毎日新聞7/14(日) 20:41 配信

自民党が動く

全文コピペします。赤字、青字はブログ主 

 

 

兵庫県の斎藤元彦知事がパワーハラスメントなどの疑惑を文書で告発された問題について、自民党県連の末松信介会長は14日、「県職員の意欲がこれ以上崩壊することは許されないし、県民へのサービス提供が滞ることはあってはならない」とした上で「知事は大きな正しい決断をしてほしい」と述べ、斎藤氏に事実上辞職を求めた。神戸市内であった党県連大会のあいさつで触れた。

2021年の前回知事選で自民は日本維新の会と共に斎藤氏を推薦した。末松会長は大会後の記者会見で「状況が変わった。辞めることを含めて正しい判断、重い決断をすべきだ」と促した。本人は続投の意欲を示していることについては「『担いたい』と『担える』は別だ。信頼回復は難しいのでは」との考えを示した。  県連大会には斎藤知事は欠席。服部洋平副知事が出席した。  問題を巡っては、告発した元西播磨県民局長の男性が7日に死亡。片山安孝副知事が知事にも辞職を進言した上で辞表を提出しており、知事の進退を問う声が強まっている。【栗田亨、中尾卓英】

 

斎藤知事が辞任しなくても、辞めさせる最後の手段は、県議会での不信任決議。

自民が早々に、斎藤氏では県政は任せられないと辞職勧告をしたということは、辞任しないなら不信任決議を出すという意思。

推移を見守る県民にとっても、関テレさん配信のような新たな情報が出てくることで、斎藤氏の辞任を待つ必要がなくなり、騒ぎは一定で収まっていく効果も期待できる。

 

関テレ配信のは別ブログにて

 

 

ヤフコメ 56件 1:41
 
赤字はブログ主の注意喚起、青字はブログ主の書き込み 

はじめに  夜の配信でコメント数がまだ、少ないことと、事態が動きましたので、その動きの推移が解る為、遺族の方への

裁判を早く(Xには、何度もポストしています)や警察を動かす為なども一部書きました。これまでは、ヤフコメに対して、補足などしたことがありません。別のブログに書いてますが、労働裁判や揉め事でのセミプロです。私の顧問弁護士は、日本を代表するような二名です。

 

X:@indi_coop

 

 

副知事や議会が辞職を促す事例は、初めてです。よほど、知事のパワーハラスメントの酷さを裏づけるのではないでしょうか。ここまで、議会や職員との間がこじれては、もはや修復はできません。この事例により、「内部通報制度」の崩壊につながらなければよいと思います。この知事は、元「総務官僚」でしたので、その点はよく認識されていると思います。

 

この知事なら辞職を促すくらいではまだ辞めないと粘るでしょう。 百条委員会を開催する一方、県議会は夏休みなど返上し早急に臨時の県議会を開催し、不信任あるいは辞任決議を提案し、知事と維新の一部議員を追及すべき。 県民と心ある県職員のために一刻も早くお願いします。

 

議会の不信任決議、期待します。

 

斎藤知事の辞職は当然として、5月7日の亡くなられた元県民局長への停職処分の発令について、これは人事部署が調査して県民局長の告発内容は全て事実無根との理由によるもである。これはおかしいということで百条委員会の設置となるのだが、この調査した人事部署の責任者は誰なのか?人事の職員に知事から圧力があったのか?それとも知事に忖度したのか?(知事は嘘八百、公務員として失格と発言してるからね)(知事に逆らえば出世できないからね)このいきさつや流れを明らかにしることも忘れてはならない。そうしなければ、元県民局長は浮かばれない。元県民局長は維新系の知事を辞職さすことを目的としたのではない。県民のため県職員の同僚の仲間のため、身を挺して告発したのだから。元県民局長の告発前のコラムを読むと、そう感じずにはいられません。

 

以下、ブログ主より

****************************************************

処分については、内容、手続きとも人事権の濫用の可能性が高く、これは遺族の方が、早々に裁判を開始されるべきです。知事は嘘八百、公務員として失格と発言し は、名誉棄損ですから、刑事事件として扱われる可能性があります。調査したらしく、関わった弁護士は知事側の弁護士?だったそうなので、弁護士も弁護士会に懲戒請求出来ます。

