「告発を握りつぶそうと」「秘密を暴露して」“パワハラ・おねだり兵庫県知事” 亡くなった告発者が受けていた卑劣な攻撃《取材記者が解説》

配信  文春オンライン

 

赤字はブログ主のチェック

青字はブログ主の追記

 

 

斎藤元彦・兵庫県知事のパワハラやおねだり疑惑などを西播磨県民局長のX氏が告発した問題。7月7日にX氏が生家で遺体となって見つかるという最悪の展開を迎え、県政を大きく揺るがしている。 【画像】死亡した元局長が著した「告発文書」

 

片山副知事がPCを押収

片山副知事

 今年3月、「知事のパワハラは職員の限界を超え、あちこちから悲鳴が聞こえてくる」「知事の自宅には贈答品が山のように積まれている」など7項目にわたる疑惑が書かれた告発文書が、匿名で県関係者や報道機関に送付された。県はすぐに“犯人捜し”に乗り出した。  この問題を取材している「週刊文春」のO記者が解説する。 「告発文書が知事の目に留まったあとに、X氏が書いたものだと断定されました。その後3月25日に、兵庫県の片山副知事がX氏の務めていた西播磨県民局まで足を運んで、X氏の公用パソコンを押収したということです」

 

7月12日に辞職の意向を表明した片山副知事らが押収したX氏の公用PCには、告発文書のほか、X氏のプライベートにかかわる「秘密のデータ」も含まれていた。  驚くべきことに、4月ころから県の総務部長や産業労働部長が、X氏の極めて私的なデータを県職員や県議に見せて回っていたと、複数の県関係者が明かしている。 「産業労働部長から文章の内容を見せられた関係者は、『もしアイツ(X氏)が逆らったら、これの中身、ぶちまけたるねん』と、産業労働部長から強い言葉を聞かされたというふうに証言してくれました」(前出のO記者)

プライベートを利用し「脅迫」していた

 だが、このX氏のプライベートな文章は、知事に対する一連の疑惑とは無関係なものだ。X氏のプライベートな文章を見せられた県関係者は、このように捉えているという。 「今回のX氏の告発文書と、X氏の私的な内容というのは、直接関係のない資料であるというような受け止め方をしていて、今回のX氏の告発の趣旨が変わるようなものではないというふうに聞いています」(同前)  告発とは無関係なプライベートなデータを利用し、知事の側近たちは何をしようとしていたのか。

 

「一言で言うと、今回のXさんの告発を握りつぶそうとしたのではないかというふうに見ております。Xさんが命を絶ってでも守りたかった秘密を暴露することによって、その人間性を貶めたり、告発文書の信頼性というのを下げたりするのが狙いじゃないのかと、今回の取材を通してみえてきました」(同前)  知事の側近たちが行っていたのは、X氏を脅迫し、またその人間性を貶めようとする卑劣な行為に他ならない。一連の疑惑に対して、県の幹部たちはどう答えたのか。担当記者が明かした解説動画は 「週刊文春電子版」 で見ることができる。

「週刊文春」編集部/週刊文春 電子版オリジナル

 

 

ヤフコメ

『牛タン倶楽部』 

斎藤元彦知事     芦屋市 


4人組 

片山安孝副知事    高砂市? 

小橋浩一 理事    加古川市平岡町新在家

井ノ本知明総務部長  西宮市若草町町

原田剛治産業労働部長 高砂市米田町塩市            


+1

井筒新太郎総務部職員局長  

 

 

 

知事の腰巾着らが告発を潰そうとした動機には、善悪判断の要素は一切なく、ただただ自分らを今の地位に据えてくれた知事の意向に阿ることだけ。その知事の意向が間違っていて歪んだものであったとしてもだ。独裁権力者は往々にして何でも言うことを聞く連中で周りを固めたがり、そしてその腰巾着たちは私利の為に独裁権力者に盲従する、こうした風土は大企業も含めて我が国に蔓延しており、国力を貶めている要素の一つになっていると思う。

 

私立大学の教員ですが、学長のパワハラ体質、その学長の取り巻きの腰巾着、忖度集団がよく似ている。 ある教員がコンプライアンス委員会に申し出て、外部の第三者委員会の設立を臨んだが、コンプライアンス委員長と事務局長が、学長に忖度して、解散しないことに決定したと、決めたそうだ。 解散しないこと⇒設立しないこと

 

泣いて辞任会見した副知事もカッコつけてたけど、段々状況が不味くなって来たから早めに逃げ出した事の様ですね。

 

ようやく黒幕についての取材記事が出るようになってきたね。いまだにおねだりのことばかり取り上げているテレビは、NHKを筆頭に報道機関として失格。

 

牛タン倶楽部の4人組も百条委員会にかけて刑事告訴してやればいい。コイツ等が退職金を受け取るなんて言語道断!

