入学と保育園 | そうちゃん日記 

そうちゃん日記 

聡太郎は生後10ヶ月で拡張型心筋症と突然診断されました。
海外での心臓移植手術を目指した日々。しかし、移植手術を受ける事は出来ませんでした。
経験しなければ伝えられないことがあることを感じ、聡太郎の残した何かを伝えられたらと思います。

震災後から呆然としていたら、やらなくてはならないことが目の前にありました!

4月から毎週土曜日(平日も時々…)というカリキュラムで、1年間学校に通いますダッシュ
去年、出産直後の慌ただしい時期と願書提出時期が重なり諦めていたのですが、出産後落ち着き始めた頃に二次募集があることを知り願書と小論文を提出しました。

そして、入学が決まったのですが…。
ここ横浜は全国で1番!!
保育園の待機児童数の多い市と言われています。
毎年、保育園を増園しても待機児童数が減ることがないそうです。
最近では保育園をつくる土地の確保も難しく、保育園を増やすことでの待機児童の改善は期待できないと区役所で説明を受けました。

認可保育園で土曜日の一時保育をしている園に確認をしたのですが、4月から土曜日の一時保育を受け入れられると返事を頂けたのは、横浜市18区のうち7区にある保育園で1園だけでした。
まず、土曜日もやっている保育園が少ないこともあるのですが、全体で共通している返事は「待機児童さんが多いので、園では出来る限り多くのお子さんを預かっていて、一時保育自体の実施ができなくなっています。」というものです。
保育園の方も一時保育を含めて問い合わせが多いらしく、返事がとてもスムーズでビックリしました。

この状況を噂には聞いていても、実際に電話をしては続けて断わられていると気分は落ち込む一方でした。
4月から一時保育が可能という園も、月毎での募集になるので、絶対に大丈夫という状況を確保することは出来ないとのこと。

結局、4月、5月はリッキーも小さく、私も預けるのが不安なので家族総動員のような対応に…。

今後は、家族だけでは厳しいので、認可・認可外を含む保育園での一時保育や横浜市の子育てサポートシステムを利用したいと思っています。
横浜子育てサポートシステムはこちらからやじるし
http://www.yokohama.famisapo.jp/

昨日は入学式でしたが、パパが休みの日だったのでリッキーはパパと二人で過ごしましたリラックマ
途中、地域の子育て支援センターに行って遊んでいました。

リッキーは粉ミルクが気に入らないみたいで離乳食のお粥はパクパク食べますが、ミルクを哺乳瓶やスプーンであげても断固拒否!!ガクリ
麦茶などでも様子をみながら、預けている時に脱水にならないように…と心配です。

入学式は自粛と検討されたようですが、簡素化することで行うことに決まったそうです。
様々なコースがあるのですが、多くの方の中には知っている方もいて驚きました。

私のコースは働いている方が仕事をしながらでも通えるコースなのですが、育児休暇中に行くのは私だけのような感じも…。

リッキーの成長を楽しみながら、大切に、心に残しながら頑張りたいと思います。