今、ブログパーツで賽銭箱を置いていますが、
皆様、お金の出し入れは、されているでしょうか((((((^_^;)。

先日、帰宅して自分のブログをチェックしてびっくりしました。








250万近くお金が入ってるし(ノ゜ο゜)ノ





賽銭箱が光り輝き、後光も射しておりました(笑)。

友人がハマってしまったようで、一人でひたすら入れていたそうです((((((^_^;)。
そんな人がたくさん出てくれば、たくさんのお金が賽銭箱に貯まりそうです。
だからといって、私には一銭も入ってこないのですが、
金額によって、色々と賽銭箱が変わっていくようなので、それはとても楽しみにしているんです。
ただ、いくらでどんなものに変わっていくのか、
累計はカウントされているのか、まだまだよく分かりません。


訪問者が多い「うちの3姉妹」の賽銭箱は、とんでもないことになっていますが、
(先日は、なぜか、みかん箱になっていました)
当ブログの賽銭箱も、色々変化が見られるよう、
気が向いたら、どんどんお金を入れていってくださいm(_ _)m。


さて、タイトルでも書いたように、



スカイプ はじめました(^-^)/。






























父が((((((^_^;)。




ブログへの興味は、かなり薄くなってしまったようです(×_×)。
なんとかしないと・・。



父がスカイプを始めたきっかけは、
現在入会している写真サークルの方々が利用していたから。
サークルの例会後、その先生の勧めるままにヘッドホンマイクを購入したそうです。



ただ、

スカイプという名称は完全に忘れていたらしく、帰宅するや否や、





最近、

インターネットで無料電話ができるらしいなぁ。
先生に聞いて、機械を買うてきた。




このように私に伝える父。



だまされて、
エライもん買わされたんじゃないだろうか

・・・・・・(・ω・。)

一瞬、不安がよぎりましたよ((((((^_^;)。




まあ、そのあと父が、


ライブドアから登録するらしい


という一言を付け加えたので、これはスカイプだと分かりましたが(^-^)。




私がスカイプを使っていないと知った父、たいそう得意げに、スカイプを説明し始める。


ただ、

説明といっても、サークルの先生に言われたことをそのまま私に言ってるだけ(笑)。



加入者同士は無料通話できる。
複数人で同時通話もできる。
設定も簡単。



などということを、時々思い出しながら曖昧に話す状態。
私がスカイプだと分かっていなければ、
怪しいネット電話だということで、終わっていたかもしれません(笑)。


しかも、


お前、見たことないんか、
この
スカイパー




既に名前違っていたし・・・・((((((^_^;)。







結局、設定が簡単だと父が言うので、




・・・・買ったヘッドホンマイクでできるから、やってみたら。
設定が簡単やったら、自分でもできると思うから。





とりあえず、私は突き放してみました(笑)。



父は、なんとか自分でやろうとしていたようですが、
早々にそれを諦めたらしく、



お前、興味ないんか。
スカパーぐらい使っとかな、どうすんねん。



と、私を挑発。

・・・・って、スカパーTV!になってるし((((((^_^;)





最後には、


やったことないお前にスカパー教えたるから、
設定してみい。



と、何とも苦しい挑発。



まあ、実を言うと私も興味があったので((((((^_^;)、
父のパソコンで設定をして、しばしスカイプを体験してみました。


設定は非常に楽ですが、基本的にはMSNなどのメッセンジャーと同じですね。
話す相手がいればとても使えるツールなんだろうなという、個人的な感想です。


タイピングしながら話すという、意味があるのかどうかはよく分からないチャットもできますし、
ネット通信料だけで話せるというのが一番の魅力です。



なにはともあれ、

こうして父は、スカイプデビューを果たしたわけですが、
一方の私は、まだスカイプのID取得には至っていません。

今のところ話す相手がいないので、まだ始めようとは思いませんが、
スカイプって、普及しているんでしょうか・・・・。


とか言いながら、私も明日にはスカイプ始めているかもしれません((((((^_^;)。


だけど、今のところは、

父が飽きた頃なら、そのヘッドホンマイクがGETできそうなので(笑)、
それまで待ってもいいかなと思っている次第でございます(^-^)/。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


クリックお願いしますm(_ _)m

賽銭箱も楽しみですが、

こちらへも、よかったらクリックお願いしますm(_ _)m

ボールペン、何本お持ちですか?


探せば何本も見つかるという方もいらっしゃるかもしれません。
自分で買ったもの、粗品でもらったもの、インクが詰まったせいで途中で出にくくなっているもの、
なくなったと思って新しいのを買ったあとで、どこからともなく見つかったもの、
様々な状況に置かれているボールペンが、我が家には何本もあります。

書けなくなったものは処分すればいいんでしょうけど、

復活するウラワザというものが多数あるということで、なかなか捨てていないのが現状。


ウラワザ試してみて、それでもダメだったら処分しよう。

だけど、まだ他のボールペンを使っているから、そのボールペン使い終わってからウラワザ試してみよう。

そう思いながら、どんどん増えていくボールペン。

我が家だけの特性でしょうか。

必要量以上にどんどん増えていくボールペン。
なのに、仕事で使うボールペンは新たに買います。
今はそれほどでもありませんが、以前は客先で手書きの報告書を書く機会が多かったため、
書きやすいものを求めていたんです。

まあ、それが、ボールペンが増えていった原因なのでしょうね。

だけど、新たに買う理由は書きやすさのためだけではありません。

仕事で使う場合は見た目ということも多少はあるので、粗品を使うわけにはいきませんからね。
それに、途中で出なくなったり、インクがかすれてきたりするようなものだと、仕事に支障を来すので、

