高校野球は、いよいよ明後日が決勝戦。
どこが優勝するんでしょうか、とても楽しみです。


一方、プロ野球のほうは・・・・



タイガース
あ、あかん(+。+)アチャー



タイガースは、なかなかつらい状況になって来つつありますねぇ。
まだまだあきらめずに奮起してほしいものです。



そのタイガースですが、うちの家族はもっぱらテレビでの観戦で、
試合がある日は、どのチャンネルで中継があるのか必ずチェックしています。
以前は、そのテレビ欄によく「9:24まで延長の場合あり」などとだけ書かれていたのですが、
最近はそうでもなくなってきました。


試合展開により放送時間延長の場合あり

などと条件をつけたり、時には、




巨人×横浜戦の試合状況により延長あり


という場合もあります。


テレビ中継の場合、キー局は巨人戦、関西地区だけは阪神戦などと、
同じ時間で別の試合を放送していることもあるわけです。
キー局の野球中継が終わるのに、関西だけ後ろの番組を繰り下げることはできません。


だから、
巨人戦が早く終わったら、
阪神戦が終わっていなくても中継を打ち切りますよ
と言う、

理屈は分かるんですが・・・・





阪神ファンは腑に落ちない(笑)



なんだか巨人の都合で阪神が動いている感覚があるんですよね。
その分阪神が負けているような気がして、釈然としないんです。

まあ、すべてがそんな巨人主体の中継ではないし、
そういう形で中継が打ち切られたとしても、
ケーブルテレビなどで完全中継している局があるので、
そちらに切り替えれば済む話なんですけどね・・・・。






先日も、

阪神はまだ試合中だけど、
巨人戦が早く終了したため、中継時間の延長はしない



という条件がそろった日があり、野球中継が途中で終わってしまいました。



その場面に遭遇し、怒り心頭の阪神ファンが我が家に一人・・・・








父です(笑)









父 なんで、時間延長せーへんのや

私 巨人戦が早く終わったから、後の番組ずらされへんから、仕方ないやん

父 何でも東京中心か



ケーブルテレビに加入しているので、
専門チャンネルに変えればそれで済むはずなのに、父の怒りはまだ収まりません。



父 なんでそんな、最後までできひん
  中途半端なところ
に放送させるんや






中途半端って・・・・((((((^_^;)


私 放映権の問題で各テレビ局に割り振りしてるんやから、しゃあないやん。

父 サンテレビは、何で放送せえへんねん。


そうです。

関西以外の方、阪神ファン以外の方にはなじみがないと思いますが、
関西の阪神ファンには、サンテレビという強い味方があるんです(笑)。

以前にも書いたと 思いますが、
どんなことがあっても、タイガースの試合は試合終了まで放送する。

そんな姿勢を、
タイガースがとてつもなく弱かった時代からずっと貫いているテレビ局です。



その、サンテレビがテレビ中継をしている日ならいいんですが、
全試合中継できるわけではありません。

サンテレビの完全中継で慣れている分、
他の局が延長しないと、余計に我慢ができないようです。


だんだん、父の怒りの矛先が、
なぜかサンテレビに向いてきていたので、私は父をなだめます(笑)。


私 他の局が放送してるから、サンテレビが放送できひん日もあるよ、
   
放送権の問題で・・・・

父 サンテレビが全部放送権とったら済む話やないか。

私 そんなもん、取れるわけないやん、他の放送局も放送したいんやから。









父 他に遠慮して全部取られへんのか、・・・・・・
  
この根性なしが!




Σ(・ω・ノ)ノえぇ??










こっ、根性論ですか?



・・・・・・・・根性ではどうにもならんよ、お父さんε-(ーдー)



それに、

こんな視聴者を相手にがんばっているサンテレビは、
その時点で相当に根性座っていると思うんですが((((((^_^;)








そんな父の最近の口ぐせは、チャンスに凡退した選手などに言う











あいつ、来年はいらんぞ


という一言。




まあ、ちょっと働きが鈍いとすぐに戦力外通告を出すので(笑)、



父の構想では、



金本と藤川しか残っていません。



二人でどうやって試合をしろと・・・・((((((^_^;)





この前は高校野球見ながら言ってましたね・・・・




あのピッチャー、来年いらんぞ。











・・・・卒業してますって\(--;)ォィ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


クリックお願いしますm(_ _)m

  ↑

サンテレビは決して悪くありません。

タイガースとサンテレビと私のために((((((^_^;)

声援の1クリックお願いしますm(_ _)m

高校野球を見に行ったのは12日なんですが、




まだ、左腕がひりひりします(×_×)