いずれにせよ、ここの悪事は、法の下で(も)判断されると言うことです。

遺族の方は、百条委員会の推移を待ってはいけません。労働裁判の経験もあり、退職金が大きいですが、その成功報酬を

減額してくれる力ある弁護士を選んでください。

*****************************************************

 

>副知事が知事にも辞職を進言した上で辞表を提出しており、知事の進退を問う声が どういう事情があったのかにもよるが、県連大会に知事が欠席しているという裏には、今回の事態を裏付けるようなことが関係しているのではないかとも思われる。副知事が知事に辞職を進言するというのはよほどのこと。県民の信を問うという方法がいちばんわかりやすいと思う。

自民側から、出席を拒否したかもしれませんね。

 

一連の報道を見ると、知事の数々のパワハラに対し告発した職員を「事実無根」「嘘八百」「公務員失格」として処分するなど、権力を振りかざし捲ってきた。パワハラの上塗り、逆ギレとしか言いようがない。到底許されるものではない。職にしがみつくのではなく、しっかり真実に向き合い、間違いがあった部分は心から謝罪し、進退を決断すべきだ。全ては兵庫県民のために。

少し強く言ったで、逃げととおすつもりあのようなんだから困ったもんです。*明日以降、大阪維新側の発信内容は変わるでしょう。

 

もう辞職したらおしまいじゃないですからね 辞めるときはパワハラした職員のみなさんや県民に土下座してください 授乳室を使うなんてもってのほか 功績もないですし、全国に恥をさらしたので退職金は受け取ったらだめだと思います パワハラは犯罪です 知事が物品受け取るのも犯罪です

上記に書いた、遺族側から定期の労働裁判、損害賠償請求裁判の推移を見ながら、県からも損害賠償請求しても良いのかも。

まだ、オープンになっていない、パワハラに関しての被害者からの損害賠償請求もあるのかもしれません。

 

パワハラやおねだりの証拠は無い、第三者の調査を待ってから...と擁護する声があるけど、斎藤知事のインスタを見て欲しい。 文書問題が騒がれるまで自撮りの遠足投稿ばかり。しかもセンターで決めポーズ。写真から漂うナルシスト臭。 2022年の9月、関西広域連合のコロナ対策会議に出席せず神戸コレクションでランウェイをしていた逸話もある。当時から「この人本当に知事なの?」と憤っていたよ。 ある県議も議会より外遊重視の知事に疑問を呈していた。 パワハラやおねだりが調査段階であっても、自分自分が激しい斎藤知事には即刻辞職して欲しい!!

インスタのコメント欄は閉じたらしいですね。X( 旧Twitter)も即、ブロックすると公言してられますね。

そりゃ、上の内容は批判でるよね。

 

県民へのサービス提供が滞ることはあってはならないという考えで 結論、知事は大きな正しい決断をしてほしい これが説明なんだけど、 知事は嘘八百、公務員失格と結論先行、その言葉に至る考えが欠落している 最近では、知事選で多くの県民から負託を受けた、だから続けるってのは 事実を述べてるに過ぎない。続ける理由を探してきたとも取れる 基本、知事のやってることは時代劇での水戸黄門の印籠を見せたら解決するみたいな 結論を言えば理解してもらえる(ひれ伏してくれる)という態度だから反発を招く。

 

パワハラが悪いのはもちろんですが、最悪の対応だったのが「事実無根」「嘘八百」「公務員失格」と公言したことです。自分が批判されると、速攻で強い言葉で相手を容赦なく攻撃する、これは維新の方たちに多く見られる現象ですね。強い者にではなく、弱い立場の人に、根拠なくファイティングポーズをとるって、どうなんでしょう。昭和の自民一強時代でも、こんな乱暴な政治家は記憶にありません。猛省して再度、県民や国民の信託を選挙で受けてください。

 

兵庫県民の皆さん、これが維新のやり方です。次の選挙はよく考えて投票してくださいね。大阪府民より

 