そうなってしまう可能性の高い、激安ボールペンは使えません。

何やら、とてもボールペンにこだわっているような言い方ですが、
使うのは基本的に、100円の使い切りのボールペンです。

お高いボールペンの方が使いやすいのかもしれませんが、それはなかなか使えません。

ブランドもののボールペンも、一応持っているんですが、

一度も使わないまま、机の引き出しに眠っています。

絶対に、持ち歩いているボールペンって、途中で落とすか、無くすか、しそうじゃないですか。

紛失するという怖さもありますが、落下させたときの破損も怖い。
床に落とした瞬間にキャップが割れたり、クリップの部分が飛び散ったり、
ボールペンって、落ち方が悪いと、もう使えなくなったりしますからね・・・・。


それって結局は、私自身の管理に問題があるのかもしれませんが、
とにかく今は、ボールペンをすぐダメにしそうな事態が容易に想像できてしまうので、
使うのは専ら100円のボールペンです。

まだまだそんないいボールペンを使えるほど、私自身のレベルが高くないとも言えるでしょうね。

何のレベルかは、よく分かりませんが。

そんな、私のせいかもしれないけれど、よくどこかへ消えてしまうボールペン。
逆に、無くさずに最後までインクを使い切った時には、何とも言えない満足感がこみ上げてきます。




こみ上げてきませんか? 私だけですか・・・・。


・・・・私だけでもいいです・・・。



そんな私のこだわりとして、




しん





最後まで使い切ったボールペンの芯を残しています。

そんなに年何本も増えていかないので、無くさずに使い切った証として、一応残しているんです。

・・・・こんなのを残しているから、部屋が片付かないんですよね。




ちなみにこちらは、大事なもので、


ダンヒルです


引き出しの中に大事に眠っている、頂き物のボールペンです。
このボールペンを、ビクビクすることなく使えるようになるには、まだ時間がかかりそうです。


だけど、
いつかは、このボールペンを使って仕事をしているように、なってみたいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


クリックお願いしますm(_ _)m

ランキングに登録しています。

私もボールペンよく無くす、なんていう方、クリックお願いいたしますm(_ _)m。

前回の記事の続きです。


いったい何が?


という感じで話を引っ張りましたが、そんなたいした事件はないので・・・・

すいません、先に謝っておきますm(_ _)m。


同級生と、たまたま会っただけですので((((((^_^;)


やはり町内で行われている盆踊りなので、近所の方々とはよく会います。
いつもお世話になっている鍼灸院の先生や、仕事帰りの散髪屋のお兄さんもいました。

そんな中、私に声を掛けた同級生というのが、
このブログに何度かコメントをくれたことがあるbakuさん。



なんと堂々と、

若い女の子を3人もつれて、盆踊り見物です。





















いや、奥さんと小さい娘さん2人ですけどね((((((^_^;)。




彼と実際に会うのは1年ぶりくらいなんですが、
近所に住んでいるからか、久しぶりなんて感覚はない。

いきなり、





ひとりで何してんの?



って、言われましたからね(笑)。





まあ、確かにその通りですが((((((^_^;)。


彼の住まいは一応隣町になるので、私のように抽選券は持っていない。
純粋に家族で遊びに来て、盆踊り・・というか、夜店をあれこれと見ている感じでした。


彼の娘さんともほぼ1年ぶりの再会。




そんなに何度も会っていないので、
ちょっと警戒されていました(×_×)




お母さんに挨拶しなさいと促されて挨拶はしたものの、
すぐにお母さんの後ろに隠れる娘さん。




夜に出会った大きいおっちゃんは、ちょっと恐いようです((((((^_^;)




おっちゃんとお父さんとは、20年以上付き合いがあるし、
お母さんは、おっちゃんと同じ高校のひとつ後輩だし、
だけど、おっちゃんが二人をくっつけたわけではないし・・・・



という、私とbakuさん夫婦との関係も、娘さんには全く関係のない話(笑)。


何度も会わないと、そりゃあ、警戒もされます((((((^_^;)。


まあ、泣かれるよりはマシか。







さて、

bakuさんと話している間に3等と2等の抽選が行われました。



見事にハズレです。


bakuさんはこのあと、彼一人でTSUTAYAに行くとのこと。
私も当選発表後にTSUTAYAへ行こうと思っていたので、
bakuさんの車で一緒に行こうということになりました。



ただ、1等の当選発表までまだ少し時間がある。


まあ、当たらないだろうから、家族には当たらなかったと言って、
そのまますぐにTSUTAYAに行ってもよかったんですが、




万が一が恐い。



当選者は名前を呼ばれるので、会場にいる人には誰が当たったのかがすぐ分かる。




水口さん、自転車当たってましたなあ。


当たればこんな話が近所から出るのは当然です。
こんな事態、家族が許すはずはありません。



ということで、bakuさんは一度帰宅。
1等の抽選後に、会場にいる私を拾ってTSUTAYAに行くという流れになりました。


1等の抽選のために・・かどうかは分かりませんが、発表の時間が近づくにつれ、
少しずつ会場内の人が増えているような気配((((((^_^;)。
発表時間までの間、情景&人間観察をしていた私は、
いくつかの小ネタを発見することができました。


例えば、

キャイキャイと大騒ぎしていた数人の女子中学生。
彼女たちが急に静かになった。
何があったのかなと思ってみていると、彼女たちの前には上級生と思しき中学生が二人・・・・。
別に先輩は威厳を見たり、にらんだりしているわけではないんですが、


先輩こんばんは

と挨拶をして静かにその場を離れる後輩達。
20年前も先輩後輩の挨拶などに厳しいクラブがありました。
そういうところは今も受け継がれているようです。


挨拶の仕方で「あ、テニス部だ」と分かるくらい、
伝統がしっかりと受け継がれていました((((((^_^;)。



それに対して、幼稚園児は自由奔放です。

もちろん親と一緒にいましたよ。

だけど、親同士が談笑しているので退屈なのか、
親のすぐ近くで、子供同士数人で遊んでいました。

全員、夜店のくじで当たったらしい水鉄砲を手に持ち、そこらを走り回っていたんですが、
そこへ、パトロール中の警官が登場。
子供達を見て、近くの親を見て、子供に何かを言おうとしたときでした。
(多分「親の近くにいなさい」ということを言おうとしたんでしょうね)


突然子供達が水鉄砲を構え、警官に向かって

















まちの平和は、おれが守る!




