神戸新聞が配信したのは、20時58分

 

 

読売新聞オンラインが配信したのは、22時35分

 

 

 

 

維新が斎藤に対する態度を決めるのは、和泉市市会議員選挙
結果を見てからと私は仮説を立てていました。

 

 

 

 

泉市会議員選挙の候補者は❓

横山大阪市市長のpostより

 

 

 

本日9/1から #和泉市議選 が始まります。 投票日9/8(日) 大阪維新の会候補は #いいさか光典#井阪ゆうた#遠藤隆志#岡田つとむ#三好直輝 新 の5名です。

 

実は、松本としひろ 現職 泉市市議会副議長 と さかもとじゅんいち 現職が

無所属として立候補してます。

 

https://x.com/tabunjibunkibun/status/1830103384579543064

 

 

泉市会議員選挙上記候補者の結果は❓

 

 

〇投票率45.22%から、41.11%

〇公明党が5名

〇大阪維新の会は、現職3名、新人1名

 

〇現職が無所属として立候補した 2名と大阪維新の会の新人1名のみが落選

松本としひろ 現職 泉市市議会副議長 と さかもとじゅんいち の2名と新人のみよし直輝 1名は、落選。

 

〇落選したのは、この3名のみ。

〇この3人のうち、新人みよし氏が一番得票数が多く、719票。

 松本氏は、626票。

 さかもと氏は、496票

〇みよし氏と当選者との差は、740票

 

恐るべき斎藤効果
一部前回と検証

 

和泉市議会議員選挙、3人しか落選者はいないのに、それが維新候補1人と現職で元維新の候補2人。斎藤効果は凄まじいですね。
 

大阪維新の会、トップ当選の井坂ゆうた氏は、2570票。全体で、6位。

2020年の前回は、3558票。全体で、3位。

 

 

 

 

これらから、選挙結果から態度を決めたと思われます

8月31日の藤田幹事長の話した内容から、9月7日の土曜日に、維新の立場を表明すると想定してましたので、7日は無かったので、和泉市市議会議員選挙の結果待ちだと予想しており、神戸新聞の発表から、8時30分位には、維新のオンライン会議の判断が出ただろうけど、維新内部で、まだ、立場が割れていたのだと思われます。

 

私の想定通り👆だったと思います。