仏具…たまゆら | そうちゃん日記 

そうちゃん日記 

聡太郎は生後10ヶ月で拡張型心筋症と突然診断されました。
海外での心臓移植手術を目指した日々。しかし、移植手術を受ける事は出来ませんでした。
経験しなければ伝えられないことがあることを感じ、聡太郎の残した何かを伝えられたらと思います。

聡太郎の仏具の中で、最も仏具らしいもの。
それが、この『たまゆら』です↓。

そうちゃん日記 -090913_0113~0001.jpg

左側の銀色の球が『たまゆら』本体で、一般的には「りん」と呼ばれるものです☆

右にポツンと立っているのが、音を鳴らす為の棒←専門の名前があるの?と、ふと疑問に感じました(?_?)

上の細い部分を持って、球面を叩いて音を出すのですが、とっても素敵な音色です☆

この『たまゆら』は、そうちゃんパパと一目見て気に入りました。
形も大きさも色も、素敵だと思って。

この『たまゆら』は、店舗というか、メーカーによって様々な色があります。

赤に青、金や銀色や銅のような色までありました。

心春ちゃんは女の子だから、可愛い赤なんですが、ママが聡太郎の『たまゆら』を鳴らした時に、「うちのと音が違う~!」と驚いていました\(゜□゜)/

どうやら、「りん」や『たまゆら』というのは、金属の含有量によって、その響きや音色に違いが出るのだそうです。

わが家の『たまゆら』は銀色ですが、商品としては《砂張り》だったと記憶しています。

とっても可愛い音が、とっても良い感じに余韻を残して鳴ってくれます。

そうちゃん、届いている?