と、大胆発言(笑)。

苦笑する警官、あわてて子供達を連れ戻す親たち。
まあ、将来が楽しみです((((((^_^;)。


そうこうしているうちに時間が来て、いよいよ1等の当選者発表!






・・・・ええ、はずれましたよ。

はずれたということを確認し、これで私のくじ引き係の任務は完了です(^-^)/。
早速、自宅待機のbakuさんに連絡し、車で迎えに来てもらいました。






あの車で行くの?

と、奥さんが言っていたので、どんな車で来るのかと思って待っていると、
こんな車でやってきました。





スマート






スマート という車です。

携帯で彼に撮ってもらったんですが、bakuさんは芸大卒で、しかも写真に詳しいアーティスト。
という彼の作品なので、とりあえず金縁つけておきました(笑)。

・・・・ダイムラー・クライスラー製の外車だったんですね。今さっき知りました((((((^_^;)。



bakuさんのセカンドカーです。

自宅にはミニバンがあるんですが、通勤でミニバンは何かとつらいので、
通勤用に買ったんだそうです。


スマートっていう名前だけど・・・・





スマートでない二人が乗ってもいいの?



私は思わずそう言いました((((((^_^;)。

だけど、車内は軽自動車とは思えないくらいゆったりとしていました。



ただ、


超コンパクトカーなので、外からの見た目はぱっつんぱっつん(笑)。
私が乗っているときの写真も撮ってもらったんですが、
暗かったせいであまり写っていないので、泣く泣くボツ。
皆さんのご想像にお任せいたします(^-^)。


TSUTAYAでの目的は、娘さんのためのDVDを借りることだったんですが、
半額セール中だったこともあり、ほとんどが貸し出し中。
結局1枚も借りずにTSUTAYAを出ました。

そのあと、近くのファミレスでいろんなことを話し続け、
その結果が、深夜2時前帰宅ということになったわけです。

昔から、彼と話す話題は尽きませんから・・・・。

24時間営業のファミレスだったら、朝まで話していたかもしれない・・。


奥さん、いつもいつもすいませんm(_ _)m。



仕事の話、お互いの大学時代の話など、ありとあらゆる話題で話を続けていましたが、
私が今後家庭を持つようになったら、一気に家庭の話、子供の話になるんでしょうね。


そうなるのはいつかは全く分かりませんがヾ(-_-;) オイオイ..


bakuさんのエピソード、bakuさんが絡んだエピソード、山ほどあるので、
紹介できるネタは、ブログで紹介したいと思います。





そうそう、


これは月曜日のこぼれ話。


治療のために鍼灸院に行くと、先生がいつもの元気な声で




水口君、1等の抽選まで残ってたん?


と、土曜日の盆踊りの話。

最後までいたと伝えると、今度は突然小声になって、



俺の名前、呼ばれてなかった?

と聞く先生(笑)。



1等の発表が待ちきれずに帰った先生。
結果がどうなったのか、いろいろと気になっていたそうです。




立派な先生も、家ではくじ引き係だったそうです((((((^_^;)。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・


23:10 追記


追記というか、ブログランキングへのリンク、貼り忘れていました((((((^_^;)


クリックお願いしますm(_ _)m

今日はまだだ、という方、よろしければクリックひとつお願いいたしますm(_ _)m。

一昨日の土曜日、町内の盆踊りがありました。



屋台や夜店などもいくつか出るので、子供は毎年楽しみにしているんですが、
大人達の出足は鈍い。
ということで、私の町内の盆踊りでは、町内の各世帯に抽選券が配られるんです。
盆踊り会場で抽選発表を行って、来場者を増やそうというのがねらいです。


