配信

 

兵庫県の斎藤元彦知事らを告発する文書を作成した元西播磨県民局長の男性(60)が死亡したことを受け、神戸市の久元喜造市長は11日の定例会見で「自殺の可能性が高いという報告を受け、大変衝撃を受けた。県政が混乱しているという印象は拭えない」と述べた。「県内部の問題」と前置きした上で、「この数日間の状況をみると、普通ではない事象が続いている」との見解を示した。

 

 

 ヤフコメ 128件

こんな事態、知事に対する不信感などたくさんの苦情が毎日のように入っていると思われます。 このような状況では、適切に仕事ができるとは思えません。 これからも継続されていくならば、仕事どころじゃなくなる。 早く新しい体制で、リセットしていただきたいと思います。

 

知事に関することだけでなく兵庫県の内部通報制度は機能していません。 パワハラ窓口も。設置しているということにするためだけに置かれ、 対応なんてするとまた相談されるのであえて対応せずに、 悪評をばらまいて相談する気にさせないようにしているほどの印象です。 権力構造やパワハラ体質の上にパワハラ相談や処分決定がされますので、 やはり日常的に外部で判断される機関が必須だと思います。

 

まずは斎藤知事の辞任または罷免後に、新たな知事と議会と共に、知事の不正を県職員が職務上知り得た場合の公益通報先を第三者機関に任せられる制度を作り、内部告発者が保護されるように条例を作るべきだ。 知事らが局長のパソコンを徹底的に調査した時点で、内部告発者を保護するべきだという制度に反している。従って、斎藤知事にこの仕事を任せることは出来ないので、早く辞任するか罷免させるべきだ。

 

内部告発したら穀される県庁。恐ろしい。

 

補助金の迂回寄附金教唆は、犯罪臭プンプン。おねだりも寄付強要罪というゆすりで同じく臭います。 なので、兵庫県警の「ご相談・ご意見・ご要望メール」も使えます。

 

県警にあるのですね。 使います!告発しただけでパソコン押収してプライバシー暴露をちらつかせるのも、犯罪じゃないでしょうか。

 

県職員からの辞任要求が出てる状況ですよね。 それも何千人もの署名付きで。総理大臣への不信任案可決と同じでしょう。そうなったら総辞職か解散の2択しかない。総理が「心を入れ替え信頼を回復出来る様、精一杯努力します」と言ったところで通用しないでしょ?もうそのレベル。 その状況下で反省してこれからどうこうの段階ではない。もう手遅れです。それ程まで己の言動・立ち居振る舞いが酷かった事を顧みたらいい。後悔先に立たずを実感しなさいってこと。辞職一択。

 

神戸市でも職員の自殺はありました。その日まだツィーターをしていた市長は、食事についてツィートしていました。経済界などには忖度し、市役所内では裸の王様です。市会議員のレベルは低く、維新の議員は輩です。他山の石と捉え、神戸市でも謙虚に市民の声に耳を傾けてください。

 

斎藤知事は、維新だけでなく、選挙の際は自民党も推していました。特に国会議員の西村康稔さんからのプシュが凄かった。自民支持企業は、西村康稔さんが怖くて斎藤さんに投票するしかなかった。なので、今回の世間を騒がせているのは、政策等を自民の県議員から邪魔されてとかもないです。政策等で対立してるのではない。そもそも政策なんて考えてない方です。知事個人の資質に耐えれなくなった職員からの不満を強権発令して、人事異動等でとばしたり、降格させたり独裁者状態。とりあえず怒鳴る。県内をマスコミ連れて視察するのが好きで、というかそれしか仕事をしていない。いかにメディアに好印象に映るかにすべてをかけていて、機嫌を損ねると怒鳴る。視察先からのお土産は当たり前と思っていて、問題になる前は予め準備するように視察先に指示が来てました。典型的な強いものにはペコペコして、下の者には徹底的に陰湿な態度をとる方。

 

公益通報窓口を内部に置くか、外部にするかはさして問題ではない。窓口が独立した機関であり、公明正大な判断を行い、通報者を守ることが求められる。普通はそんなこと当たり前だが、兵庫県庁はそうではなかったということ。かく言う私は、言われなきパワハラを馬鹿な部下に窓口に訴えられたが、担当者は通報者の情報を秘匿しつつ、公平な判断でパワハラに非ずと結論づけた。私自身ははらわたが煮え繰り返るほど、通報者には頭に来たが、公平に裁いた担当者には感謝している 。阿呆何処にでもいるもんだと思った。 今回の顛末は、始めからお粗末の限りであり、事実関係がはっきりしないのに、対象者の知事に「嘘八百」と言わせ、通報者に懲戒を与えるなど、今時信じがたいことをやっている。そして、不幸にも自殺者を出した。もう知事は辞めるしかないし、二度と表舞台に出て来るべきでない。

 

人が亡くなっているのに 辞職ごときが代償では余りある。

 

もう1人の職員も自殺して亡くなられてます。 完全に斎藤知事のパワハラです。箝口令で隠してました。百条、第三者が証してくれると思います。斎藤は県庁に登庁する資格などありません。県職労は県庁周囲をシュプレヒコールし、辞任を叫ぶ必要と組合としての責任あります。