もちろん、日焼けです。
終日日陰になる観客席って、なかなか確保できないんですよね((((((^_^;)。
まあ、日焼け対策をしてこなかった私が悪いんですが、
ほぼ丸一日高校野球を見ようと思うと、それなりの代償?が必要です(笑)。

日焼けが高校野球の風物詩と言えるかどうかは分かりませんが、
甲子園で観戦してはじめて発見・経験できるものは、野球以外にもたくさんあります。


天然芝の色、浜風、外野を飛び交う赤とんぼ、
黄色い歓声、アルプススタンドのエール交換・・・・


グラウンド整備も、見所です。

特に試合前は、ホースで内野に水をまきます。
乾いた土が黒く染まっていく様子も見事ですが、均一に水をまく技術も相当なものです。
夏の日差しを受け、虹が見えることもあるくらいです。


試合前も試合中も、見所満載の甲子園球場ですが、
風物詩といえば、これを外すわけにはいきません。





かちわり

名物、かちわり氷(200円)です。










ただの氷だと言われようが、
200円は高いと言われようが、


私は毎回買います(^-^)/。


最近では凍らせたお茶などが売られるようになって、
売り上げがかなり下がってしまっているそうですが、

炎天下のスタンドで、





氷を口に含む


という誘惑にはかないません。





200円という値段も、



涼をとる
名物を買う
売り子さんの笑顔を見る
ブログのネタになる
ヾ(-_-;) オイオイ...




これだけのことができると考えれば、安いものです(笑)。





ところで、

かちわりも名物ですが、
売り子さん自体も名物といっていいのかもしれません。


ちなみに、

無料で入場できる外野スタンドで働く売り子さんと、
内野席で働く売り子さんとは、少し選考基準が違うようで、
外野の売り子さんは、黄色いはっぴを着ているだけですが、
内野の売り子さんは、赤い専用のポロシャツを着ています。


昔は、内野席の売り子さんは、高校生不可でした。
やはり、お金を払って見に来ている人と接するということもあって、少し厳しいんでしょうね。



そんな売り子さん、実にいろんなものを売ります。


私がいた席は前の方だったので、
売り子さんが前まで来るということは少なかったんですが、
売り子さんの物売り声はよく聞こえます。


そんないろいろな声を聞きながらの観戦も、まあ、風物詩と言ってもいいでしょう。







かちわり、いかがですかぁ


凍ったお茶にスポーツドリンクどうでぇーす


かき氷いかがですかぁ


マッチいかがですかー









・・・・・・・・・(・_・)......ン?









凍った抹茶にコーヒーはいかがですかー


キンキンに冷えたバヤリースどうですかぁ


焼きそばオムそば、できたてのどうでーす














マッチはいかがですかぁー







(゜ロ゜;)エェッ!?



























ハンス・クリスチャン アンデルセン, 木村 由利子, 若林 三江子
マッチ売りの少女



こいつぅ?






ふっと後ろを振り向くと、売り子さんの手にはマッチが・・・・

































マッチ



あ、これね。














こっちのはずはないけど、一瞬ドキッとしました。
ま、こんなことも楽しめる、甲子園でした((((((^_^;)。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


クリックお願いしますm(_ _)m

実は明日から正社員なんですよぉ。

あ、そうだった? という方、よろしければがんばれクリックお願いいたしますm(_ _)m

通路
日本の夏を集約させたような、熱い闘いが繰り広げられています、
あの光の向こうで。

数々のドラマが繰り広げられている高校野球。
その舞台となっている甲子園球場ですが、スタンドへ向かう通路には、
そのような雰囲気が感じられません。
古く、殺風景とも言える通路ですが、私はこの風景が大好きです。


別世界につながる一本道です。

光の向こうでパッと広がるのは、グラウンドの景色だけではありません。
薄暗い通路を抜け、日差しとともに真っ先に飛び込んでくるのは、
広いグラウンドでもなく、スタンドの応援団でもなく、実は音だったりします。

もちろん、球場の外からでも、音は聞こえてきます。
拡声器から聞こえるアナウンスの声、ブラスバンドの音、サイレン。
だけどそれは、臨場感を伴わない、単なる音に過ぎません。

