こんばんは。
昨日は、ちょっと仕事で外出になってしまったので、
アップできませんでした。
そのおかげで、少々、落ち着いて書けそうです。
今日は、法人の会計処理ではなくて、個人的なものです。
我が家の給湯システムを新しいものに変える計画があるんです。
(だからなんだ?っていわないで)
その発端となったのは、補助金です。
私の住んでいる自治体では、給湯器の本体や付属部品、それに伴う費用
(ただし、撤去費用は含まない)の10%または5万円の
少ないほうを助成してくれるんです。
採用件数は決まっているんですけどね。
で、変えようと
問題は、どこまでの費用が対象になり、10%を掛け算する数字となるのか。
ここなんです。
いまある給湯器の撤去費用は入らないのは了解しました。
じゃあ、新しく取り付ける本体とそれに付随する費用ですね~。
なんていう会話が繰り広げられたと思われます。
(私が役所に申請に行ったのでないので、ホントのところはわからない…)
で、最後に…
消費税は入らない、と。
それを自宅で聞いた私は、
はっ?怒
付随費用は、入るんじゃないのかい?
役所の考えることだから税金部分は面倒見ないってことかい??
そもそもMAX5万円ってことになっているんだから
そこに織り込んでくださいよっ
あー、これ、昨日書いていたら長くなっていたんだろうなぁ。笑