こんにちは

蒼海ですおねがい

 

ことし3回目の断舎離は

『冷蔵庫のおそうじ』

 

 

私の断舎離の流れは

おなじみの

こんまりメソッドです!

 

こんまりさんの鉄則は、

片づけの順番が大事!

 

衣類 →  本 →  書類 →   小物類

最後に手をつけるのが思い出の品。

 

 

これを間違えると全く進まず、

この順番だと驚くほどスムーズに行きます!

 

冷蔵庫は小物類に認識してます照れ

 

 

 

では早速開始!

 

冷蔵庫の中身を全部出しましたびっくり

 

こんなにあったのかーびっくり

微妙に中身が残っていた
瓶類など捨てましたー口笛
  

 

すっからかんにキラキラ

 

出してみると意外と汚れてますガーン

 

 

モノの配置も変えると模様替えみたいで

気分転換に!ニコニコ

 心もスッキリ!

 

 

点数化すると

40点だった冷蔵庫が

100 点満点になりましたラブ

 

 

 

その後は自粛中の保存食を!

 

その1.

ショウガを刻んで

お酢、砂糖

クローブ、カルダモンで漬けます!

そのまま炒め物にポンと入れられ万能!

 

 

その2. 
ぬか漬けと塩麹漬けをつくります!
ちょっと面倒ですが
買うより安くて美味しいですニコニコ
 

その3. 
沖縄のお菓子をつくります!
 
甘すぎますが
たまに食べたくなる
沖縄製粉のお手軽ミックスですラブ

 

 

試行錯誤しながら

おうち生活楽しんでます龍

 

 

 基本的に、外食は少ない我が家ですが

そろそろ誰かが作った料理が食べたい。

 

 

ではまた!
ハブアナイスデイニコニコ