【速報】斎藤知事「弁護士の同席」を申請 あす=30日開催の百条委員会・証人尋問で 元県幹部が3月に告発「パワハラ」など疑惑の真偽を調査

配信 関テレ

 

斎藤知事 証人尋問に「弁護士の同席」を求める 自身の「パワハラ」「おねだり」疑惑調査の百条委員会

配信 FNNプライムオンライン

 

3月25日の県民局長のヒアリングは、恫喝かつ弁護士は同席していないのに、フェアじゃないという内容がかなり見受けられました。下の三倍以上あります。

 

青字はブログ主の記述

関テレのヤフコメ 271件

他の証人は弁護士無しだろ。 だいたい、適切に対処したと一貫して確信してるんだから質問に正直に答えれば良いだけだ。 なんで弁護士なんか必要なのか。 まあ、最近の記者会見を見てれば、核心に迫る質問に歯切れの悪い返答が増えて来たので、流石に上手く嘘をつき通す自信が無くなったか。

 

最近つけた代理人弁護士のことでしょうね 記者会見では、弁護士の了解を得ていない質問には、回答を持ち帰りになっていますからね 百条委では、持ち帰りができないからと、弁護士同席を請求ですか… 片山氏による元局長への事情聴取の時こそ、元局長の弁護士を、同席させるべきでしたよ

 

>最近弁護士雇ったんですか? 判明しました。 まず、告発文書問題については、事案毎に県で契約する特別弁護士である、藤原正廣氏が、県の相談に乗ってこられました。 その上で、8/23(金) 16:00配信 FLASH「兵庫県民の恥」斎藤知事、カニ・カキの次は革ジャンまで “おねだり” 発覚も「先手を打てばどうということもない」唖然発言 の記事を、お読み下さい。末尾に「疑惑発覚後、神戸市内の自宅マンションには帰らず、庁舎近くの高級ホテルに宿泊して、弁護士との協議に勤しんでいるようですよ。とにかく任期いっぱいはやめないようです」 との記載があります。県特別弁護士と、さすがに、高級ホテルで協議までは行わないでしょう。これを元に、私は、知事が私的弁護士をつけたと、解釈しました。

 

>最近弁護士雇ったんですか? 判明しました(No.2) 8/28(水) 11:14配信 NEWSポストセブン 兵庫県・斎藤元彦知事「祖父は自民党の有力支持者」地元知人が語った“パワハラ気質の源泉”「権力を持った時、変わってしまったんじゃないか」 の記事の末尾に 「祖父が建てた豪邸に住む斎藤氏の父親に声をかけると、『すべての対応は弁護士に任せていますから』と、言葉少なに落ち着いた口調で答えた」 と、記載されています。 さすがに、公費の弁護士に「全ての対応は任せています」とは、言えないでしょう。ここからも、私は、知事が私的弁護士をつけたと、解釈しました。

 

>最近弁護士雇ったんですか? 判明しました(No.3)くどくて、すみません…。 8/29(木) 11:00配信 文春オンライン(有料) 兵庫県知事・斎藤元彦(46)の自死局長ガサ入れ指示書をスッパ抜く!「ICで録音させて」「不在の場合は待機」 の記事の末尾に「斎藤氏の代理人弁護士は(文春からの)質問状に『県が実施した調査については、適切に行われたものとの報告を受けています』などと回答した」 と、記載されています。公費の弁護士を「代理人弁護士」とは、言わないでしょう。さらに「報告を受けています」との受動的発言は、藤原弁護士であればしないでしょう。

 

亡くなられた西播磨局長は 弁護士を立てる事もなく 1人で告発しました それなのに、2人も弁護士を雇っている知事、 この時点で疚しい事があるからと 県民に思われても仕方がないですね 正々堂々と1人で勝負したらみたらいいと思います が無理でしょうね、 だって偽り、虚偽だらけですかね。

 

まぁいいんじゃないですか、この方は。 これまでの会見とかを見ていても、どの道まともに答えないんじゃないかなという気がするので、極端な話全ての質問に対して黙秘権を行使しますというような回答でも。 そうした態度が公開で広く伝わるだけでも意味があるし、牛タン派の面々にも何かしら影響を与えるかも。 それより気になるのが、同席するのって知事と対応を協議していたという報道にあった弁護士さんですかね? この悲しき暴君に定型文リピートモードを導入した方だとしたら、どんな人なんだろうとちょっと興味がある。 誤解のないよう言っておきますが、クライアントのための仕事だと思いますので非難をしたりするわけではありません。

