「人間性を疑う」兵庫県・斎藤元彦知事“自◎者隠匿”のなか「生まれ変わって」クズすぎ発言にネット憤怒

配信  ◎にしないとブログに出せません。

 

赤字はブログ主のチェック

青字はブログ主の追記

 

ヤフコメ
共感300以上のみ

共感1万

事件が明るみになってどれだけ経ったか。県に寄せられた苦情は如何ほどか。対応に要した時間、人数は。全て兵庫県民の税金で成り立っている県政、知事一人のせいでどれだけ滞って、どれだけ県のイメージがダウンしたか、今なおし続けているか。

客観的に見て信頼回復が出来ると考えているのは知事ただ一人だろう。信頼は一人でどうこう出来るものでは無い。そんな事も分からない。自らの今までの行為の問題性も理解出来てないんだと思う。

共感3珀以上

公表を3カ月引き伸ばしたのは、「個人情報に関わる」問題ではなく、もはや労災認定されると相応の理由が知られるため引き伸ばしただけで、逆にその間揉み消せるとでも思っていたかの様である。 いずれにせよその職員がプロ野球の優勝パレードに関わる不正疑惑の渦中にあった担当課長で、その疑惑と共に隠蔽したかっただけで、つまり核心はパワハラではなく、その不正で、それを暴こうとした元局長も、知事と県幹部によって追い詰められたかと思われる。 そもそも公益通報に関して内部告発者が保護されるべき所を、マスコミを通じて晒した上に、元局長の証言を「嘘八百」と否定したばかりか、先日も「核心の部分について虚偽である内容が多々含まれている」と独善的見解を一方的に示したばかりで、自己正当化するために、その立場を利用して制度を逆手に利用した点では辞職に値するし、その結果元局長を追い詰めた点では法的にも責任を負うのは当然だ。

共感1千以上

「生まれ変わって」という言葉には、自分は間違っていたという自覚が有る様に思えるが、間違っているなら、辞職するのは当たり前、亡くなられた方のご遺族に対しては勿論のこと、職員や県民に謝罪をするべき。失われた命に代わるものは無い。公務員を続ける資格が有る訳もなく、刑事罰に問われても仕方がないのではないか。自殺するほど追い詰めた責任は、非常に重いと思う。このまま、有耶無耶にするべきではない。

共感5千9百以上

誰も知事が生まれ変わる事なんか望んでいないと思う。 そもそも自分から「生まれ変わる」と言う事は自分自身に問題があったのを認めている訳で。 百歩譲って生まれ変わるとしてもその前に取るべき責任がある。 責任も取らずに生まれ変わるだなんて、盗っ人猛々しいとはこの事だ。 当然責任の取り方は辞職一択だ。 それと県庁内には若干取り巻きもいるみたいだから、まとめて早々に立ち去れい。

共感3千4百以上

表面的なものに騙されやすい今の世の中 選挙や当選当時の映像を見ると面白い。「温かい政治をやっていきたいです。」若々しく清々しい見た目、実直そうな話しぶりで完全に騙されます。若い、誠実そう、爽やか、よくわからないけど頭が良さそう。しっかりしてそう。こんな感じで投票してる。見た目や言っていることが綺麗すぎる人ほど裏があると思ってみた方がいいでしょう。最近本当にそう思います。 テレビが学歴で持ち上げすぎるのも、こういう周りを見下す人を産むだけなので良くないかもしれません。

共感2千7百以上

兵庫県民ですが、誰がこの人にこのまま知事の座についていて欲しいと思いますか?? 1秒でも早く辞任をしてくれと願うばかりです。 ニュースで顔を見るたびに胸糞悪い気持ちになります。 ただこの人が折れて辞めたとしても、亡くなった2名の方は帰って来ません。 それがどういう事なのか、この知事はしっかりと自覚するべきです。

共感1千6百以上

パワハラをするような人は自覚などないんだろうから、衆人環境だろうが何だろうがお構いなしだとすれば、必ず目撃者も存在するし、パワハラ行為を録音して記録に留める人も当然でてくるでしょう。だとすれば、一旦問題化したのちに、シラを切り通す事など不可能に近いということを、当のパワハラ加害者本人のみならず、組織の方ももいい加減学習すべきだと思います。本件も、告発の内部調査の段階できちんとした結果が出ていれば、それ以上の悲劇は防げたかもしれません。ちょっと探せば目撃者がいるはずなのに、一方的に告発者の方を処罰するような判断が下されたのは本当に驚きです。

共感1千7百以上

まず、元部長と課長の話を混同してはいけないと言う事です。 課長の一件について、公表しなかったのは、知事の指示なのか? それとも、別の幹部の指示なのかは、ハッキリとさせておくべきだろう。 遺族への募金集めの話も、急に止められたのは、誰の指示なのかも調査するべきだろう。 大手の会社の場合でも、課長クラスの勤怠や人事まで口をはさむとか言う話は、聞いた事がない。 知事の耳にまで届いていたかどうかなんて、調べればわかる話だろう。 今回の、課長の一件についても、知事からの指図があったと言うのなら、必ず「文書化」されていなければおかしい話となります。 知事の口頭のみで、もの事が動いたいたのであれば、県庁の組織としておかしいと思います。 まず、普通に考えても、一人の課長に重責を負わせ、心に支障がきたすほどの仕事内容な上、誰も助けず、誰もフォローしない組織自体には、重大な欠陥があると言えます。