ああ、やってるなあというわくわくした気持ちにはなりますけれども。

それが、この薄暗い通路を歩き、一歩スタンドへ足を踏み出した瞬間に、
一気に音量が上がり、音の広がりも感じるようになります。

さっきまでは聞こえなかった拍手や金属バットの音、
そして、高校野球独特の、悲鳴が混じったような歓声。


それらが聞こえてから、グラウンドやスタンドの風景が目に飛び込んでくるんです。

考えてみれば、今の甲子園球場はとても地味な球場です。
外観は、ツタの緑と灰色のコンクリート。
通路は、上の写真の通り。
大正時代にできた球場であるだけに、華やかさは全くありません。

だけど、甲子園球場は今でも日本一の球場だと、私は思います。
グラウンドの天然芝、黒土、水はけの良さ、広さ、それを見ると、
当然ここは日本一の球場だと言えます。
だけど、球場の格という分野でも、甲子園球場は日本一だと思います。
うまく言えませんが、球場として日本一立派だと言える球場だと思うんです。


甲子園球場の正式名称は、阪神甲子園球場。
阪神タイガースのホームグラウンドです。
だけどこの時期、甲子園球場に、タイガースの匂いは一切ありません。
それは甲子園球場が、阪神タイガースのあの個性にも十分対抗できるほどの、
強いキャラクターを持っているからだと思うのです。


強いキャラクターというと、華やかで目立つ存在のように思われますが、
甲子園球場はその逆で、
野球をする、野球を見る以外の設備や内装が、
かなりそぎ落とされている球場だと言えます。
まあ、設備が古いというのが、その第一の理由なんですが。


ただ、そんなに地味だからこそ、
高校野球の舞台とタイガースのホームグラウンドという、
ある意味間逆のイメージを両方包み込むことが可能だと思うんです。

まあ、それは立派なグラウンドだからこそ、言えることなのかもしれませんが。



そんな甲子園球場が、来年秋から数年かけて、全面改装工事を行います。
その間、プロ野球も高校野球も開催されるのですが、
甲子園球場ができて以来の、大規模な工事になります。
イメージも、今までとはかなり違ったものになるかもしれません。

ツタは残す、雰囲気はできるだけ変えないなどとは言われていますが、
それは微妙なところです。
新しいというだけで、ある意味甲子園球場のイメージは崩れてしまいますから。
おそらく構造上、この写真のような風景は、もう見られなくなるでしょう。
その他いろいろな風景が、来年を最後に見られなくなるかもしれません。

ただ、それを憂うわけにはいきません。
甲子園球場は、地震が来たら全部が崩壊してもおかしくないくらい老朽化しているわけだし、
イメージを完璧に残すことなんて無理でしょうから。


しかしながら、やはりそれは何となく寂しいものです。


高校野球、そして阪神タイガースのファンである私は、甲子園球場のファンでもあります。
もし時間が合えば来年も、 甲子園球場で試合を見たいと思っています。
高校野球を見るだけではなくて、
甲子園球場を見るために、甲子園球場の雰囲気を味わうために、足を運びたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
クリックお願いしますm(_ _)m
写真の配置に従って、文章も中央揃えになってます((((((^_^;)
甲子園球場になじみある方もない方も、
よろしければ1クリックお願いいたしますm(_ _)m。
060812_142908.jpg
にわか雨が降らなければいいんですが…。
地元大阪が出る試合は次なんですが、見たところ、もう席はありません。
朝から来て、正解でした(^^ゞ。
060812_094203_M.jpg
ネットが気になりますが、迫力はあります。
今日は、かなり混みそうなので、私の体格でゆっくり見られるのは、今の甲子園ではここだけです(笑)。
さてと、ファールボールも飛んでくるので、今から試合に集中しますo(^-^)o。
060812_092619_M.jpg
出遅れてしまいました(:_;)。
お目当ての席は既に売り切れ。
どこで見ようかなあ。

ホントはもっと早く書くべきことだったんですが・・・・


































お盆明けから

サラリーマンです(^-^)/











以前からプランナーとしてネットコンテンツのお手伝いをしていた、
友人が勤める会社へ、正社員として勤めることになりました。




社員としては16日から出社なんですが、
なんだかんだで今日、明日は打ち合わせなどがあって出社だし、




何だったら、
14、15日も定時で来て頂いていいですよ。



友人はそんなこと言ってるし、
(ま、それくらい、やることはドバッとあるんですが((((((^_^;))
もう既に、会社の一員として、色々とさせていただいています。



入社日前だけど、既に社内のグループウェアに自分の予定書き込んでるし、
今日も、私の席、私用のノートパソコンを確保していただいて、
それを使って作業している状態。



何とも図々しい新入りでございます((((((^_^;)



