検証!スマートモニター | 総務課長のブログ

総務課長のブログ

自由なB型なので気が向いた時に更新します。
ほとんどがバイク関連ですが、たまに他の事も書くかもしれません。
冬は雪かきに追われるので記事の投稿が難しくなりますw

皆さまこんばんはー


今日はジジィの近代化

第二段😤



今まではスマホを

スマホホルダーに付けて

ナビや音楽を聴きいていましたが、

何やらバイクの振動で

スマホのカメラ機能が

イカれるらしい。

特にiPhone


12〜13万円もするiPhoneが壊れたら

そりゃぁ、一大事です!


で、


調べること30分


ん?


ベストセラー1位!

お値段15000円

安いじゃないか!

流石に中華製(多分)


この値段なら万が一

期待ハズレだとしても

iPhone壊すよりも

いいじゃないか。

ちなみにドラレコは無しです

(ドラレコは既に付けているので問題なし。)


サイズは6.25インチ

今のスマホよりちょいデカいが

ナビや乗りながらの操作性を考えたら

これくらいの方がいいか。


ということで

ポチリました


スマートモニター🤩







早速、取り付け👍





思った以上にデカい💦

てか、厚みがある


厚さまでは考えてなかった😅

まぁ、付けてしまえば

厚さは分からん😁


取り付けは簡単。

プラスとマイナスとACC電源を

繋ぐだけ。


ペアリングもBluetooth

を繋ぐだけで超簡単😉

b+comの方が面倒なくらいだ


でも、これを使っていると

当然携帯のバッテリーは

消費するけど携帯はポケットの中。

今までのように常時充電状態じゃ無い

から、すくに携帯のバッテリーが

無くなる事は無いのだろうか🤔


早速、検証


バイクのイグニッションをオン!

一度接続しているので、

数秒の後自動で携帯と接続。

一々、操作する必要が無いのは

楽でいい。


次に走りながらの使い勝手。

6.25インチの画面は

グローブをしたままでも

操作に問題なし。

しかも、画面がデカいので

操作しやすい。

タッチした時のタイムラグもなし!


ナビのMAPも見やすくていい!

左グリップの所に

付属のリモコンを付けたけど

使い慣れていないのでその存在を

忘れてしまう😓


次は音楽再生。

普段使っているアプリは

アップルカープレイ対応じゃない

ので、Spotifyを使ってみる


これも画面が大きいので

操作は楽。

音楽再生中にノイズが入る事も無く

問題なし。


で、最初の懸念だった

携帯のバッテリーはどうか。


走行中は常に音楽再生とMAPを

表示させて2時間程使ってみたが

バッテリー消費は10%程度。

これなら十分使えそう😁


一応、シート下には充電用の

USB電源はあるので、

いざとなったら携帯をシート下に

入れて充電しながら走ることも

できるできるので心配なし。


iPhoneを壊す前にみなさんも

検討する価値ありですよー


ちなみにタナクッスやデイトナからも

スマートモニター販売されてますよ

お高いけど😭