西尾仁秀が住む奈良県香芝市近隣の大和高田市出身の人物に聞く

奈良県大和高田市出身の58歳の人物に聞いてみました。西尾は56歳で、今年で57歳。

その彼は、東大寺学園を不合格で、地元の中学へ。当然奈良県の公立TOPの奈良高校、畝傍高校、郡山高校。

 

以下、彼のコメントより

 

上宮高校は、大阪上本町の清風高校の横に立地してますが、清風高校より下で、公立なら、郡山高校の滑り止め、高田高校、北大和高校の併願校としての位置づけでした。 でも、近大附属や大商大附属よりも上で、偏差値53〜55ぐらい。

 

 

  中学から上宮学園へは普通は進学しない

上宮に中学から行くというのが珍しいですねー。 当時の中学受験の塾では、ほとんど上宮中学は、志望校一覧に出てこなかったので、東大寺学園落ちたから上宮にしたというのは聞いたことがないですね。 たぶん偏差値50ぐらいですかね。東大寺学園は70ぐらいでした。

 

 

  上宮中学のランク

当時の関西の中学受験のランクでは

Aランク 灘、甲陽、東大寺学園、洛星 

Bランク 大教大天王寺、大教大池田、大教大平野
Cランク 六甲、大阪星光学院
Dランク 清風、洛南、関大一、同志社、同志社香里、関西学院、明星、桃山学院
Eランク 追手門学院、関西大倉、智辯、帝塚山、上宮?
    上宮入れるとしたら、この辺りか、もう少し下か? と思います。

 

 

どうして、上宮中学へ進学したんでしょうね。
大学に進学しなかった理由など

まず、地元の小学校でもトラブルばかりだった可能性も無いわけではない。

大学に進学しなかったのは、近畿大学未満にしか合格しそうになかったかもしれませんね。他人の事業に乗っかる事しか考えられないのは、若いうちに善なる努力をしなかったからなのでしょう。秀才、天才じゃない我々は、少しづつ、高みを目指すしか

なく、西尾仁秀のように、いきなり上目線から発信するなどあり得ない。

平静に、自分を認識して、世に対応するべきだと思われる。

 

孫氏の兵法

 彼を知り己を知れば百戦殆からず

 

西尾の場合は、己を夢夢想内容で過大評価し過ぎ。

己のほぼをわきまえて、少し上程度で活動すれば、うまくいきだす。

 

このブログを書いた後の二度目で夢を見ました
令和6年2月27日(火)3時から4時の間です。

内容については、別のブログにまとめます。