以前は、
当選番号が読み上げられ、抽選券に書かれてある数字と一緒だったら、
「大当たりです、おめでとうございます」という抽選方法でした。


だけど、


これだと、

抽選を始める直前に一気に人が増え、
抽選が終わると一気に人が減る
という状態になるんですよ((((((^_^;)。




・・・・まあ、当然といえば当然ですが。



来場者が多く来るだけではなく、会場内にずっと人が留まる状態にして、盆踊りを盛り上げたい、
主催者である町内会の役員の方々。

この事態を受けて、盆踊りの目玉?である抽選会を、どうしたんでしょうか。







20時までに、抽選券の半券を、

会場内の抽選箱に各自で入れてもらいます。
入れられた半券の中から、21時頃に当選者を発表します。

ただし、
その場にいない場合は、

当選の権利は無効になります。






町内会側は、数年前からこういう抽選形式に変えました。




せめて20時から21時までは盆踊りを楽しんでください、

町内の皆さん

ということでしょうね((((((^_^;)。




これで、

20時に抽選券入れて、会場に21時まで残る人が増えた・・・・・
のは増えたでしょうけど、それはまだまだ少数派。




今度は、


早い時間に一度抽選券を入れて帰宅し、
21時頃にもう一度会場にやってくる。



という人が続出(笑)。
なかなか思い通りには行きません。




・・・・ちなみに我が家も2度会場に行く派でした。
会場が、自宅から徒歩1分ぐらいですので((((((^_^;)。



さあ、この事態にどうする、町内会。



ということで、

今年の抽選形式は、こうなりました。






20時までに、抽選券の半券を、

会場内の抽選箱に各自で入れてもらいます。

入れられた半券の中から、

20時過ぎに3等、2等の当選者を発表します。


そして、
21時10分過ぎに、1等の当選者を発表します。

ただし、
その場にいない場合は、

当選の権利は無効になります



うーん、考えましたね(^-^)。

抽選目当ての人も、会場に居続ける必要が出てきました((((((^_^;)。



まあ、我が家は会場からとても近いので、どう変わろうが、










何往復でもできますけど(笑)。





客寄せのために策を練った町内会の努力が実ったかどうかは微妙ですが、
今年から抽選方法も変わった町内会の盆踊り。
会場の雰囲気はこんな感じでした。









抽選しているときに撮った写真なので、みんな踊っていません((((((^_^;)。






さて、

この抽選方法の変更を受けて、我が家はどう対応したのでしょうか。
(すんごい大げさですね(笑))



現在、我が家のくじ引き係になっているのが私。
会場で抽選券を渡すのも、抽選結果も会場で聞くのも、
基本的には私の仕事です(×_×)。




ただ、今年から抽選方法が変わったこともあり、母は、


ずっと会場に居るのも時間の無駄だろうから、
別に行かなくてもいいよ。


と言っていました。




私も、そうしようかとも思ったんですが、






当たるかどうか分からないのに、
権利を放棄するのがもったいない






と主張する父と弟。




ただしこの二人、
えらそうに言ってますが、


































自分で会場に行く気

ゼロです┐(-。ー;)┌。







・・・・ま、弟は仕事、父は用事で、盆踊りの時間帯には、家にいないんですけどね。



そんな物理的な理由をたてにして、


行ける人間がいるんだから、
そいつが行ったらいい。



と、私を見ながら言い放つ父。




私は、


そんなにヒマじゃない

と言いたいんですが、







その時間帯特に予定もない(笑)。




さらに、




俺は仕事で行けないから、
無職のアニキに行ってもらおう



と言い放つ弟。







・・・・何も言い返せません(×_×)。
その言葉で、KOされてしまいました。


かくして、

我が家のくじ引き係である私は、


1等自転車、2等お米、3等ビールをゲットすべく、
盆踊り会場へ出かけたのでありました。






家を出るときの、私と祖母との会話


祖母  盆踊りに行くって、あんたが踊るの?
私    いや、踊りはしないよ。


祖母  踊らへんのやったら、
     
何しに行くの? 盆踊りに・・・・。

























・・・・確かに、そうだよね(笑)。





祖母には、いまいち理解できなかったのかもしれません((((((^_^;)。



そのうえ、
私、



何しにって・・・・・・
自転車当てに行くんよ(^-^)/。




なんて、当然のように言い残してましたから((((((^_^;)。





さてさて、

私は自転車をゲットできたんでしょうか。

そして、



盆踊りが22時で終了なのに、
深夜2時前に帰宅した私に、



何があったんでしょうか。



いや、たいしたことではないんですが((((((^_^;)。


続きは次回とさせていただきますm(_ _)m。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


クリックお願いしますm(_ _)m

くじ引き係お疲れさまということで、

クリックひとつ、お願いいたしますm(_ _)m

暑い夏、特に外出中は水分補給が必要ですね。

私も数年間、外回りの営業をしていたので、この時期には、

移動中にお茶やスポーツドリンクを買って飲んでいました。
そんな営業帰りのある日、のどが渇いたなあと思いながら、電車が来るのを待っていたんですが、

ホームの広告看板が、ふと目に留まりました。

大阪・心斎橋、そごうの向かいに本店がある、宇治園 さんの広告です。
大阪の方なら、広告は別として、お店をご存じの方も多いと思います。





パンフ1



(その看板、今はないようなので、パンフレットで代用しています((((((^_^;))



のどが乾けば
水を飲み
心が渇けば
お茶を
喫(の)む




そうなんです。
のどの渇きを癒すだけであれば、水で十分なわけです。
お茶を飲む意味を改めて教わったような気がしました。

おいしいお茶を飲むと、自然と心が和んだりします。
そんなことは経験しているのに、分かっているのに、
特に夏場、のどの渇きを癒すためだけに、お茶をただ、ごくごくと飲んでいたように思えます。
心の渇きを癒すことにまで、気がまわっていなかったんですね。

一息つく、一服する、ただそれだけでも心の休息になります。
ただ、飲み物を味わうゆとりが持てるほど、心を癒せているかどうかは微妙なところだと思います。

心の渇きをも癒すお茶を作るんだという、創業者の心が伝わるような看板を見て以来、
特にお茶を飲むときには、あえて意識をするようになりました。
心も癒されているんだなあと。

心の渇きは、特にそれが小さい間は、自分で気付かないと、なかなか自分で癒せません。
ですが、のどの渇きと潤すと同時に、心も渇いていないのか、それを一瞬考えてみるだけでも、
十分、心の癒しの第一歩になるんだと思います。

お茶の味を感じて、自分の今の状態もふと考える。
常にはできないかもしれないけれど、いいお茶の飲み方を心がけたいなと思いました。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


クリックお願いしますm(_ _)m


確かにそうだという方も、ふーん、そうなんだという方も((((((^_^;)

よろしければクリックお願いいたします。


突然ですが、

皆さんは、くじ運をどれほどお持ちですか?


