普段履いているスニーカーが、かなりボロボロになってきたので、先日新しい靴を買いました。


私は、仕事用の革靴も、スニーカーも、近所の靴屋では買いません。

普通の靴屋では、

買いたい靴がまず見つからないからです。


なので、靴を買うのは、

大手シューズショップの本店
靴の問屋街
デパート


この3つに限られます。


オーダーできる靴屋さんもあるんですが、

オーダーは価格が高いので、なかなか手が出せないでいます((((((^_^;)。


ちなみに先日は、関西の方ならご存じだと思いますが、
アメリカ村のスニーカーランド というスニーカー専門店で、

くつ

これを買いました。


どこにでも売っていそうなスニーカーなのに、

なんでそんなにこだわるの?

・・・・そう思った方、甘いです。

一見、普通の赤いスニーカーに見えますが、実はこれ・・・・


























とってもでかいんです。


そう、近所の靴屋で買わない理由とは、




そんなデカい靴 
置いていないから



なんです(:_;)。



私の足のサイズは、29㎝
しかも、足の幅はひろく、足の甲も高い。

なので、なかなか合う靴がないんです。
先日買ったこの靴は、幅に合わせたために、靴の長さは31㎝



この大きさ、写真で伝わってますでしょうか?(笑)



上の写真では、大きさが分かりにくいかもと思いましたので・・・・


















くつwith zippo

弟のジッポライターを並べてみました(^-^)/


・・・・余計、分からないか(笑)



いや、ホントでかいですよ。
自分でもびっくりですから((((((^_^;)


最近は、背が高い人がどんどん増えて、同時に足の大きい人も増えているようで、
足のサイズが29㎝だという人も、それほど珍しくないのかもしれません。






ん? 認識間違ってる?(笑)




それに、最近は外国の靴がどんどん輸入されているので、
大きなサイズの品揃えも増えています。






これは確かなことです(笑)



輸入している靴屋も、輸入量も増えてきたので、最近は靴探しも多少楽なんです(^-^)/。
















・・・・・・しかし、昔は大変でした。


確か、中学ぐらいから29㎝でしたから((((((^_^;)。





靴探しの苦労話や、私の靴にまつわる話は、山のようにあります。



ただ、このネタは家族ネタと同様、本来は開けちゃいけない、
当ブログのパンドラの箱かもしれません(笑)。





だけど、

私の、靴にまつわる話。
何かの折に、改めて書こうと思います。


最後に、


知ってる方も多いかもしれませんが、ミニトリビアを。



















自分の足の、かかとから、つま先までの長さは、































自分の手の、

手首から、ひじまでの長さとほぼ同じ、


なんです。


初めて知ったという方、一度、自分の足と手を計ってみてくださいm(_ _)m。

今日最終締め切りだった提案書ですが、


夜までに、最終修正ファイルを送信し終えました。


お仕事完了です(^-^)/。


これで一段落・・・・と思いきや、今週ある企画ミーティングの準備資料が、明日ぐらいに届くようで(:_;)。
既にお預かりしている2冊の資料とともに、準備に時間をかける予定です。

これで依頼件数は、「いつでもいいよ」といわれているものを含めると6件

・・・・・あとしばらくは、忙しくなりそうです。



そして明日は、ハローワークで失業認定を受ける日・・・・

























そうだよ。


















失業中なんですよ、

私は。



・・・・なのに、依頼が6件って(笑)。




いや、とってもありがたい話です(^-^)/。


今までの企画の仕事内容は、収入の額も含めて申告しないといけないので、
明日の認定作業は時間がかかりそうです。

どう申告するかが問題です。
バイトじゃないし、自営でもないし((((((^_^;)。

一応、事前にどう申告すればいいかは確認済みで、話も通っているんはずなんですが、
そこはまだまだお役所仕事のハローワーク(笑)。
いろいろと説明が必要になるんだと思います・・・・。


珍しい事例だと、先日も言われましたから(笑)。



さて、

あっという間に6月に突入。仕事を辞めて丸2ヶ月が経ちました。

今は、お話をいただいている企画のお手伝いと、転職活動との2本立ての生活です。



ちゃんと仕事探せよ



とか、



独立してがんばれば?