 

県警が捜査を始めてる報道があるが、これは組織犯罪なので「特捜」がはいり 知事、片山副知事、人事課長、4人組、維新の県会議員を捜査し、県民に事実を明らかにしてほしい。今日の兵庫県庁は県政史上にないほど腐っている

 

こんな輩が自分たちの責任は棚に上げてまだ県庁内で幅きかせてるわ、副知事は自身は今月いっぱいで退職で逃げ切ろうとしてるわ。 恐るべし、悪の権化集団。 ちゃんと、懲戒を受けて裁かれるべき。

 

この状態でも辞職しない知事、これを放置する維新という不祥事多発の政党、何で維新が大阪、兵庫で知事になれたのか、普通の人には理解不能だな。

 

総務部長や労働部長
人事課
がこのような事をしていて
良い県政が出来るわけがありません

斎藤知事はこの事をどう考えているのでしょうか?

問題は斎藤知事だけでは済まされないですね
斎藤知事だけではなく組織として問題の膿を出し切って貰いたいです

定例会見で記者の方は、しっかりと追及してください

 

副知事、総務部長、産業労働大臣達、県知事の側近で取り巻きが全てを画策したと言える。パソコンにあった個人のプライベートの情報を見せて回るなど言語道断。それに逆らったら見せて回ると脅迫。 これはもう県庁組織の理解を超えてしまっている。 告発文が出回った時人事課がろくな調査をせずに、降格、出勤停止などの処分を実行した。さらに業務部の公益通報者保護法も機能していない。一番悪いのは知事だが、副知事をはじめとした県幹部や側近達も同罪。 アンケートを実施して副知事を含めた県幹部達を百条委員会で追及する事は避けられない。

 

この事件、全部摘発したらよい。 一罰百戒ともいう。今も日本のどこかの県庁で行われている、同じようなパワハラ、セクハラの犠牲者を少しでも減らすことができるかもしれない。 鹿児島県警でもあったが、県庁とか警察、検察のような外部に閉じていて、しかも権力を握っている組織の悪事は、これまでも小説やドラマで警鐘を鳴らされてきたが、少しも減らない。 どうも、組織という組織の綱紀が緩んでいるようだ。政治家の裏金疑惑は、おそらく氷山の一角に過ぎない。安倍、菅と続いた長期政権が、自らの罪をごまかす一方で強権的であったがゆえに、組織の箍を緩ませたのだろう。 上つ方が悪いことをするのに、下にいるものは真面目なんてありえないだろう。下は、上を見習うものだ。 この際徹底的に調査して、罪あるものがいるなら、厳罰を課してもらいたい。 権力の下で喘いでいるものが救われない。

 

斎藤知事は副知事や産業労働部長など4人組をあたかもナチスのゲシュタポやソ連のKGBのような役割を持たせ、県庁内部から批判が出ないように恐怖政治を敷いてきたのだろう。 県民局長の知事告発は彼らにとって晴天の霹靂。それこそ見境もなく口を封じようとしたと思われる。 百条委員会に任せるだけでなく、警察もちゃんと捜査すべき。

 

牛タン倶楽部4人組の公用パソコンの中身や通信記録も全部公開してからそれを言え、という話。

 

元局長は亡くなっているが、公益通報者に停職3ヶ月の処分を下した当事者は存在している。 百条委員会はなぜ公益通報者に3ヶ月の停職処分が下されたのかを明らかにする気はないのかな。

 

知事の取り巻き4人組を中心に、確証がない状況で元局長を懲戒処分にし、告発内容の証拠隠滅の為にパソコンを押収してる。 これだけでも悪質であると思うが、産業労働部長が文章の内容を見せられた職員も強い言葉で聞かされるなど証拠隠滅を謀るものだと思う。 先日のパワハラの確証が取れない理由も納得できる。証言すると元局長と同じ道を辿ることになると、言われてると同然だと思います。 4人組は保身の為にやっているのか、自身達も知事と同じような事をしているのか分からないが このような職員も処分対象に該当すると思います。

 

文春の取材力・報道力に感謝です。 現在、維新や側近らによって卑劣な攻撃が始まっています。そもそも斉藤知事を推したのが維新の松井、元総理大臣の菅義偉と自民党、維新です。大阪維新に続く勢力拡大をもくろんでいた松井は菅との関係を築き、元官僚の斎藤を知事として推したわけです。 知事を支えたのが東日本災害の出向時に知り合った知事と側近の4人組で、今は知事側近となっています。 片山副知事は涙ながらに自身の罪から真っ先に逃げを図ったのです。一部では片山は黒幕あろうと噂されていますが、真から腹黒い側近中のボスとでも言えそうです。維新の議員は百条委員会で知事の不祥事をつぶすことに躍起になっています。自死された局長の処分の撤回と、彼らの犯罪性を明らかにする必要があります。同時に刑事事件として告発する必要があるでしょう。