3月25日・・・「母校~高等学校~」 | そうちゃん日記 

そうちゃん日記 

聡太郎は生後10ヶ月で拡張型心筋症と突然診断されました。
海外での心臓移植手術を目指した日々。しかし、移植手術を受ける事は出来ませんでした。
経験しなければ伝えられないことがあることを感じ、聡太郎の残した何かを伝えられたらと思います。

今日は、母校に行って来ました。

終業式で、1年生と2年生にお会いすることが出来ました。


先生から機会があれば生徒のために、そうちゃんのことなど話してもらえますか?と、

声を掛けて頂けたので、母校にお邪魔することができました。


先生方に、「何年の卒業だっけ?」と聞かれましたが、即答できず・・・。

生徒会の会長さんが「私、お母さんの卒業した時に生まれたんですよ!!」と、正直、驚きました。

私が高校を卒業した時に生まれたお子さんが、もう高校2年生・・・。

時間の経過を感じながら、不思議な気分でした。


当日は、聡太郎のパパがパワーポイントにそうちゃんの写真などをまとめてくれたのですが、何故か再生できず。

私が話すだけになりました。すみません。


聡太郎の話を聴いて下さり、ありがとうございました。

皆さんが、聡太郎のことを思ってくれていたことを心から嬉しく思いました。


「多くのことを学ばせて頂けました。」と、生徒会長さんから聞けて、よかったです。



10年一昔と言われますが、それよりも昔に学んだ学び舎で、私が卒業した年に生まれた方々に挨拶をする事があるなんて考えもしなかったです。

そして、来月には署名活動の用紙を提出。


不思議です。



そうちゃん日記 

2008年6月24日 入院5日前。 呼吸器装着1週間前。

この日に行った場所も天気も、そうちゃんの着ていた服も下着も全部覚えているよ。



そうちゃん。

同じ思いを繰り返して欲しくないのにね・・・。

でも10年、法案は変わることも出来ず、審議されないままだよ。

4月、署名を提出するから、審議のきっかけになってくれるといいね。