今回はエコドライブについてです
夏のドライブでは、駐車後は車内が暑くなり、しばらく車に乗れないことが多いですね。
そこで、高温になった車内温度を早く下げるにはどうしたら良いのかを検証した実験をご紹介します
テスト内容:
同じ車を5台用意し、車内温度が55℃になったタイミングでそれぞれ違う方法で温度低下に挑戦。
計測器の温度センサーは運転席と助手席の中央、乗員の顔の高さに設置し、経過時間ごとの温度変化を測定。
※5つの方法は下記とおり
(1)ドア開閉
エアコンは使わず、助手席の窓だけを開け、運転席のドアを5回開閉して車内
の熱気を逃し、温度変化を測定
(2)冷却スプレー
エアコンは使わず、冷却スプレーをシートに10秒ほど吹きかけ、3分間の温
度変化を測定
(3)エアコン「外気導入」
窓は開けず、車のエアコン(オート)を外気導入、温度設定はLo(最低)に
し、10分間の温度変化を測定
(4)エアコン「内気循環」
窓は開けず、車のエアコン(オート)を内気循環、温度設定はLo(最低)に
し、10分間の温度変化を測定
(5)エアコン+走行
窓を全開にし、 車のエアコン(オート)を外気導入、温度設定はLo(最低)
にして走行。2分後に窓を閉め、エアコンを内気循環にして3分間走行し、温
度変化を測定
結果・・・(5)エアコン+走行が最も早く車内温度が下がりました
細かく見ていくと、
「ドア開閉」は 55℃→47.5℃
「冷却スプレー」は55℃→3分後に50.1℃
エアコンを使用した3パターンにおいて、30℃を下回るまでの時間は、
「エアコン(内気循環)」で8分後
「エアコン(外気導入)は10分後
「エアコン+走行」で2分後でした。
以上のことから、「エアコン+走行」が最も早く車内温度を下げることができます。
まとめ
・「エアコン+走行」が最も早く温度を下げることができたので、窓を全開に
してエアコンを外気導入にして走り出し、車内の熱気を出したら窓を閉め、
内気循環にして冷やすことが最も効率的な方法である。
・「エアコン+走行」は、短時間で温度を大きく下げられるので、燃料の消費
や排ガスも抑えられ、環境面でもメリットが多い。
・車内温度が下がっても、ハンドルやダッシュボードなどに熱が蓄積していて、
あまり温度が下がっていないことがあるので注意が必要である。
・高温になっているチャイルドシートの表面やベルトの金具で、子供がやけど
を負う事例もあるので、子供を乗せる際などは十分に注意することが大切で
ある。
(引用:JAF
「夏の駐車時、車内温度を最も早く下げる方法は?」
http://www.jaf.or.jp/eco-safety/safety/usertest/temperature/detail5.htm)
暑い夏を工夫して少しでも快適に過ごしたいですね