■ちょっとした睡眠障害? | ☆念願☆初めてのマタニティ→育児日記♪~彩aya、産まれてきてくれてありがとう~

■ちょっとした睡眠障害?


こんにちは


娘を迎えに行く前に少しだけ更新・・・



ちょっとした悩み。

実はここのところ睡眠障害っぽい。



前々から集中したいのに頭にもやがかかって出来ないってことがあったけど

最近はぐるぐるすることもある



朝起きて直後は眠くてたまらず

何とか起きるものの少しだけしっかりと目も頭もさえるのだけど

しばらくするともや~っと眠気がする


集中してる時はそれなりなので“普通じゃん”って思えるのだけど

今こうしてキーを打っててもぼ~っともうろうとした感じで眠い。


パソコン作業の多い仕事で

特にその作業が貯まるとこういう傾向はあるけど

そうでない時も眠いことが多い


今まではそんなに気にしてなくて

目が疲れてるんだ、とか夜中に熟睡出来てないのねって感じだったけど

昨日、実家で“ビートたけしの家庭の医学”?だったっけ?

その番組の録画をひたすら見てたの。


ちょうど彩ayaも昼寝したし、

私は昼寝をすると睡眠のリズムが狂って頭が痛くなるので

眠くても寝れないので(泣)



そしたら睡眠のことでちょうどあったので

朝起きてすぐに眠くなる、一日中眠気を感じるのは慢性的な睡眠不足だそう。

そうなると寝だめをしてもたりないんだとか。


普通の人はお昼12~15時頃眠気を感じるようです。


で。睡眠には個人差があって3時間でも大丈夫な人もいれば

10時間以上必要な人もいて

一週間自分の睡眠時間、昼寝した時間、眠気を感じた時間を24時間の表にすると

自分の必要な睡眠時間が出せるらしい。


試してはないけど一度把握しておくのもいいかも。


私は大体22時には就寝して朝は6時過ぎくらいに目が覚める


・・・・・・・というか、


彩ayaが体にのっかったり色々するので(乳求めて)目が覚めてしまう

当然眠い


時間だけ見ると8時間


途中で起きる回数は1~2回に減ったかな?

でも、ふっと目が覚めることはプラス1~2回ある



体もだるくて

多分、妙な暑さのせいで体がついていけないんだと思う


頭痛は朝起きたら必ずといっていいほど感じる

起きてるうちにおさまるものと そうでないものがある


夕方、一番疲れがピークになって何もしたくないのに

そういう時に限ってぐずられるとイライラするし・・・

生理前でもないのになぁーって感じです


それにだるいからお風呂に入るのにダラダラしてて

入って出てくると目が覚めて今度は寝入りが中々という悪循環


休みの日に昼寝したらいいのだろうけど

睡眠リズムが狂うと頭痛になる、もともと頭痛もちなので寝たくても眠れない(泣)


帰宅して寝てるダンナを見るとうらやましいやら悲しいやら。。。



娘と一緒に早く眠りに入ったとしても

その分、目覚めも早くなる娘


あぁ、、、もう断乳しかないのだろうか!?




でもね

娘と一緒に乳やりながらでないと

寝入りが悪いのも事実なんだよね~~^^;