そうはいいながらも、初心を忘れるつもりはありません。
来月からはみっちりと研修を受けることにもなりそうです。





(多忙で)ヒーヒー言ってもらうことになるかも( ̄ー ̄)


と、友人は言っていましたが。。゛(/><)/ ヒィ


・・・仕事があるというのはとても喜ばしいことなので、
色々とさせていただきます。





ただし、お手柔らかにね(笑)






それにしても、





決めるまで、かなり悩みました。


もう2週間も前の話なんですが((((((^_^;)。

雇用状況が改善してきたとはいえ、まだまだ簡単には再就職ができない時代。
そんな中で、私は結果的に、3つの選択肢が得ることができました。
友人が勤める会社で正社員として仕事を続けるか、内々定が出そうだった会社に就職するか、
さらに、両社とは違うところを目指すかという選択肢です。
そんな、この時期にしてはありがたい悩みを持ちながら、数日間過ごしていたというわけです。


友人の会社のコンテンツ業務は、ボリュームが多い。
しかも、現在中心で動いているのは、友人と私の二人。
さらに、これから少なくとも2年は続けるであろうという企画。


会社さえよければ、社員としてどっぷりと仕事をしたいという考えは日ごとに増していきました。


実のところ、正社員として雇用してもいいよとは、
友人だけではなく、友人の上司からも、お話をいただいていました。


もちろん、会社に入ってしまえば、その他の業務もたくさん入ってくるわけですが、
自分がある程度任されている仕事が既にある、
それに、まだそのプロジェクトはスタートすらしていない。
せめてスタートするまでは続けたいという気持ちはずっと持っていました。




だけど、すんなりと決断できなかった理由がありました。



内々定を頂いていたもうひとつの会社、ライターとしての採用だったんです。




雑誌や書籍のライターではなく、
某一流家電メーカーを中心とした製品カタログや説明書の作るライターでした。


それでも、文章を考え、レイアウトをし、イラストなどを発注し、一冊を作り上げる仕事。
自称だけど物書きの端くれ、何かを作り続けたいと思っている私にとっては、
とてもあこがれる職業です。



これは、かなり悩みました。
給与や労働条件などは、それぞれに善し悪しはありましたが、
並べて考えると、だいたい同じような待遇。
なかなか決断ができませんでした。

誰しも、自分の進む道を変えるような決断をしてきているでしょうし、
私自身にも何度かありました。
ここもまさに、人生のターニングポイントなんだなと思いました。




最終的には自分の判断で友人の会社を選んだわけですが、
その考えを後押ししてくれた言葉が、二つありました。


ひとつは、プランナーとして企画書作成をお手伝いしていた某社長さんの言葉。
実際は、長々とお話しいただいたんですが(笑)、要約すると、




今既に求められているところがあるのに、
なぜ他の仕事を追いかけるの?



ということでした。



私(社長さん)が頼んでいる企画は、1案いくらで完結するけど、
そちらはスタートすらしていない。
あこがれを求めるより、その成功を求めるべきだよ。



経営者の一言は、いつも心に浸みます。
これで、私の迷いがほぼ晴れたんです(^-^)。


もう一つのことばは、最近よく登場する(笑)、bakuさんからでした。
先日の盆踊りのあと 、TSUTAYAで私は、



実は、友人の会社へ行こうとも考えてる。

ということを彼に伝えたんです。
そのときにbakuさんは、こんなことを言ったんです。










それが、運命というか、
自然の流れやと思うよ。



私も彼も、宗教家とかではないですが、
運命とか、自分が及ばない意思というのが、
どこかにあるのかもしれないと思うことがあります。
(bakuさんは神主の子孫らしいですが((((((^_^;))


考えてみると、、
たまたま、私のペンネームを覚えていた友人がその名前でネット検索し、
私のブログを見つけてメールをくれた。
メールをくれたおかげで、
お互い多忙で6年間連絡すらできていなかった彼と、連絡が取れるようになった。
近々会おうとメールで言ってるうちに、私が無職になる。
こちらが無職になり時間ができて、6年ぶりに会ってプロジェクトの話になる。
私がフリーだったので、
その仕事を手伝うことが可能になり、様々なことをさせて頂くようになる。


今までの流れをさらっと見直してみても、偶然が重なりまくりです。
たとえこれがフィクションだとしても、実によくできた話です。

こんな流れで話が進んで、今があるわけですから、
この仕事が自分にとっての次の仕事なんだなと、
妙に納得するようにもなったわけです。

もちろん、それぞれの会社自体の雰囲気とか、細かな待遇面や将来性なども、
決断には少なからず影響しましたけどね。



ということで、

様々な面から考え抜いた自分の考えに、
某社長とbakuさんの言葉が後押しして、
友人が勤める会社に勤めるという選択をした次第です。
来週から、いや、もしかすると明日から((((((^_^;)、
またバタバタとするのかもしれませんが、