ということも言われますが、


こんな経験はなかなかできないことですし、まだ、目の前の仕事や作業に振り回されている状態なので、

とりあえず、もうしばらくは、転職と企画作成を両立させながら・・・・

・・・・・・・できてるのか?(笑)




いろいろと研究しながら、悩みながら、そして楽しみながら、
いろいろなことに関して、話を進めたり、決断をしたりしようと思っています。





ただいま現実逃避中です_(・・ )φ ボーッ














現在、友人や紹介された社長さんなどから、企画書作成などの依頼を頂いている私ですが、


そのうちの一つが、


日曜の朝に提出→修正をしてその日の夜までに再提出
(依頼を受けたのは木曜)


という、かなり急ぎのもの。







かるーくヤバいです(笑)


気分転換も必要です・・・・。



ということで、各々のお手伝いの詳細やスケジュールがだんだんと具体化されています。

企画作成費用などとしていただく報酬の件も、金額交渉がひとまず完了しました。

明日提出分は何と、










昨日報酬が振り込まれていました((((((^_^;)。





・・・・ありがとうございますm(_ _)m







また、

企画のお手伝いとは別で、さらに広がりを見せそうな部分もあります。


以前、私とおつきあいのある社長さんに、ほやほや社長さんを 紹介したんですが、
(そのときの記事は こちら
そのお二人の間で、また新たな話が生まれる可能性があるんですよ(^-^)/。

というのも、
ほやほや社長さんが取り扱っている商品に、私の知り合いの社長さんが興味を持たれて、
そこから話は、そのメーカーで実物を見ようというところへ発展したんです。



で、そのメーカー訪問に私も同行(^-^)/

ほやほや社長さんが、


服装はスーツでなくても全然問題ないですよ


とおっしゃっていたので、




ジーパンにTシャツ


という超ラフな格好でやってきてしまいました((((((^_^;)。

暑かったしね・・・・




訪問した会社はとても立派なところで、応接室からは、大阪都心が一望できました。
そんな応接室に案内される、社長お二人と、
















遊び人約1名(;^_^A 











・・・・ドラクエのパーティみたいですが、もちろん、我々のことです。


あまりにも場違いだと感じた私。ご担当の名刺を頂いたときに思わず、























現在 フリーで

プランナーをしております


などとウソをついてしまいましたm(_ _)m

ホントに、私も行って大丈夫だったの?・・・・((((((^_^;)。




ただ、その商品は私自身興味がありましたし、いろいろと新しいお話も聞けて、

私としてはいい面談に連れて行っていただけたなあと感謝しています。
もちろん、新しい方にお会いすることもでき、人脈も増えましたからね(^-^)/。


その商品については継続して話を進めることになりそうで、ほやほや社長さんと私が紹介した社長さんが、来週あたりにまた打ち合わせをする予定だそうです。








・・・・・またメールで日時調整しましょう、


で、

打ち合わせの日時が決まったら、水口さんに連絡しますんで、
来てくださいね。

















Σ(・ω・ノ)ノえぇ??



・・・・お二人で打ち合わせするんじゃないの???










