こんにちは
蒼海です鳥
 
最近、お気に入りの
思い立ったら吉日」を合言葉に
気になったことにチャレンジしてまして
今日のお題は「環境問題、フェアトレード」です。
 
学生の頃は、「環境問題」興味ありましたが、
結局、私1人が頑張っても意味ないんじゃん?!
と思ってしまい、ここ数年は電化製品を減らしたり
断捨離をすることしかできていませんでした。
 
がしかし、
最近、私が大好きなユーチューバー中田敦彦さんが
「地球に住めなくなる日」
「ヴィーガン」
という本をご紹介されてて
とても人ごととは思えなくなりました。
 
まずは、身近なところからと思い
いつもは高くて手が出なかった
「フェアトレード珈琲(653円)」を買ってみました。
 

 

 
正直、今までは
SDGsとかほんとにできるのか?
フェアトレードって本当に貧困の役に立ってるのか
調べもせずに疑いの目で見ている自分もいましたが
中田さんの分かりやすい説明で
自分にもできることがあるのでは?
と心動かされました。
 
YouTube紹介されていた内容としては
最近の大雨やアメリカの山火事は
地球温暖化の影響だということ。
 
 
○テスラのイーロンマスク
アマゾンのジェフベゾス
など今アメリカを代表する企業の
創業者たちは、将来地球に住めなくなるから
本気で火星に行くことを考えていること。
 
○海外の大きな企業や銀行は
環境問題に配慮した会社を支援していること。
 
○カリフォルニアの火災の時は
環境問題を無視した会社が
多額の賠償金を支払わなければならなくなったこと。
 
 
○なぜ菜食主義で地球を救うことができるのか?
 
もとても分かりやすく説明してくれてます。
 
長くなりそうなのでこの辺で終わりにしたいと
思いますが、
中田さんのYouTubeを
たくさんの人が見たら、
より良い未来を子どもたちに
残せるのではないかと思います。
 
 
紹介されていた本2冊↓

 

 
環境問題に関して
日本は10年遅れていると言われます。
 
できることは
人それぞれ違うかもしれませんが
 
こんなに美しい自然がある地球を
残してあげたいという思いは
変わらないと思います!
 
 
ぜひ見てみて↓

 

 

 

 

 

では、また火曜日に!
 
ハブアナイスデイニコニコ