宝くじや懸賞によく当たる人っていますよね。
その中には当然努力などもあって、選ばれやすいはがきの書き方というのもあるらしいです。
宝くじの高額当選者には、長年買い続けている人が多いようで、

そういう意味では、やはり継続は力なりといえるのかもしれません。


とはいうものの、そんな努力とは無縁の、「運」としかいいようのない力もあるはずです。

昔の話ですが、近所のスーパーで半期に一度抽選会があったんです。
だいたい自転車が1等で、当選者が出た場合は、その人の名前が景品の自転車に貼られていました。




友人の名前、よく見かけたんですよね((((((^_^;)。



そのスーパーと友人は全くつながりはないし、影響力とかもないはずなんですが、
そのスーパーだけで自転車を数台当てていました。

「またあいつの名前が自転車に貼られていた」と学校でも話題になっていたぐらい、
友人のくじ運は有名だったんですが、
確か、そのスーパー以外では何も当たったことがないと友人が言っていたような気も・・・・。




ホントに、くじ運というのは、何がどう作用するのかよく分かりませんね。




一方の我が家ですが、


くじ運DNAは全くないようです┐(-。ー;)┌



遺伝子組み換えとかしてくじ運アップできないものでしょうか((((((^_^;)。




そんな水口家ですが、家族の中では私が一番くじ運がいいことになっています。



・・・・・・・・中学の時に、ビール1ケース当てただけなんですが((((((^_^;)


それでも、我が家のくじ運No.1の称号が頂けるわけです。



なので、どこかで抽選会があった場合は、大抵私がくじを引くことになっています。



先日も、私に抽選券が託されました(笑)。


近所のドラッグストアが年2回ほど行う大抽選会、その抽選日が先日あったんです。
約1ヶ月の期間中、その店で2000円買う毎に抽選券が1枚もらえ、
500円買う毎に抽選補助券が1枚もらえるキャンペーンがありました。
キャンペーン最終の3日間が抽選期間で、その期間中に抽選券1枚、または補助券4枚で、
1回がらがら抽選ができるというのが、大抽選会の流れです。



特等は旅行。それ以外にもPSPや折りたたみ自転車も当たるということでしたが、




全部スカは避けたいね。


というのが我が家の目標。決して背伸びを致しません(笑)。


そんな等身大の願いを込めて、私に託された抽選券の束・・・・

























・・・・たば?




1枚、2枚どころじゃないんだね・・・。






どれだけドラッグストアで買い物してんねん*o_ _)o



思わずそれを母に言うと、



補助券だらけで数が多いだけやから


との返事。


まあ、そんなものかな。そう思いながら、私は近所のドラッグストアへ。

休日の昼間ということもあり、店内の抽選会場にはたくさんの人がいました。
家族連れも多く、その場合は大抵子供ががらがらまわしていました。



おにいちゃんがいっかいおおい!!


とダダをこねる子供がいたり(小さいときは私もよくこれで弟とけんかしました((((((^_^;))、
まだ何もわかっていない赤ちゃんに何とか回してもらおうとして、人が並んでいるのも構わずに、
孫の機嫌をとっているおばちゃんもいたり、店内はちょっとしたお祭りになっていました。




まだ、特賞も1等も出ていない。

もしかすると・・・・なんて思いながら順番を待っていた私の携帯に、自宅にいる母から電話が。






ついでに、洗剤と殺虫剤買っといて。
二つで、だいたい600円ぐらい・・・・






























それで、補助券ちょうどになるから。








・・・・忠告ありがとうございます、母(笑)。

というか、ちゃんと事前に補助券数えていたんですね。
さっと抽選券持って行っただけだったし、数も数えていなかった私。
余ったらその時点で考えようと思っていましたから((((((^_^;)。



抽選会の列からいったんはずれ、洗剤と殺虫剤を買って新たな補助券をもらい、並び直す私。
そんな私の携帯に、また呼び出しが・・・・。

今度は、ホームセンターで買い物をしているはずの弟からでした。








補助券余ったら、
ドリンク剤の買い置き、

抽選できるまで買い足しといて












お前、
そんなことに無関心やったんちゃうの?\(--;)ォィォィ




オリンピックを熱心に見ている私に、


「誰かが活躍して、あんたは得するの?」と発言したお前が・・・・。過去記事



母も弟も、価値観は同じです((((((^_^;)。







・・・・・・電話がかかる度に並んでいた列を外れていたため、くじを引くのに時間がかかってしまいました。


店員さんに抽選券の束を渡すと、店員さんは2度3度枚数を確認しました。

そして、















16回、お願いします。























Σ(・ω・ノ)ノえぇ??



16回?









32,000円も、何を買ったんだ、いったい・・・・




それに、店員さんが16回と元気よく言うもんだから、









16回

がらがらを回し続ける大男(v〃∇〃)


存在は、店内全体に知れ渡ることとなりました((((((^_^;)。


別に、それはそれでいいんですが、家族連れが多かっただけに、









あのひと16かいもできるんやって、ええなあ。



と大声でうらやましがる子供が、少なくとも2人ほどいました(笑)。






そうそう、





ミキのばんまで、たま、のこってる?