これからどんな話になっていくのか、まだまだ読めない私でございます((((((^_^;)。

実は、

昨日誕生日でした。



といっても、この歳だし、特別何かをするわけでもなく、プレゼントがあるわけでもなく、



昨日のブログ から振り返ってみると、





江口洋介のことを勝手に心配しながら

一日を過ごしたようです・・・・*o_ _)oバタッ




ちなみに、私と同じ誕生日のほやほや社長さんは・ ・・・



ささやかに焼肉を食べて終了でした♪



だそうです。
私の場合、同じように書くとすると・・・・












ささやかにプロフの年齢を変えて終了でした♪


こんなとこでしょうか((((((^_^;)。


こんな冷めた感じですが、昨日はホントになにもなかったんです。




ただ、

ささやかですが28日に、お祝いのまねごとのようなことはありました。

我が家では、家族の誕生日はできるだけ家族全員で祝えるようにと、休日に振り替えることが多いんです。
お祝いといっても、好物と赤飯とケーキが食卓に並ぶ程度。



まあ、それでもとてもうれしいことです。


そうそう、ちょうど誕生日だということもあって、弟と二人で飲みました。

















昨年秋に買ってそのままにしていた
ボージョレー・ヌーボー



誕生日にワイン、なんていうと洒落ていますが、

ずっと飲むタイミングを逸していて、

今日飲んでおかないと置きっぱなしになるなあと思って栓を抜いたという、ムードも何もないワインです。


そもそも、私と弟、30越えた男二人でぐびぐび飲んでること自体、ムードとは無縁だし、

さらに二人とも、





















マグカップで飲んでたし( ̄ー ̄)。




私も弟も、
ほとんどの飲み物は愛用しているマグカップで飲みます。
牛乳であろうがワインであろうが、同じです((((((^_^;)。



ちなみにケーキは、ショートケーキを人数分買うというのが、我が家の誕生日祝いの定番ですが、


今回のバースデーケーキは、なんと、






























スイスロールでした。

・・・・・・また、特売されてたんだね(笑)。





いや、モノではなくて、祝い事は気持ちが大事なんです。

何もしなくていい
とホントに思っていても、何か少しいつもと違うことがあると、

いくつになってもうれしいものです。



一年一年がどんどん早く過ぎるような気がしますが、誕生日って、




年齢と中身が伴うように頑張らないとダメだね


と、改めて思い直す日でもあるんですね。


誕生日を過ぎた今日、そんなことをひしひしと感じている次第です((((((^_^;)。

普段から、物事をいろいろな角度で見ようと心がけてはいますが、
ホント、いろいろな見方、考え方があります。


昨日、母の発言、その発想に、なるほどと感心いたしました。


だからといって、母の考え方が鋭いと言えるかは、微妙ですが・・・・((((((^_^;)。



きっかけは、テレビのCM。
アサヒビールの発泡酒、本生のCMをしていました。


赤いラベルの本生をおいしそうに飲む江口洋介。

それを見て、母が言いました。





江口洋介は・・・・















まだまだ
ビール

飲ませてもらわれへんのやねぇ。







いや、これはあくまでもCMで・・・・

なんていうツッコミも浮かばないぐらい、



そういう切り口もあるのかあ・・・


と、妙に納得してしまいました。





毎日ビール飲みたいけど、家計に響くので発泡酒にしよう

今日は給料日だから、発泡酒やめて久々にビール飲もうかな





なんていう、ビールと発泡酒の位置づけは、世間ではまだまだ根強いはず。
そういう観点でCMを見ると、






まだ、ビールにまで手が出ない江口洋介の家庭事情


を想像することも、















森高千里さん、
ご主人頑張っているんだから、
ビール買ってあげてくださいよぉ。



と余計なお世話を焼くことも、ありなのかも知れません。




ちなみに、アサヒビールで定番となっているスーパードライのCMには、

現在、TOKIOの国分太一が起用されています。












江口洋介は発泡酒なのに・・・・・・・
ずいぶんと出世したもので(笑)。


まあ、出演者本人は、そんなこと考えていないと思いますが((((((^_^;)。


逆に、

いつも発泡酒だけど、たまにはビール飲みたいなあ


なんていう雰囲気が出てたとしたら、発泡酒よりもビールのPRになっちゃいますから(笑)。




ただ、

制作側は、世間のシチュエーションに敏感なようで、



発泡酒、その他の雑種(第3のビール)・・・・家庭で普段飲む
ビール・・・・外食時orイベント時に飲む


という設定のCMが多いと思います。

CM出演者は別として、設定は消費者意識に忠実なんですね(^-^)/。


興味を持たれた方は、各ビール会社のホームページなどで、CMを見比べてください。
ちなみに、この記事のきっかけとなったアサヒビールのホームページはこちら です。


CMを作るときは、様々なリサーチを行って、

いろんなことを伏線に盛り込み、細かな設定やストーリーを作っていくようです。
15秒のテレビCMの中に、

どれだけ奥深い背景や主張が隠されているのかを探してみるのも、楽しいものです。
作る側ではない素人目線なので、言いたい放題だと怒られるかも知れませんが(笑)、
的外れなことを想像するのも、発想力の練習としてたまにはいいと思います。





