今日はよい天気ですね、東京地方。


全国の皆さん、こんにちはラブラブ




…、どこからどのくらいの方に

見ていただいているのか

全くわかりませんが。笑



以前、勤めているときには、全く知りませんでした。

保険料がどのくらいなのか。

いや、引かれている金額は、知ろうとすれば、

給与明細で知れたはずでしたが、



私に関係あるのは、

差引支給額のみ!!



だと思っておりました、はい。笑


いや、自分の財布を見るときは、



今でもそうかもしれない!!




じゃなくて、健康保険料。笑


都道府県によって保険料額が変わりましたね、ついに。

といっても、もう9月から変わっていますけどラブラブ



保険料額表(全国健康保険協会)のリンク



以前(組織が変わる前ですから社会保険事務所に)、

健康保険に入るときの当社の事務所はどうしたらよいかという、

疑問が生じ、以下のような質問をしました。



「当社状況」

本社と支社がある。

本社と支社は、違う都道府県にある。

総務・管理機能は本社にしかない。


「質問」

支社勤務の従業員の保険は、

支社所在地を管轄する社会保険事務所で

加入しなければならないか?



こんな感じです。


私が、入社する前は、確認せずに本社の社会保険事務所を通して加入していたようです。


が、違和感を感じるわけですよ。


加入の書類を書いていると。笑



で、聞いたわけです。


そうしたら、事務が、本社にしかないのなら

本社を管轄する

社会保険事務所で

加入してよい、とのこと。



それで、思ったわけです。



いちばん低い

保険料率はどこだ?




でも、会社に引越ししてもらうわけにはいきませんね。笑



ランキング参加中!!