と、お母さんに真顔で聞いているお子さんもいました((((((^_^;)。





・・・・そんな中黙々と、16回がらがらを回し続けました。
その結果は、5等(スカのひとつ上)が7本。缶飲料7本でした((((((^_^;)。



ミキちゃん、玉も、当たり玉も、残ってますよ(笑)。


盛況の抽選会でしたが、店員さんにひとことだけ言いたい。


大声で16回ですと言ったことではありません。






5等の玉が出る度に「おめでとうございます」と元気よく言うのも、

まあ構いません。


・・・・かなりオーバーでしたが((((((^_^;)。


そりゃもう、

5等であれなら、


特等が出たら胴上げでもはじまるんじゃないか


というぐらいの喜びようでしたから。



だけどね、













5等が出る度に鐘を鳴らすのは


さすがに大げさすぎるのでは・・・・。



だって、

5等とスカがほぼ交互に出ていたので、16回まわす間、







鐘がほぼ鳴りっぱなし状態



何が当たったんだとのぞき込んでいたおばさんもいましたよ(笑)。






かくして、

なんとも大阪らしい雰囲気のがらがら抽選会は、ある意味予想通りの結果に終わりました。



ここぞというときに運が使えるように、
こんなところで運を使わない方がいいのかもしれませんね。
なので、結果的にはこれくらいの方がよかったのかもしれません。



だけど、明日には、


町内会の盆踊りの抽選会があります(^-^)/。



立場上、私が行くことになると思うんですが、どうしようかとマジで考えています((((((^_^;)。

図書券とかでいいから、何か当たればいいけどなあ・・・・。





ブログランキングに登録しています。


クリックお願いしますm(_ _)m


よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m

こんにちは、今日もお知らせです((((((^_^;)。


前回の記事で書いていたように、
以前創ったお題話企画の作品、アップいたしました(^-^)/。
スクラップブックにも投稿するので、作品と、この雑記と分けました。



また時間作って創りたいなあ・・・・。


10数年前の作品で、青いところも多いと思います。
それは今でも変わらないけど((((((^_^;)。


感想などがあれば、お寄せくださいませm(_ _)m


ただいま、某会社数社の採否結果待ちで、とってもソワソワしています。
明日・明後日くらいに立て続けに出てきます。

結果が出た時点で更に悩むこともあるんですが、
それは、結果が出てから考えないといけませんね。

・・・・などと、転職活動を忙しくしながらも、今は企画書の作成です(笑)。

友人が勤める会社ではなくて、もう一つの契約先、某社長さんの取扱商品企画提案書です。

某社長さんとの契約も、今度はこちらから契約終了をお願いすることになるかもしれません。
なので、締め切り前にできるだけ前倒しして仕上げようかなと思っています。

雨も少し止んでいるようなので、
今から少し出かけて、企画のための情報収集と、鍼灸院に行ってきます。


この作品は、


「時計」
「おはぎ」
「ミトコンドリア」



この3つの言葉を使った作品を書けという、
先輩の命令(笑)により、今から十数年前、二十歳頃に書いた作品です。

二十歳の頃に書いただけあって、青い作品になっていますが(笑)、
当時、こんなこと考えていたんだなあということも分かりますね。

もしよろしければ、ご感想などいただけるとうれしいです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


時計が止まった日


   朝、歩きながら、ふと懐中時計を見た。
   時計は、七時二十六分を指したままだった。
   おそらく、電池が切れたのだろう。
   僕は、止まった時計を持ったまま、歩き続けた。



朝、大阪駅にて、

 背広の列が、途切れることなく、エスカレーターを歩いている。
細かく見れば、人によって色は様々だが、僕には同じに見えた。
エスカレーターを進む背広姿は、人の流れというよりは、
コンベアで運ばれるロボットのように見える。
まるで、血管を流れる赤血球のように、背広姿は一本の道を流れていく。
赤血球は血管を流れ、細胞中のミトコンドリアに酸素を運び、
そのミトコンドリアが活動エネルギーを生み出すと、高校の授業か何かで聞いた記憶がある。
無言で駅を流れていく、背広姿の長い列は、どこへ、何を運んでいるのだろう。
・・・・エスカレーターを横目で見ながら、僕は地下街をぶらぶらと歩いた。



十時、百貨店の地階にて。

 百貨店で電池を入れ替えようとした。
地階から六階の時計売り場へ行こうと、地下食料品売り場に入った。
入った途端、一階から行けばよかったと少し後悔した。

オバサンの活気に押されてか、上へのエレベーターまでなかなか辿り着けない。

 小さいころから、僕は地下の食料品売場が嫌いだった。
出口がみつからずに、こわい思いをしたことがあるからだ。
今も、僕は、出口を求めてきょろきょろしている。

 ふと、僕の祖母に似た老女を見かけた。

孫らしき男の子を連れて、おはぎを買っていた。

 僕が、あの男の子と同じぐらいの背だったころは、
店で売っているおはぎを食べたことはなかった。
それは、祖母が、お彼岸になると、お供えにとたくさん作ってくれたから。
祖母のおはぎは、餅米ではなく白米で作り、あんも甘くなく、近所でも評判だった。
それが、いつのころからか、祖母は理由あっておはぎを作らなくなった。
(祖母は、今も健在だが)

 今では、きれいにパックされた菓子屋のおはぎが、家の仏壇に並ぶようになった。

 祖母は、おはぎの作り方を今でも覚えているだろうか。
男の子を連れた老女は、おはぎを作ったことがあるだろうか。
僕はもう、祖母のおはぎを口にすることはないのだろうか。

・・・・・・結局電池は替えないまま、朝昼兼用のパンを買って、僕はそのまま百貨店を出た。



昼、公園で。

 止まった時計を持ったまま、公園のベンチに腰を下ろした。
昼時はどこも混雑している。
こんな所で食事をするのもたまにはいいだろう。
ここは、都会の中に残された小さな公園だった。
こんな公園は僕の家の近くにもあり、僕が小学生だったころは、よくその公園で遊んだ。
「六時までに帰ってきなさいよ」などといわれた日には、
よく自分の腕時計を止めたり、遅らせたりした。
まるで、遊び時間を長くするおまじないをするかのように。

 思えば、昔はよく時計が止まった。
それは、自ら止めていたせいでもあり、僕の時計がゼンマイ式だったせいでもある。
当時使っていた時計は、もちろん止まったまま、机の引き出しの中にしまってある。
ゼンマイを巻けばまだ動くが、時を刻む仕事は他に任せて、
当時の時間を指したままになっている。
時計の中で、時間は止まっている。

