老体は次々と | 総務課長のブログ

総務課長のブログ

自由なB型なので気が向いた時に更新します。
ほとんどがバイク関連ですが、たまに他の事も書くかもしれません。
冬は雪かきに追われるので記事の投稿が難しくなりますw

みなさんコンバンハ

 

うちのジジィは次々と問題が

発生します。

 

問題箇所は二つあります。

一つはリアブレーキの引きずり。

もう一つはタンク内の錆。

 

まず一つ目のリアブレーキだけど、

最初の試運転でリアブレーキが

利かなかったので

ブレーキパッドを見るともうパッドが

ない状態でしたポーン

 

パッド交換だけで済むと思いパッドを

新品に交換すると今度は

引きずり・・・

 

キャリパーのオーバーホールを

余技なくされ只今作業中。



うぇ〜汚い🤮

汚れをキレイにして、

オイルシールと

ダストシールを新品に交換




あとは組立て

はいっ

おしまい😁

 

して…

何気にタンクキャップの付近の

サビが気になり錆止めを

していると

😱


タンク中が茶褐色に見え・・・

あぁぁぁ・・・

 

サビてる😭

 

当初はタンクごと買い替えるかとも

思ったけどサビ取りで

行けそうだったので初サビ取りに挑戦

 

このジジィ強制的に

整備スキルを上げてくれます😅

 


で、




サビ取りにはコレを使います

 

 

50℃のお湯で20倍希釈し、

タンクに注入後

約24時間放置

(本当は12時間でOK)

12時間後が夜中

だったのはナイショ🤫

 

 

作業後は

タンクの中はすっかりキレイキラキラ

 

タンクを戻して

 

次‼はまた今度😄