共感1千5百以上

少なくとも自分のことが原因で命を失った人がいると言われてる時に 生まれ変わって、という言葉を躊躇なく口に出来る人間性が怖すぎる。 生まれ変わって、というのは リセットして、ということなんだろうけど自分はきれいさっぱりやり直せても、死んだ人は生き返らないよ。

共感9百以上

幾多の報道から知り得た情報を元に推察すると、斎藤知事は好きか嫌いか損か得かで他人を判断して、処遇をも決めてきたように思えます。 斎藤知事をパワハラ知事にさせてしまったのは本人の資質に拠るところが大きいと思いますが、他の要因として、維新の県議たちや片山副知事などによる、知事への忖度構造の根が深かったと思われます。 逆にその傾向(イエスマンではなく、得にならない者は排除する)を感知した部下にとっては、忖度の一手しかなかったのではないでしょうか。

共感8百以上

今までの様々な報道をみると、 やっぱり公務員であり、権力者の知事レベルになると、 もはや一般社会とは全く異なる対応が通用するのかなという、 驚きというか呆れというか諦めというか、 何とも言えない感情が湧き上がってきます。 政治の世界は世の中の常識が通用しない、 非常識で成り立っているのかなと。 そして、世の政治家たちはこれを当たり前の権利として受け取り、 自分は一国民とは違うんだぞという勘違いのエリート意識で過ごされているのかなと。 きっと、この感覚は上に立った人にしか分からないんだろうし、 私は一生知ることの出来ない世界なんだろうと思いながら、 誰かが政治家の常識をひっくり返して欲しいと願わずにはいられません… とりあえず、兵庫県知事の一刻も早い退場を期待しています。

共感4百以上

ここまで来てすでに信頼回復とか不可能な状況でも頑に辞さないのは何かしらの理由があるんでしょうかね。特に体質的に金や見返り等の何かしらの強烈な旨味がないとここまで集中砲火されてもやめないというのはおかしい気がする。 流石に2名もの尊い命が亡くなってしまっている中で辞めれば解決にはならないにはしても行政行動が止まってしまうわけですから、責任ある方なら調査を続けながらでも新たな知事に行政は任せて調査や責任関係を調査していくのが一番いい責任の取り方なんじゃないかなと思う。 すでにご自身で機会の如く発言する行政を前にや信頼回復ができる段階はとうに過ぎてしまってるんじゃないでしょうか。

共感7百以上

この件に関わっているのは知事だけではないはず。取り巻き含めて全員責任を取らないと体質は変わらない。知事の件とは別に第三者委員会を設置して、調べる必要があると思う。そうしないと亡くなった方がうかばれない。

共感5百以上

この人はまだ二人の人間が自死したことについて、自分の罪が理解できない。 知事として、部下の人命を、人権を守ることが仕事であると思っていれば、2名の自殺を私の責任ではないとどう考えても言えないはずです。 知事としてやれることは沢山あったのだから。 そして、その自死の理由が自分にあったのならより責任は重く、自らも相当の決断をしたければなりません。 何でこんな人が組織のトップになってしまうのか? 選挙時ではわからないなら、なってから問題があればすぐに罷免できる制度を作らないと今後も全国で起こりますよ。 これは、総理でも同じです。

共感5百以上

斎藤知事、職員の●●で政策に対して維持するのか?兵庫県民が納得するのか?不祥事疑惑で、的になった斎藤知事は任期まで辞職しない方針ですか?百条委員会では即決では判断は不透明として長期間です。斎藤知事、毎回の記者会見で、繰り返しの答弁です。斎藤知事、全国津々浦々で最低な兵庫県知事です。既に、追い詰められた斎藤知事の判断は、任期満了まで居座る覚悟です。今、辞職した場合には我が儘な政策が出来ない、毎月の報酬金(給与等)を目的に辞職を拒んでいると思います。是非、兵庫県民は斎藤知事に対して、辞職要求で活動して欲しいと思います。兵庫県庁の職員は苦痛での職務し、各兵庫県市長が黙秘ですか?今の政治家は、数々の不祥事、国会議員を筆頭に日本の政治を公認した自民党政権です。

共感5百以上

職員との信頼関係を再構築し・・・ 再構築とは文字通り、再びと言う意味ですよ知事。信頼関係を再び築くと言うこと。一度も信頼関係が出来ていなかったからこの様な事象が起きたのですよね。知事なら日本語くらいちゃんと使いましょう。

共感5百以上

しかし、リコールの話が全然聞こえてきませんね。 確かに要件として2ヶ月以内に有権者の1/3以上の署名、とハードルは高いのですが。 (兵庫県だと150万超の署名が必要) それでもこれだけの事態となれば、リコールの署名集めは始まりそうなもの。