あるチェーン店。

 

11時過ぎの朝食サービスタイムが過ぎて、35歳くらいの普通体型の女性が、定食(についてる豚汁を変更し)と豚汁大を注文。

 

オーダーしたものが運ばれて来たら、定食についてる豚汁が来た。
『豚汁大なんですけど』

再度、運ばれてくると『ありがとうございます』

 

2mほど離れた席の私にも、オーダー『豚汁大』とはっきり聞こえており、私は何も言わずに、正しいオーダーである豚汁大を受取って来たので、女性の『ありがとうございます』に、これは使える、素晴らしいと思った。

 

このチェーン店は、従業員数が何時もギリギリで、ミスに対しても

『ありがとうございます』には、気づく従業員にも伝わるし、ここで、

この言霊を使うかって、感動しました。

女性は自然に使ってましたが、使う意味を解ってるのかなぁ。

解っていたら凄いけど。

 

*ここは、『豚汁大』への変更のオーダーをよく間違えます。