ひとまずフリープランナーは終了。



フリープランナーと失業者の2足のわらじ


という訳の分からない肩書きもなくなります(笑)。


これからしばらくの間は、某社の一人の企画職社員として、
サラリーマン生活再開です(^-^)/。


このブログも、今まで以上に更新が滞るかもしれないんですが、
早くペースつかんで、
楽しいこと、ばかげたことを綴り続けられるよう、がんばります。


そうそう、

このブログは、今まで以上にしっかりしないといけない。



だって、







私はブログの先生ですから((((((^_^;)



ブログ企画も続行中で、これからは社員として、書き方などを伝えることになります。
特にこれから本格始動をすると、全員がいろんなブログを見る機会が増えるはずです。
私のブログアドレスも伝わっているはずなので、さらに何度も見られることになるでしょうからね。


まあ、


読者が増えることは非常にうれしいことです(^-^)/



ただね、


もうこのブログでは、









仕事の愚痴、
言えないよね・・……(-。-) ボソッ






・・・・・・・・・なにはともあれ、

人生初のフリープランナー状態と、人生何度目かの失業状態が、もうすぐ終了します。
さすがに、名残惜しい気はありませんが(笑)、
特に友人をはじめ、私を会社に迎え入れて頂いた方々に感謝しつつ、
とりあえずは、明日の打ち合わせに臨みたいと思います(^-^)/。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


クリックお願いしますm(_ _)m

もう、ある意味新しいスタートではないんですが((((((^_^;)、

お祝いに1クリックいただけるとうれしいですm(_ _)m

先週の土曜日、星を見に行った時の話は、前回記事にしましたが、
今日はその余談です。


その日は、bakuさんの車に乗せてもらっての移動。
先日紹介した スマートという軽自動車ではなく、今回はミニバンでした。

bakuさんのミニバンには、ナビがついていました。
最近のナビは非常に高性能ですが、bakuさんのナビも高性能。
ハードディスクに多くの曲を記録させて、ランダムに演奏させることも可能です。

しかも、そのナビには、「フィーリングプレイ」という機能がありました。
時間や天気、走行状況などに応じて、ハードディスクに記録されている曲から、
ナビが勝手に選んで演奏してくれるという機能です。




深夜のさびしい時の曲
一般道路を走るときの曲
渋滞に巻き込まれたときの曲



そんな場面に応じた曲が、どんどんと流れてくるんです。
初めは不要と思っていたbakuさんも、
使ってみるとなかなかいい機能だと思い直したそうです。

ナビの選曲によって、ドライブ中の話題や雰囲気が変わるので、
機械とはいえ、ナビのセンスは重要です。


いえ、もっと重要なのは、




所有者がどんな音楽を聞いているか



ということですけどね((((((^_^;)。





深夜0時をまわった頃、我々は天候が回復しないと判断し、帰宅しようと現地を出発しました。
フィーリングプレイのモードは、深夜に適した選曲だったと思います。


一言添えますが、bakuさんは音楽センスのある方です。
それ以上に、彼はいろいろな音楽を知ってます。



なので、いろんな曲が出てきます。


例えば、駐車場を出るときのBGMは、



クライズラー&カンパニー, 鷺巣詩郎
レッドルーム
クライズラー&カンパニー
ブルールーム




クライズラー&カンパニー

皆さんご存じですか?

情熱大陸のテーマソングなどでおなじみの葉加瀬太郎が所属していたバンドです。
私は、bakuさんに昔教えてもらってよく知っていたので、曲を聴いただけで分かりました。




いやあ、久々に聞きましたけど、いいですね。
ずいぶん昔のCDですが、おすすめです(^-^)/。


この曲がまず流れてきて、


さすがbakuさん


という感じでしたが、次に流れてきた曲が、








ジャケット


赤池晴子!!