 最近僕は、現在というものを考えたことがあるだろうか。
止まった時計を見ていると、自然とそう思えてきた。
僕は少し先の未来を見続けながら、現在を一瞬のうちに過去へ追いやっている。
僕の中の時間は動き続けている。
止まった時計は、未来へ進むのを拒むかのように、子供のころのおまじないのように、現在を指している。
時を刻まない。
僕は、止まった時計に習って、小さな公園の中で、現在を考えてみた。

・・・・・・しばらくして、近くの時計屋で、時計の電池を入れ替えた。



夕方、大阪駅にて。

 用事を済ませた僕は、今エスカレーターに乗って地下へ降りている。 
人の流れに従っている。

 エスカレーターの上で、人の流れの中で、僕はずっと時計のことを考えていた。
最近、太陽電池やら発電するやらで、止まらない時計が増えてきている。
そういう時計は現在を指すことはなく、ずっと時間を刻み続けるのだろう。
いや、唯一現在を指すことがあるとすれば、それは故障したとき、つまり動けなくなったときだけ。
そんなときにしか現在を指さない時計は、現代的なのか、近未来的なのか。
いずれにしても、僕にはそういう時計が、少し悲しげに見える。
僕はシンプルでいいから止まる時計でいたい。
僕のまわりの、今地下街を歩き続けている人たちは、どんな時計を使っているのだろうか。

 五時を過ぎると、やはり背広姿が多くなる。

 僕も何年かすると、背広姿になる。

それまでに、

背広姿になるまでに、

僕の時計は、

あとどれくらい止まってくれるのだろうか。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



クリックお願いしますm(_ _)m

よかったという方も、いまいちだと思う方も((((((^_^;)、よろしければクリックお願いいたします。

今日の更新は、ほとんどお知らせみたいになっていますm(_ _)m。



先日、ブログの講師をして以来、


自分のブログ、なんとかしないとなあ・・・・。


漠然とこんなことを考えるようになりました。



毎日更新できればいいんですが、それはできないこともある。
何よりも、「どんなブログですか?」と聞かれて、パッと答えられないブログになっている。
何でも書こうとするので、特徴がこれといって出てこないんですね。


ということで、


ちょこっとだけ、なんとかするようにしました。


かといって、基本的には全く変わらないんですが((((((^_^;)。





テーマをひとつ増やしてみました(^-^)/。









週一回、休みの日(多分土日です)にエッセイのようなものを書こうと思っています。
今まで書いている記事の中にも、エッセイかな?という記事もありますが、
それはそれとして、
これから週一度、休日に日を決めて、エッセイっぽいものを意識して書こうと思っています。

今までも、「モノ・コト語り」というテーマの記事で、エッセイっぽいものを書いていましたが、
これからは、そこに当てはまるテーマも含めて、休日エッセイにテーマ分けして書こうかなと思っています。


この休日エッセイ、お休みする週があるかもしれませんが(笑)、
これからは休日エッセイストとして、
いろいろな物事を毎週書いていきたいと思います。


・・・・・結局、内容はそんなに変わらないんですけどね((((((^_^;)


だけど、ちょっと意識が変わるかなあとか、ブログ自体に特徴が出るかなあとか、
そんな気がするんですよね。

まあ、続けてみないと特徴が出るかどうかが分からないので、
とりあえず、ちょっとブログに変化をつけてみて、様子を見てみます(笑)。


本当はね。


皆さんにテーマを頂いて、そのテーマに沿ってエッセイを書く、
ということを毎週できればいいなと思っているんです。

何より、発想力が養えるし、もっといろんなことが勉強できそうですから。



だけど、

現状ではそんなことを毎週できるくらいの余裕はなさそうなので、
とりあえずは、自分自身でこの企画は却下します((((((^_^;)。


ただ、ちょっと練習してみようかなという思いもありますので、
もし、お題がありましたらお寄せくださいm(_ _)m。





・・・・昔から、そんなことするのは好きで、





この言葉を使って作品を書け


というお題を頂いて、詩や短編小説を作っていました。





また、そういうことをしてみようかなあ・・・・φ(・ω・ )。



もうちょっといろいろなことに余裕が出てくればの話ですけどね((((((^_^;)。


ちなみに、今までは、


「肌」と「炎」をテーマにして詩を書いたり、
「時計」と「おはぎ」と「ミトコンドリア」の3つの言葉を入れて、
短編小説書いたりしたことがあります。



休眠中の私のホームページには載せていますが、
近々、こちらにもアップしてみようかなと思っています。


こんな言葉から、どんな作品ができたのか、
ご興味ありましたら、是非お読みいただきたいと思います。
また、自分だったらどう書くか、ちょっと考えてみるのも面白いと思います。



ただし、


私の作品は期待しないでくださいね(笑)。



それからもう一つ、




とうとう、




ブログランキングに登録いたしました(^-^)/。



自分への励みになるかなあと思いまして・・・・。

それに、





何かがないと怠ける子ですから、
σ(^_^)私という人間は・・・・。





ということで、

休日エッセイとブログランキングの二つ、ちょっと自分のブログに加えてみました。


休日エッセイは次の日曜日くらいに第一回をアップする予定です。
ランキングは、今日からです。


実際の中身はそんなに変わりませんが((((((^_^;)、
これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m


クリックお願いしますm(_ _)m

今日はたいした記事ではありませんが、もしよろしければ、期待を込めて?

クリックお願いいたしますm(_ _)m。

今日は、「なおすこと」に一日を費やしました((((((^_^;)。


直し始めは、昨日の深夜からでした。


昨夜はコンテンツの打ち合わせなどがあって、深夜に帰宅。
風呂から出て、寝る前にメールチェックをしようと思ってパソコンのスイッチを入れると・・・・





青画面に白英文字がずらずら・・・・
オォォー!! w(゜ロ゜;w(゜ロ゜)w;゜ロ゜)w オォォー!!