 

弁護士が同席しないといけないほど… 斎藤知事にとって不味い話なんでしょうね。 パワハラもおねだりも県民に迷惑をかけた新たな話がでてきてますものね。こんなにあちらこちらで迷惑かけてるなら防犯カメラみれば何かしら残ってそうですけどね。

 

この人、弁護士に答弁させて、自らは言ってないと逃げるつもりだね。偽証罪に問われないようにする対策か?時間稼ぎなんかするんだね。公の場で証言した事は事実として取り扱われる。後で玉虫色の解釈が出来なくなるからだね。それにしても、自分の責任を全て部下に押し付けるのかな?ここまで来れば人間性の問題だね。明日の取り調べてどう逃げるか楽しみです。世論は許さないと思いますよ。処分は妥当だと言うけど、あちら、こちらの法令に触れていそう。処分そのものが無効となる気がする。

 

国会の証人喚問に国会議員が呼ばれても弁護士は同席していない。 そんな前例のないことを絶対認めるべきではない。県議会の対応も問われている。厳正に対応すべきだ。 そもそもこの知事は自分の身を守ることに汲々としており県政に携わっていない。それを弾劾すべきではないのか。

 

社会常識に欠ける46歳児は、20メートル歩くのも駄々をこね、エレベーターのボタンも押さない。挙げ句 答弁は弁護士同伴。 ささやき女将を思い出す。 なにも一人でできないなら、知事に立候補しなきゃよかったのに、覚悟も何もなく、地位だけ欲しかったんだね。

 

「公益通報の内容を事前に把握して、関係部署による通報の検証結果が出る前に通報者を知事決裁権を利用して人事的処分」と言う誰が見ても一方的な握り潰しの件、絶対に当日聞かれるがここにも弁護士ぶつけるんか?一応委員会の長も弁護士。こういう委員会での代理質疑なんて聞いたことないな。まさに吉兆。

 

もう自分の行為がアウトだったと言っているようなもの。言葉尻を捉えられない為のものとも取れるが、弁護士がそう言ったからという責任逃れにも使いそうな気がする。あとは百条委員会への弁護士がいるから下手な事は言えないぞという圧力かな? 個人的には、政治家なのだから、百条委員会では1人で対応して欲しい。その後のマスコミ対応に弁護士を付けるのならまだ分かるけど。 ダメな大人の見本だけど、昔はこうやって逃げ切った人がたくさんいたのだろうな?

 

この知事さん、当初は、噓八百だ、刑事告訴だと大騒ぎしていました。噓八百だったら、そう堂々と主張すればいいはずです。 弁護士を付けるという時点で、告発は真実ですと自白しているようなものです。 最近の会見は支離滅裂で、何を言っているのか、全然わからない。いよいよ辞職への最後のカウントダウンが始まりそうです。

 

 

 

FNNプライムオンラインのヤフコメ 64件

守りを固める姿勢は印象が悪いだろう。 恐らく、知事はこのまま逃げ切ろうと本気で考えているから、 弁護士を付けることを求めた可能性がある。 さて、 百条委員会の証人尋問で 知事はどの程度、発言拒否を繰り返すか。 見苦しい姿を晒すことも想定されるが、 兵庫県民がどう捉えるのか興味深い。

 

これは、斎藤知事の言葉で立証する場である。 百条委員会は、裁判では無い為、規定が無いにしても百条委員会は、個人の行為を個人の声で明らかにする為の証人尋問の場である事から弁護士を立ち会いの下、証人尋問を行う場では無い。 さらに百条委員会も弁護士立ち会いに関しては、百条委員会が却下すべきである。 斎藤知事の姑息な手段や対応を阻止し、斎藤知事の悪事を暴き、亡くなった2名の方々の無念を晴らし、名誉回復に努力をして欲しい。 兵庫県民の殆どは、斎藤知事だけは許さない。 また、その取り巻きの処罰に加え、県維新の会メンバーの違法行為、大阪維新の会も同類である事から今後、兵庫の県政に関与をさせなくする為に兵庫県から排除をして欲しい。

 

なんでも付けたらいい。
ただ、維新は「国民が納得できるかどうかで、不信任案を出す」と言っている。
弁護士を付けて、質問をかわそうとすればするほど、フラストレーションが溜まり、「国民が納得」からは遠のくだけだろう。
それを受けて維新が不信任案を出さないなら、維新は次の総選挙で国民の審判を受けることになるだけ。斎藤と一蓮托生で党の危機を迎えたいのならそうすればいい。