江口洋介は、
ホントはビールを飲みたいけれど、

今年は、発泡酒で我慢している。










と考えてみるだけで、CMの見方がまるっきり変わっちゃいますから((((((^_^;)

実は先日、ブログをもう一つ作りました。
























・・・・父のブログです。





父が、とうとうブログにまで興味を持ってしまったんです・・・ε-(ーдー)ハァ





興味を持ったきっかけは、



父が入っている写真サークルの方が、
ブログで自分の作品を紹介されているということ。


・・・・対抗意識なのでしょうか(笑)。



さらにその方は自分のブログを紹介しながら、





いやあ、普段パソコン使っている水口さんだったら、
簡単にできますよ。



と、父に言ったらしい。


・・・言ってしまったらしい。






























よ、余計なことを(笑)





確かに、父はパソコン歴5年以上。自分用のマイパソコンも所有している。


なので、サークル仲間からは、


メンバーの住所録も、展示会の案内も、
年賀状もパソコンで印刷されているから、
よくパソコンをお使いなんですね




などと思われている。




確かに、父はね、パソコン歴5年ですよ。

毎日パソコン使ってますよ。


だけど、それって・・・・・・・













スパイダソリティア歴5年(//・_・//)






ということですから(笑)。




・・・・そして、年賀状や案内状は、私がOEM生産してますし(笑)。






父にブログを勧める方は、
そのへんも分かった上で勧めていただきたい((((((^_^;)。


だけど、
言ってしまったことは仕方がない。


ブログのことを仲間から知った父、帰宅早々、




ブログって、

タダで簡単に作れるんやろ?


と一言。



スタートさせるのは簡単だけど、更新する気がないと、ブログの運営はできないよ。
今、900万人以上の人がブログを持っているらしいけど、大半が3日坊主らしいよ。




などと、父にブログを詳しく説明したものの、そんなことはどうでもいいらしい。

仲間が「簡単にできる」といっていたブログを、とにかく持ちたいんだそうだ。



そして、


おっしゃるように、簡単でしたね


と、その人に言いたいんだそうだ。




そりゃ、



作ってくれ


の一言でできるんだから、簡単ですよ。







・・・・・ということで、



SOUMI父、
アメブロデビューいたしました(^-^)/。




まあ、趣味で写真も撮ってるし、それ以外にも切り絵や水彩画もやっているので、

自分が作った作品を紹介するということでは、私よりもジャンルがまとまったブログを作るのではないかと、少し期待はしていました。


だけど、デビューしてから約1週間






未だ記事ゼロでございます(;´Д`)ノ。





アメブロランキングはそのまま参加しているんですが、今日見たら、総合ランク


108273位でした。



だけど、
そんな父の下に、約100万のブログがあるから驚きです(笑)。






そんなランキングを見た父は、自分より下位のブログを何故か後輩と呼び、














どんどんワシを越えていけ



などと意味不明なことを言って、ランキングの動向を楽しみにしています。




だったら、更新しろよ・・・・・*o_ _)oバタッ。



せっかく作ったブログなんで、私は再三、更新を促しているんですが、父がやる気になってしまうと、



私が1から作り方指導
・・下手すりゃ
ゴーストライター




と、私自身の首を絞めることになってしまう(ノ_-。)
どうしたものか、悩みどころではあります(笑)。



幸か不幸か、父がやる気にでもなれば、父のブログも紹介いたしますm(_ _)m。

ゼロから1を作ることって、気力が必要ですね。



全くやったことない分野はなおさらです。



以前から依頼があった企画書、カタログ作成のたぐいは何度か経験があるので、

頭の中のアイディアを形にする要領をつかんでいるんですが、

今回、ホームページの作成というお話もいただいています。


ラフ案、アイディア案ということですが、




形が見えてこない・・・・(ノ_-。)。



このブログを依頼主も見ているので、彼は「おいおい」なんて思っているでしょう(笑)。




いや、できないなんて言いません。
私ができる範囲内で、ラフプランが形になるようがんばります(^-^)/
(誰に言ってんだか((((((^_^;))