知る人ぞ知る・・・・以前の問題で、
知っている人、ほとんどいないと思います((((((^_^;)。









今、この時間に赤池晴子聞いてるの、
絶対に日本で俺たちだけやなあ



自信を持って、二人で聞いていましたから。



確か、インディーズじゃなかったとは思うんですが・・・・。

私はあまり詳しくないので、時間があれば、
bakuさんコメント欄で解説お願いします(笑)。

1992年
我々がいろいろと、おばかなことをしていた頃、発売されたCDです((((((^_^;)。





おばかなことといえば・・・・。



























bakuさんは、
突然変なことを思いつきます。





ごめんね、bakuさん。
こんな言い方しかできないや(笑)。





その日の帰りも、深夜だというのにまっすぐ帰宅いたしません。








ハンバーガーが無性に食いたくなってきた。



突然そんなことを言い出すbakuさん。




いや、これは別に変じゃないんです。
深夜だったけど、モスバーガーならまだ開いている店舗があったはずなので。

ということで、
自宅の方向とはかなり違いましたが、開いていそうなモスバーガーに車を走らせるbakuさん。
しかし残念ながら、到着した時には既に閉店時刻(×_×)。


モスバーガーは諦めました。



帰宅するため車をUターンさせるのかなと思っていたら、bakuさんは突然、













お前の高校見にいこうや。




突然のイベント発案です。






この暗い中、何を見に行くの?
何でこの時間に?
何のために?




英語の疑問詞、6W1Hが一気に吹き出るほどの不可解な企画をするbakuさん。








楽しそうなので行きましたけどね(笑)





私が通っていた高校は、一言でいうと山奥の丘の上にある高校。
通学の時もそうでしたが、ちょっとした旅情すら感じる高校です。

そんな、高校時代の思い出話も乗せて、深夜に暗い山道を抜ける、黒いミニバン。

・・・・・・・・・ちょっと怪しいかも(笑)。




ちなみに、
ナビが選んだ曲は

ベイシティーローラーズの「サタデーナイト」



思い出話に合わせたような、どこか懐かしさを感じさせる曲でした。




・・・・いや、そんな世代ではないんですけどね、私。



bakuさんは、



サタデーナイトって・・・・
もう日付変わって日曜やけど



と、ナビにつっこんでました((((((^_^;)。





私の予想通り、暗くて校舎も見えない状態でしたが、ナビに従い、私の母校前を通過。

何の目的もなかったけど、
通学路が高校時代と変わっていなくて、とても懐かしかったです(^-^)/。




そのあとは、私の高校から近いということもあって、
bakuさんが通っていた大学の周りをひたすらドライブ。




あ、あの店、もうなくなってる


などと言いながら、運転を続けるbakuさん。



・・・・この時点で、帰宅予定時刻は未定です(笑)。




母校訪問なんて、
午前2時頃に、する事じゃないよなあ。
33歳の二人が((((((^_^;)。



助手席の私は、ちょびっとそんなことも考えていました。



ナビが選んだ、ご機嫌なナンバー(死語?)をBGMにしながら、
大阪南部を行く黒いミニバン。
でかいおっちゃん二人と、空のチャイルドシート二つ(娘さん用)を乗せて、
車は走り続けました。




途中、道路の行き先表示に、こんな名前を発見。




ぷくぷくドーム









ぷくぷくどぉーむぅ?(゜ー゜☆




とんなドーム?
何でそんな名前?
誰がつけたの?
大阪にそんな名前の建物、あってもいいのか?




またまた、疑問だらけです。




見に行こうや!




即決でした((((((^_^;)。


結局、そのぷくぷくドーム、体育館などの町営施設だったんですが、



名前の由来などは全くの謎のままです。


町のホームページ にも、由来とか、全く載っていないし・・・・




いい歳して、夜中に何をしてるの、なんて言われそうですが、
見に行こうと言ったのは、







あ、









私の方だった(笑)。



私もbakuさんのこと言っていられません((((((^_^;)。










あんたら、そんなことせんと、
早く帰って来なさい。



などと、bakuさんの奥さんに怒られそうですね。



いや、こんなこと意外と好きそうだから、怒らないかな。
いや、母親になってから、変わったかな(笑)




とにかく、


観望会とは全く関係ない、
あてのないドライブを、久々に楽しんだ週末でした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