皆さんのパソコンも、起動時にそうなってしまったなら、気をつけてください。
場合によっては、既にパソコンぶっ壊れています(×_×)。






私のパソコンですが、














幸い、復旧致しました (´▽`) ホッ。






ハードディスクの一部にエラーが多発していたというのが、うまく起動しなかった原因でした。
そのエラーは修復しましたが、そんな症状になるのは、
ハードディスクが劣化してきているサインでもあるので、場合によってはハードディスクが使えなくなります。

なので、

取り急ぎ、メールやドキュメントなど、最低限のデータをバックアップしましたよ。
真夜中でしたが、こういうことは思いついたときにやっておかないと、
いつデータが壊れるか分かりませんからね。



皆さんも、
データのバックアップはこまめにお取りください。




結局、パソコンを復旧させ、バックアップを取り終えた頃にはとっくに夜が明けていたので、
一通りのメールの確認だけをして、午前10時に就寝。



朝寝て夕方起きるという一日になってしまいました((((((^_^;)。
働いている皆様、贅沢な私をお許しくださいm(_ _)m。





今日はもう一つ、自分の身体も治しに行きました。



自宅近くの鍼灸院で、みっちり治療です。


このブログを去年から読んでいただいている方はご存じだとは思いますが、
昨年秋に右足首の靱帯を傷めて、それ以来、右足首の関節の動きが少し固いままなんです。
さらに、日常生活には影響ないんですが、気付かない部分で右足をかばっていたんでしょう、
左足にもずいぶんと負担がかかっていました。
なので、ここしばらくは両足の治療に通っています。



その鍼灸院では、鍼治療とマッサージをしてもらいます。




あの、


鍼は痛くないですよ、なんてよく言われますが、






















痛いですよ、ホント。



もちろん、痛くない鍼治療もあるんですが、私の場合はそんなのではダメだということで、

(私ではなくて、先生がそう言っているんですよ((((((^_^;))

少しハードに鍼を打っていただきます。





ちくちく痛いとかではないんです。



凝り固まっている筋肉に鍼を打つと、

勝手に
びくんびくんと筋肉が痙攣します。




低周波治療器どころではありません、えらい勢いです。


そしてそのあとに、筋肉痛のような痛みと、熱い感覚が残るんです。


・・・・それだけならまだいいんですが、
   更に痛いのが、そのあとのマッサージ。

凝り固まった筋肉をほぐしていくんですが、実際には、



























凝りをぶっ潰す


というマッサージ。


筋肉痛のようになっているところを強く指圧する。指圧するというよりも、


































ごりごりと潰す





・・・・痛いっすよ。


だから、



今日は、




私、
















何度かベッドをタップしてました
(_≧Д≦)ノ彡☆






ただし、


これは治療なので、































タップしようがギブアップしようが、
そのまま続行です。






・・・・(_≧Д≦)ノ彡☆


・・・・・・・・(_≧Д≦)ノ彡☆









・・・・痛い治療ですが、不思議と翌日には、徐々に凝りがほぐれてきます。
   結果的には、私に合った治療なんですね。


なので、たまに別なところで鍼を打ってもらったりすることもあるんですが、
痛くない鍼はなんだか物足りない。









・・・マゾじゃないですよ(笑)。


効果がある気がしないんです。


やはり、治療院にも相性というのはありますね(^-^)/。






ところで、


治療中、その先生とは、大抵は近所の話をする事が多いんですが、




水口君、
最近、自分がやりたいと思ったこと、出来てるか?



今日は突然、先生がこんな話をし始めました。




水口君は、33歳か・・・・
俺は今38やけど、
まだまだやりたいと思ったことが出来てないなと思ってるんや。
いや、
不満があるわけではないし、この仕事もやりたいことやけどな。
もっとなんかこう、もっと自分に出来ることがないか、
もっとやらなあかんことがあるんちゃうか、と思うことがあるんや。
勉強をもっとしてみたいというのもあるし、
それ以外のこともあるんやけど、
時々ふっと思って、自分を見つめ直してる。


今、具体的に「これ」と決めてるものは、ないけどな・・・・。





意外でした。
自分の鍼灸院を持ち、しっかりした家庭も築き、
整体・鍼灸の学校に通っている学生さんをアシスタントに雇って、彼らの面倒もみている先生。
やりたいと思ったことが順調に出来ている方だなと思っていたんですが、
まだまだだ、と思っていらっしゃるということが分かりました。


誰しもが、そうなのかもしれません。
自分がやりたいと思ったことを思い通りに出来ている人は少なく、
また、それが出来ている人でも、
更にやりたいことをするために、色々と努力をするわけですからね。

自分が本当にやりたいこと、自分がするべきこと、
それは一生探し続けるものなのかもしれません。


今の私は、自分が本当にやりたいと思っていることは何なのか、
まだまだそれを考え直している段階です。


今の私にとって幸せなのは、
そういうことをじっくりと考えられる時間がある
ということ。
仕事に忙しくしていると、自分を見つめ直す時間すらなかったりしますから。

こんな今だからこそ、今一度、じっくりと考え直すことも出来るわけです。





そんな今のうちに、

身体を治し、自分を見つめ直し、ついでにパソコンも直さないといけませんね((((((^_^;)。



今日は、そんな「なおすこと」づくしの一日でした。



そうそう、


上記の先生の話、実際とは少し言葉が違っているかもしれません。
しっかり聞いていたつもりなんですが、


なにせ、

そのときの私は




























うめき声あげながら
ベッドをタップしてましたから
(_≧Д≦)ノ彡☆





大事な人生のお話は、出来れば痛みが強くないときに聞きたいものです((((((^_^;)。