そんな中、ブログを更新しているヒマあるのか、という感じですが、

まあ、これは一つの現実逃避気分転換ということで・・・・。



皆さんも、仕事&プライベートで煮詰まってくるということがあると思います。

気分転換の方法というのもいくつかあると思います。




私は、よく本屋に行きます。


私の場合、この気分転換は高校時代からやっていることで、

テスト、受験、大学のレポート作成などなど、ちょっと疲れたときにはよく本屋に行きます。


徒歩2分という近さだし、夜11時まで開いているということで、昔からよく利用させていただいています。





最近、アマゾンで本買ってますが・・・・ごめんなさい(笑)



その行きつけの本屋さんの入り口すぐのコーナーに、こんな本? が売られています。




大迫 閑歩, 伊藤 洋
えんぴつで奥の細道




最近、写本や写経というのが、静かなブームなんだそうです。


昨年父がそのブームに乗り、写経のセットを購入しました。






ちなみに、










程なくそのセットは、




未使用のまま伯父の手に渡りました (;^_^A

凝り性で飽き性の父、今も健在です((((((^_^;)。


精神の集中につながる、文字の練習になる、手を使うので頭の活性化にもつながる、などと、

いろんな効果があるそうです。


写本は特に、字を写すと同時にその本を読むことにもなりますし、当然ゆっくりと読むことになるので、

このような古典を読むのはちょうどいいのかもしれません。


奥の細道がチョイスされているのは、絶妙ですね。


日本の古典といえば、源氏物語などが有名ですが、平安時代の物語は、原文が少し難しい。



それに長いし(笑)。


この本、特に「えんぴつで」というのもミソなんでしょうね。

シャープペンシルだと、いまいち雰囲気出ませんから((((((^_^;)。





写本、私は1年間やり続けたことがあります。


今からもう20年以上前、小学校5年生の時です。



そのときの担任の先生が字の上手な方で、

先生の実体験から、写本の宿題を2日おきぐらいに出していました。

その先生は、自分が小学校時代に写本したことで、文字への興味を持つようになり、

その結果、字をしっかり習って上手になったそうです。
選んだ本を、先生が自分できちっと練習帳に清書し、

その清書プリントを見ながら、生徒が自分の練習帳に写本する。

それが、私がした写本・・・・



・・・・まあ宿題ですが



の内容です。



一回400文字、1年間で短い本数冊を写本しました。


今思うと、先生の準備はとても大変だっただろうなあと思います。
私はそのおかげもあって、字を丁寧に書くということがなんとか身についたので、

今でもこの写本の宿題には感謝しています。



・・・・私の字がきれいなわけではありませんが((((((^_^;)


今の小学生にはどんな宿題が出ているのかは分かりませんが、

出来合いのドリルとか問題集だけで、こんな宿題は出されていないんでしょうか。


この写本、字の勉強にもなりますし、書く練習もできますし、本を読むという楽しみにもなる。


私が知らないだけかもしれませんが、

小中学生用の写本教材が書店に並んでいるところを見かけないので、

実際にないのであれば、是非作ってほしいですね。









今から、皮膚科に行ってきます。
以前に話していてた手の水ぶくれですが、さらに少しずつひどくなっているので(:_;)