斎藤知事がここまで醜態をさらし、しがみつくのは知事を押していた菅、西村議員がなんらかの利害でいまだにバックについている可能性も少しはあるのかと、暗い気持ちでいたが、末松参議院議員のこの責任逃れの勧告で多分それはなくなったと思う。県警は誰に忖度して捜査をしないのか?維新には何も期待はしないが、これ以上百条委員会の邪魔だけはやめてほしい。県労組、国政議員、警察が告発した方が犠牲になる前に公益通報を重くとらえ寄り添った言動を表明していたら状況は変わっていたのに、と悔しい気持ちです。県職員の方々が、真相解明のために証言するのは亡くなられたお二人への責務だと思います。

 

県警には、強力する弁護士さんとどなたかが立って、国家損害賠償請求??などすべきでしょうね。

県警が自ら動きませんよ。政治家がらみだし。近くに住んでいないので、ブログ主では出来ません。

 

神戸新聞によると《斎藤知事は就任以来、県連大会に毎年参加し、この日も出席予定だったが、直前に「総合的に判断した」として欠席した。》そうです。 齋藤知事は、事実上の辞職勧告を受けるのが嫌で欠席したのでしょう。 7月16日(火)の定例記者会見で質問が飛び交うと思いますが、「県政を前に進めていくことが私の責任だ」として辞職を否定するのでしょう。往生際の悪いことです。

 

辞職したら百条委でもう恐れるものがない職員の証言により全てが明らかになるだろう 告発者の追い込みをやらされていた職員も真実を語るだろう これでも辞めないなら不信任3/4で失職しかないね

 

職員の方は、語る気満々のようですよ。昨日、宝塚 門隆志 維新に、かみついていた職員だと言われるアカもありました。

リコールは時間が掛かるから、不信任決議でしょうね。あの知事なら逆切れして解散する可能性がありますけど。

 

ちなみに不信任3/4失職なら公金で退職金を払わなくて済むというメリットがある

私が想定するのは、退職金だけでなく、損害賠償請求の話も元局長にしていたはずです。

それと、家族への危害の話も出てたかも。*次のブログに追記します。

こんなに早く、ブーメランになるとは、終末、恐ろしいですね。

 

斎藤知事は、内部告発した局長を、いじめて自殺に追い込んだんでしょう。 だから、兵庫県警は知事を捜査すべきでしょう。 遺族の皆さんは、退職金の支払いと、謝罪を求めて知事を相手に民事訴訟を起こすべきでしょう。

味方についてた人達がこうも辞める方向へ促してくるという事は相当状況として良くないのではないか? こうなってくると意地でも辞任しない県知事は任期を満了出来ればなにか維新側からおいしい話があるからどうしても辞められないとかあるのではないか?と勘ぐってしまう。

 

自民の県連や県議会が率先して、不信任決議に動けば良いのではないか。自民の態度も他力本願で無責任だ。斎藤県政を呼び込んだのももともと自民県連の分裂騒ぎから始まった。諸悪の根源が言える事柄ではない。

まだ、百条委員会もありますしね。

岸田の首を取ってからの発言だとかっこいいが、お前らに言われてもとなりそう。 開き直って居座る知事もどうかと思うが、自民は政治利用して利権を取り戻したいだけにしか思えんから、説得力がないわな、 死を選ばざるを得なかった職員さんがほんま気の毒じゃわ。

 

こうなるよね。 自民党と維新が対立してるから、かもしれないけど兵庫県民からしたらこんなパワハラ知事についていけないだろうしやはり辞職は時間の問題だと思います。

 

この知事は生まれ変わって信頼回復に努めるとか言っているそうだが、生まれ変われるはずがない。 生まれ変わると言っている時点で、自分自身のパワハラを認めている。 もはや、辞めるしかない!

 

1P目は、全文転記 

以降、2P、3P目の一部

 

亡くなった渡瀬さん、優勝パレードの陰で亡くなった課長さん、これまで県のために、誠心誠意働いてきた尊い命が失われた。その中で、任期まで勤めたいは、ないだろ

 

県議会維新は、いったいなにをしているんだ。いち早く知事の首に鈴をつけないといけないのではないのか。

 

維新の吉村・馬場には 県民にさんざんそしてこれでもかと言うくらい斉藤知事を勧めた責任がある。

 

もうじき維新からも、辞職勧告受けるだろう。 親分の吉村は、自分で決めることと匙を投げているが。             今週中に辞職だろうな。

*マスコミの方が書いてられましたが、兵庫県の首長とは合わずに、吉村さんへのコンタクトは凄い数だと。