クリックお願いしますm(_ _)m

ランキングにも参加しています。

こんなおばかな二人に、

よろしければ1クリックお願いいたしますm(_ _)m

昨日、友人のbakuさんと一緒に、星を見に行きました。
夏休みの土曜日ということもあり、各地で星を見るというイベントがあったんですが、
その中のひとつに行ってきました。
あいにく、観望条件はあまりよくなく、さらに途中から薄雲がかかってしまいました。
我々は観望をあきらめて、日付が変わった頃に会場を離れたんですが、
それでも私にとっては数年ぶりの観望会。
久々に空の暗いところで星を見たり、
久々に望遠鏡で木星をしっかり見たり、久々のひとときを過ごすことができました。
星を見るのが趣味です、と、最近の私は言えなくなってきました。
自宅に古い望遠鏡もあるんですが、なかなか組み立てて見に行くということもしなくなりましたから。
自宅の望遠鏡、今でもしっかりと使えるのか、少し微妙なところです。
中学生の頃はよく見ていたので、その頃覚えた知識がまだ少し残っているのが救いです。
昨日は薄雲のせいで少し微妙でしたが、どこに何座があるか、だいたい分かりましたから。
望遠鏡を持って星を見に行く、なんて聞くと、ものすごくロマンティックな印象がありますが、
現実は少し違うこともあります。
重い機材を抱えて移動したり、セッティングに時間かかったり、
暗い中人気のない山奥で夜を過ごしたり、結構ハードな行動が要求されることもあります。
(今は、機材が充実したりして、それほどハードでもないかもしれませんが)
さらに、準備ができた頃に空が曇ってきて、雲だけを見て夜を過ごすということも。
・・・・これは今も昔も、そこそこあります。
ちなみに、
彼女と二人で空の暗い山へドライブして、満天の星を眺め、
「きれいだろう」
なんていいながらムードを作るのもいいものですが、
ただそれだけなら、星空の魅力の1割も堪能できていないと思います。
少し覚えれば、どれが何座かだいたい分かるようになるので、
デートのネタに星を使う場合は、少し予習すると、そこそこサマになりますよ。
特に星占いに使われる12星座は、意外とわかりにくいのもありますから、注意が必要です。
ふたご座やさそり座はわかりやすいんですが、やぎ座、うお座、みずがめ座は結構苦労します。
場所が分かっても、なかなか納得してもらえないんです。
星座の並びが、山羊の形、魚の形、水瓶の形になっていませんから。
やぎ座、うお座、みずがめ座の方、気を悪くされたらごめんなさいね。
・・・・少し話がそれましたね。
肉眼で星を見る場合と違い、望遠鏡を使っての天体観測は、
準備や予備知識やその後の調整など、技術的な要素が少し必要です。
なので、最初から最後までロマンティックに星を眺めるということは、なかなかありません。
天候や環境と闘うなんてこともよくあります。
ただ、「ロマンティック」ということばでは表現しきれない、また別の様々な楽しみがあります。
その一つが、自分だけではなく、他の人に星を見てもらうということです。
一概には言えないかもしれませんが、
特にイベントに参加している方は、喜んで自分の望遠鏡を覗かせてくれます。
解説も、丁寧にしてくれます。
昨日も、参加されていた方の望遠鏡で、木星を見せていただきました。
私は、手ぶらでbakuさんの車に乗って、会場に来ただけなので。
初めて星を見る人が感動するような星を、あえて望遠鏡で捉えたりもします。
「これを見てもらって、次はこれを見てもらって・・・・」というような観望コースも、
各季節や時期毎に存在するんです。
星を見ること自体もそうですが、
自分の望遠鏡でわくわくしながら星を見ている人を見るのも、とてもうれしいことなんです。
私も昔々、bakuさん達と、星を見るイベントを企画したり、知り合いに星を見せたりする事がありましたが、
見てもらってよかったなと思うことが何度もありました。
そうそう、
望遠鏡で星を見て、つまらなさそうな顔をした人、私は今まで見たことありません。
例えば、
「感動するよ」と人から勧められたものの、
私はそれほどでもなかったなあと思った映画や音楽、いくつかあると思います。
その逆ももちろん、ありますね。
おそらく、感動のツボが違うんでしょう。
だけど、
例えば輪っかがはっきり分かる土星を望遠鏡で見て、「ふーん」と無表情で終わる人って、なかなかいません。
「星を見て感動する」というツボは、
かなり多くの方が持っているんじゃないのかなと、私は思うんですよ。
変な言い方ですが、星を見た人の反応に、ハズレがないんです。
一生心に残る曲、一生心に残る本、一生心に残る映画、それぞれあると思いますが、
一生心に残る星空
というのもまた、あっていいと思います。
星に興味を持つ、天体観測を趣味とする仲間が増える。
そこまでいかなくても、自分の望遠鏡で、自分の説明で星を見て、感動する人が増える。
そんな人たちと一緒に、様々な星を楽しむ。
さっきの「きれいだろう」というような、多少演出が入った雰囲気とは全く異質の、
ロマンあふれる雰囲気が、観望会のイベントにはあります。
誰もが、
「純粋なロマンチスト」になれる場だと思います。
空の状態がよければ、という条件付きではありますが。
夏場は、観望会・観測会のイベントが、全国各地で開かれます。
もし、そんなイベントに行く機会があれば、是非望遠鏡を覗いてみてください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
クリックお願いしますm(_ _)m
日曜に所用が続いて、更新が休日明けの月曜になってしまいました((((((^_^;)。
今はフリーなので、休日の定義とかないんですが・・・・。
天体観測の良さとか、うまく伝わるかどうか不安ですが、
よろしければ応援クリック、お願いいたしますm(_ _)m。