 

弁護士の同席、多分そう来ると思ってましたよ!普通の記者会見では能弁な知事が偽証罪が問われる百条委員会では弁護士同席とは笑わせてくれる。これで記憶にないを連発すればロッキード事件ですね! 何なら話が早いので、前播磨県民局長の懲戒処分にお墨付きを出したとされる弁護士を同席させてはいかがか。一緒に尋問すれば手間と時間の節約になると思う。

証人に弁護士はいらない。 何もやましい事がないなら正直に証言するだけ、出来ないって事はやはり、やましい事しかないのでは? 亡くなられた局長を取り調べた時は弁護士を呼ばせてあげたのか? 糾弾してプライベートまで撒き散らし、しに追いやった罪は消えない、一生背負って生きるしかないでしょう。

当然弁護士費用は個人持ちだよね? 県としての公費で雇っている顧問弁護士は、パワハラを受けた被害者側の立場で弁護をすべき。 どんな弁護士か知らないけど、なんで弁護士が立ち合いなの? 不要なことを言わないようにアドバイスするためなら、そもそも正直に自分の言葉で話すつもりはなく、保身のための出廷と言うこと。 それを県民、国民は見ている。

弁護士? これは逆を言うと何か法律を侵している可能性を自覚しているのか、単に繊細になっているのか。 なんだか大きくなってきたし、何より裁判所とかで一般人と掛け離れた審理でなく、ある意味素人の審理なのでより市民感覚の答えが出そうですね。 弁護士同席は悪手でしょうね。

斎藤が百条委員会でとるであろう戦術: - 法的責任の回避: 弁護士を同席させ、法的責任を問われる発言を避ける。また、必要に応じて自己負罪拒否特権を行使する - 曖昧な回答と論点ずらし:質問の意図を意図的に無視し、論点をすり替えた回答をする。核心に触れることを避ける - 情報秘匿と遅延戦術:あらゆる情報を隠し、冗長な回答や証言によって、委員会の進行を妨害し、時間稼ぎをする - 記憶にない:過去の言動や贈答品受領などの疑惑について、「記憶にない」と繰り返すことで、証言を実質的に拒否する

亡くなった局長の尋問では弁護士無しで恫喝していたのに、自分はしっかり守られたい。 「記憶にない」を何回言うか注目ですね。

嫌な質問は弁護士に頼んで遮ってもらう魂胆だろう。まさに逃げの姿勢。弁護士は必要なし。知事自ら自身の口ですべての説明をし、質問に答えるべき。弁護士帯同は却下すべき。

 

嘘偽りなく正直に事実を述べる席なのに、弁護士同席とか最初から逃げる気マンマンじゃないか。ありえないし、果たして県民を導く資格があるのか?県民は絶対に納得しませんから。

 

弁護士を付けるのを「おねだり」したのかと思いました。 多分、のらりくらりで県民のフラストレーションが益々高まることになると思われます。

 

これは佐川さんの証人喚問と同じパターンじゃん 刑事告訴される恐れがあるので、発言を控えるを連発するんだろ 背後で、安倍総理がニヤニヤしてた

 

弁護士付ける時点で信任に値しないわ。見苦しいにも程がある。 維新の代表も納得いく説明がなければ不信任に動くって公言してるからね。

 

斉藤さんよ。片山前副知事たちの調査時(恫喝時)に前西播磨県民局長に弁護士同席を認めたかよく考えてみろ

 

もうこれで、最低最悪知事と自白したようなものですね。 兵庫県民のリコール運動でしか、処理できないと思いますね。

 

内部告発者に対しては話も聞かずに懲戒処分にしといて都合がよろしいなぁ。

 

「刑事訴追の可能性があるので証言拒否します」って応えの布石だね。

 

この期に及んで弁護士同席の申請ですか。 情けないですね。委員会は拒否してください。フェアじゃない。

 

「弁護士の同席」申請に反対しなかった百条委員会メーバーは公表されるのかな?

ネット中継されます。

 

あれっ、3/25に片山副知事等が西播磨県民局に乗り込んで尋問した際に元局長の弁護士は?

 

不謹慎だが 凄い楽しみ

 

百条委員会が非公開なのがとても残念。
ネット中継されます。