しまなみ海道~四国八十八ヶ所ツーリング  最終日 | 風に吹かれて・・・

風に吹かれて・・・

いきものを中心のブログです。



2月28日

午前6時起床
7時にホテル1階で朝食。
このAZホテルの朝食は和食がメインで
パンは小さめのパンが2種類とコーヒーとヨーグルトが洋食。

食事に関してはスーパーホテルに軍配があがるだろう!

7時45分 A Zホテル出発。

屋根付きの駐輪場はおろか、駐輪場すらないこのホテル。バイクや自転車で四国を回るツーリストには不向きである。

 

 

 



 

そんなことを考えながら、愛媛松山をめざし192号を西に走る。

三好市に入り、コンビニで休憩。
9時半くらいだろが、走っていて手足が寒い。
コンビニでホットミルクティーとホッカイロ貼るタイプを購入し、手袋内と足の甲に張り付ける。

バイクのそばで、そんなことをしていると、若い女性の店員さんがそばを通り、今日はお天気でいいですね、などと話し掛けられた。

四国八十八ヶ所をすべて回り終えて山口に帰る旨を話すと、またいらしてくださいね!と、まるで自分の家にきたお客さんに話しかける調子で自然に出た会話に、さすがお遍路の土地柄だけのことはある、と感心してしまいました。

11時ころ、一昨夜泊まった四国中央市に入る。
新居浜にて最後の給油を済ませて昼食場所を探しながら走行する。

11時半、まいどおおきに食事にはいる。
玉子焼き、おでん、鯖の塩焼き味噌汁を注文。
昨夜は、カップラーメンと牛丼だっただけにご馳走でした。


これで1100円程度 すこし割高ですかね?

 


15時05分の三津浜港発、柳井港行きのフェリーの時間を意識しなが松山をめざし、予定より少し早く松山市内に到着。


JR松山駅 駐輪場 左上にあるのが駅舎 そこのキヨスクに行きお買い物

 


以前は、三津浜港近くに土産物センターがありましたが今ではそのような場所もなく、JR松山駅に行きキヨスクにて土産を買い、三津浜港に。

 




バイクの乗船は私のみ 

 

 


時刻は14時30分。
乗船手続きを済ませて余裕を持って乗船をまちました。

 

 

 

15時05分 出港  

 

この後、船内で爆睡してました。

17時40分 柳井港着

 

自宅には21時30分頃無事に到着しました。

 

四国には何度も行きましたがこれで一区切りで

次は和歌山の高野山本山に最後のお参りに行こうと思います。