お気づきの方もいらっしゃったと思いますが・・・・


私の賽銭箱、



1360万円
1日でたまっておりましたΣ(・ω・ノ)ノ。















仏像がいましたよ、仏像が。\_( ・_・)ココテストニデマスヨー
お賽銭が金塊とかになっていましたよ。
φ(・_・”)メモメモ



皆様が入れていただいた結果だと思うんですが、



もしかすると、

























ひとりでがんばった


という誰かがいらっしゃった可能性も(笑)。



一応、私、試してみたんですよ。
1分間クリックし続けると、どれくらいお金が入るのか。


・・・・約170万円入りました。


ということは、



ひとりで1360万円入れようとすると、





8分間クリックしまくり n_(-_- )ノ




もしそうなら、



お疲れさまでした。
ありがとうございました。m(_ _)m




こんな単純で、何の得にもならないようなブログパーツですが、





私は大好きです(^-^)/






さて、


先日深夜、bakuさんとファミレスで話していたときのことですが、



ネットゲーム、やったことある?


bakuさんが突然私にこんなことを聞き始めました。


実は私、

ハンゲームとか、簡単なものはやったことありますが、
いわゆる大がかりなネットゲームはやったことないんですよ。


そのことをbakuさんに話すと、bakuさんもネットゲームはしたことがないとのこと。


私もパソコン歴長いですが、bakuさんのパソコン歴も相当なもの。
私よりは、いろんな面で相当詳しい方なんですが、ネットゲームは未経験。



私もbakuさんも、ネットゲームをしたことがない理由は、はっきりしているんです。









やり始めると、
やめられなさそうだから。







あんな面白そうなことやっちゃうと、生活に支障を来しそうな二人なんです(笑)


本来なら、ネットゲームなんて真っ先にやっていそうな我々なんですが、
やり始めたあとの展開も読めそうなので、お互い手を出していないというワケなんです。



そんな、やってみたいけどあとが大変そうだからやらないということ、皆さんありませんか?
チャレンジ精神がないとか、消極的だとか、そんなことではなくて、
開けたいけど今は開けてはいけない、開けると大変なことになる、と直感で感じるようなものが。


そんな玉手箱のようなもの、私はいくつか持っています。



20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
24 -TWENTY FOUR- シーズン1~4 コンプリート・パック (Amazon.co.jp仕様)



こいつもそうです。
未だに私、ほとんど見たことがありません((((((^_^;)。


日本で有名になる前からも知っていました。
アメリカで放映されたときに、あまりにスリリングなので、ドラマに視聴者が没頭できるように、
スポンサーが自ら放送途中のCMをカットしたという話も聞いていました。
ものすごい興味がありました。


絶対おもしろいですよ、そんなもん。
一度見てみたいですよ、そりゃあ。



だけど、24時間でしょ。


しかも、

24時間ドラマ見るのは大変だなあと思い続けているうちに、


・・・・もう、シーズンⅤまで、話はすすんでるそうじゃないですか。


余計に、今からは手を出せません((((((^_^;)



bakuさんにもTSUTAYAで勧められましたが、見始めると、









丸5日

何もできなくなりますよ、私。



いや、歯止めは利くとは思うんですが、なんだかそんな予感もするんですよ。






仕事してない今のウチやで、制覇するのは。



という、bakuさんの甘い囁き。



というか、






一気に見続けろってか_(・・ )φ ?



今は自由に時間が使えるといっても、それは無理です(笑)





こんないくつかの玉手箱?を持っている私ですが、
やってみないと分からないことが存在しているのも事実です。
先の展開ばかりをどんどん考えていると、何もトライできませんから。


だからといって、
5日間ドラマ鑑賞に充てる勇気もまだ持てませんが((((((^_^;)、
特に仕事の上においては、先読みをしながらも行動重視でやっていきたいなと思います。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


クリックお願いしますm(_ _)m

私と同じような玉手箱を持っているという方も、既にはまってしまってえらいことになっている方も(笑)、

よろしければ、この1クリックにもはまってみてくださいm(_ _)m