薬塗っても、消毒しても、効果は現れません・・・・。


痛くてかゆいというだけで、別段普通に生活できるし、治癒に時間がかかると分かっているんですが、

今までなっていなかった指にも水ぶくれができてきているので、なんだか少し気になります。



たいしたことなければいいんだけどなあ・・・・。

昨日は夕方から勉強会に参加していました。

転職関係の勉強会ではありませんでしたが、

ビジネス的に役に立つ内容だったし、何より無料というのがありがたかったです(^-^)/。


勉強会があったのは、堺筋本町という駅の近く。

大阪の方ならだいたい分かると思いますが、オフィス街のど真ん中です。


休日のオフィス街をぶらぶらするのも、楽しいものです。

特にその場所は、8年ほど前に勤めていた会社があった場所なので、土地勘もありました。


・・・・と言いたかったんですが、
ずいぶんと様変わりしていました((((((^_^;)。



私が働いていた時期と比べて、コンビニがやたらと増えていたし、

マクドナルドなどのファーストフード店もいろいろとできていた。



オフィスで働く人の昼食需要を狙ったものであることは、言うまでもありませんね。



その一方で、旧来からある飲食店がどうなっているのか、気になるところでした。

オフィス街って、どこでもそうかもしれませんが、おいしい飲食店がけっこうあるんです。

ただ、情報誌に載ることも少ないし、

平日のみ営業というお店も多いので、意外と有名でなかったりするんですよね。

そんな、隠れ家的なお店をいくつか知っていたんですが、昨日は確認できなかったお店もありました。

もしかすると撤退したのかもしれませんね・・・・(´・ω・`)。
堺筋本町界隈って、おいしいカレーのお店が多かったはずなんですが・・・・。

そんなおいしい店が残らずコンビニに客を奪われているとしたら、寂しいですね。




だた、そんな中、

立派に生き残っているどころか、大阪名物として有名なお店が、堺筋本町界隈にあります。





ぜー六


ご存じの方も多いと思いますが、
アイスクリームがおいしくて、とても有名です。
以前は、昼食後などにぜー六に寄って、よくアイスモナカを買って帰りました。


このぜー六、かなり有名なので、大きなお店かと思いきや、ビルとビルに挟まれた小さなお店。

写真を撮ることができなかったので、分かりづらいと思いますが、
雑誌片手に大阪観光に来る人の中には、見逃す方もいるくらい、少し分かりづらいお店です。


・・・・大きなビルの間に、全く異質の建物が挟まれているので、
   ある意味とても目立つんですけどね((((((^_^;)。

特に夏場には、スーツや制服を着た会社員が、並んでアイスモナカを買っています。
歴史も古く、創業は大正時代。
このオフィス街が「商人の街」だった頃からずっと続いているんです。


ちなみに、この場所以外にもぜー六というお店がありますが、それは系列店ということではなく、

先代の息子さん達がそれぞれ独立して経営している、全く別のお店だそうです。
だからといって、どこかの鞄屋みたいにけんかして別れたわけではないそうで(笑)、

兄弟で切磋琢磨して、それぞれがそれぞれの味を究めようと努力されているそうです。


オフィス街なので、遊びに行くということは少ないかもしれませんが、近くをお通りの際には、

これらオフィス街の名店に足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。





今日は、

一部、旅番組風にお届けいたしました(笑)


昨夜から、パソコン(もしくはネット、ルータ?)の調子が悪く、なんとか復旧しました。


多分、これでなんとか大丈夫なはず・・・・です。



昨日、以前から商品提案書作成を手伝ってほしいと言っていた社長さんに、

ブログを通して知り合いましたほやほや社長さんを 紹介することになりました。



人脈がどんどんつながっていきます(^-^)/


昨夜話をしたメンバーは、私がお手伝いする予定の社長さん、

その社長を紹介していただいた、元取引先の社長さん、そしてほやほや社長さん、私の4人。


これからどうなっていくのか全く分かりませんが、いろんな意味でうまくいくといいなあと思います。




遅くまで時間を割いていただいた

ほやほや社長さん、ありがとうございました。



昨日は、スタートも夜からだったんですが、4人での話がかなり遅くまで続きました。



・・・・あ、飲み会とか、そんなんじゃありませんよ(笑)。




某事務所で、ずっとビジネスの話でした。





・・・・と書くと、なんだかすごい打ち合わせみたいですね((((((^_^;)。



ただ、昨日の参加メンバー



経営者(゜ー゜☆キラッ

経営者(゜ー゜☆キラッ

経営者(゜ー゜☆キラッ






・・・・・・・・無職_(・・ )φえっとおー      ←もちろん私です((((((^_^;)

