでオールブラックス戦を

イタリアで生中継で見ていましたが

彼らの代名詞でもあるハカを見て

チビびんが爆笑していましたチュー

 

どうやら、普段見ない、舌を出すあの表情がツボったらしく

また、オールブラックスは40点台で勝利したので

たくさんトライを見たのですが

チビびんもボール遊びをしていると

ボールを抱え込んで床に倒れこむようになり

どうやらトライを真似しているようで、びっくりしましたポーン

 

そして、新天皇陛下の即位式も見て

イタリアで居ながらも、日本の行事を見れる時代になり

ほんとに日本を身近に感じた日々でした!

 

ただ、10/22が祝日になったと知らなくてびっくりびっくり

 

ま、こういうときに外国に住んでるんだ~と実感しますけど、ね滝汗

 

 

流れ星 お問い合わせは コチラまで よろしくお願いいたしますルンルン

 

あしあとこちらもポチっとお願いしますあしあと

応援、ありがとうございますニコニコ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

どくしゃになってね!     ペタしてね