ですから。


なんていうオチがついちゃってます(笑)



おら、がんばる・・・・・°・(ノД`)・°・。

テレビ東京系で放送しているこの映画を見ながら、ブログ作成しています。

アップする頃にはもう放送終わっているでしょうけど。



基本的に、こういう紹介は放送前にするべきなんでしょうけど、

放送していることにさっき気付いたもので・・・・




相変わらず、計画性、方向性のないブログです・・・・ヾ(_ _。)ハンセイ…


ということで改めて・・・・


ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
アポロ13 コレクターズ・エディション






おすすめの映画です。

私は何度も観てます。



ビデオ&テレビでしか観たことないけど((((((^_^;)。



月へ向かう予定だったアポロ13号が、宇宙空間で爆発を起こし、絶体絶命の危機に。
月へ着陸するというミッションは、3人のクルーを地球へ帰還させるというミッションに・・・・。


という、実話を元にした映画です。


想定外の大事故。どんどん増えるトラブル。

宇宙空間という特殊な空間で、早く手を打たないと酸素や電気が不足し、クルーが助からなくなる・・・・。

そんなトラブルの中、NASAが出した決断は? そしてクルーは無事に帰還できるのか?


詳しくは是非映画を観て確かめてください(笑)。

宇宙のまっただ中にいるクルーと、NASA地上スタッフの判断と行動が見事です。



・・・・・・なにより、実話ですからね。しかも36年も前の。

絶体絶命の危機が続く中で、

冷静な判断と、さらなるトラブルの未然回避を続けられるNASAのスタッフって、

やはりとんでもないエリートなんだなあと、これを観る度に思います。

もちろん宇宙飛行士もそうです。

宇宙飛行船の軌道計算や、燃料の計算などをどんどん計算していく。
今ならコンピューターで一発なんでしょうけど、今の宇宙飛行士も、当然計算とかはできるんでしょうね。


計算オンチで、思いっきり文系人間の私には、考えられない世界です。








いや、
考えてみると、

中学ぐらいまでは、

どちらかというと理系人間だったはずの私。


中学までの私しか知らない友人は、私が今は文系だと聞くとびっくりするはずです。


当時、可能であれば、

高専(工業高等専門学校)に進学して、ロボットとかいろいろ作りたいと思っていましたからね。




まあ、結局は、


学力も実力もなかったということで・・・・(:_;)。






今でも理系分野に興味はあるんですが、今の自分を冷静に判断すると、



やっぱり俺、理系ではないよなあ・・・・



と思ってしまいます。

現実は、シビアで、冷静です(笑)。



ただ、血筋的なものを考えるとね・・・・。

仕事で人工衛星の軌道計算なんかをしている、少し年の離れた従兄弟がいる。



よく行く出張先が、

沖縄、種子島、小笠原という

少々特殊なサラリーマンです(^-^)/。


親戚がそんな仕事をしているわけだから、
理系の血は私にも少しだけ流れている・・・・・はず(笑)。




だけど、

やはり理系の人の考え方にはついて行けないときも多い。




以前、従兄弟の娘さんが2歳ぐらいの時、奥さんが、





うちのパパは無線は嫌いだけど、
電波は大好きだもんねー。


と娘さんに話していた。


















・・・・・・分かります? みなさん(・0・)。


・・・・私は未だに、理解できません(:_;)

無線と電波って、何がどう違うの?




ちなみに、娘さんはそのとき・・・・











でーんぱ o('-'*)o
 でーんぱ o(*'-')o



と言いながらはしゃいでいました(笑)



























・・・・あ、今日は映画の紹介でしたね((((((^_^;)。



アポロ13


知らないという方は、是非一度、観てください(笑)。