こんばんは。

最近の日本は大分過ごしやすい天気になりまさはたね。

皆様はいかがお過ごしでしょうか。

最近は飲酒すると、眼精疲労が酷くなる今日この頃です。


元同期に
「あんた、もう初老坂3○加入したんだから、調子乗ってんじゃないわよ!」
ってお言葉が。そうなんです、缶チューハイ一杯でも眠りが浅く、次の日に響く様になりました。



そういえば、このブログ。
2年ほど前までは、頻繁に書いていましたが、とある事があってから一気に書く頻度が少なくなりました。


クルーの仕事を辞めた後も、パイロット訓練の話など、書くネタは山程あったのですが、書きにくい状態になってしまいました。


そ、そ、それは

私の訓練教官に、このブログを見つけられた…



「組長のブログ見つけたで」

もう一瞬固まったわ

知ってる人に見つけられて読まれるのはいいのですが、半年もの間、同じ下宿先でお風呂とトイレと寝る時以外、学校の往復も訓練でもずっと一緒に行動していたので、一瞬にして書く気を失って約2年


そろそろ、書くかな…と思いつつもクルー・訓練時代の様に毎日嫌というほどネタが歩いてくる訳でもなく


このブログを続けるかどうか迷っています。




そういえば、最近組長がハマっている事は、『Stand FM』で、配信される現役パイロット方々の番組です。

A Pilot On Air を配信してらっしゃる安西副操縦士さん、またTen to One Pilot のTen さんの配信を毎日聞いています。

お二人は航大の同期だそうで、お二人のコラボ配信と、Tenさんが1日2回配信される「パイロットの揺れるかな予想」、あのテンションで毎日仕事も頑張れます。
他にも聞いてる方いますか?

会社では、マッシュルーム型イヤホンで音楽を聴きながら仕事をしていますが、配信が始まるとすぐにそっちにスイッチします。
ピーヒャラピーヒャラうるさい上司の声をシャットダウンし、自分の世界で没頭して集中して仕事できるので最高です。




皆さんもオススメあれば、教えて下さい!

書きたい事が山程あるのに、最近は読み専門になってしまいました。

2月に日本に一時帰国してからコロナで身動きがとれず、それ以来日本にいます。イギリス人の旦那とも2月から離れ離れです。でも、嘆いていてもしょうがない。
この際やってみたかった事やってみようと思い、組長4月に

OLデビューラブ


事務職希望なのに事務経験なし、しかもコロナ真っ只中で職探しはなかな大変でした。でも人生分からないもので、こんな組長を拾って下さる会社とご縁がありました。

前任者の退職に伴い、1月から後任を探していたそうなのですが、なかなか適任がいなかった…らしいです。(ほんまかいな)


面接時に色んな訛りの英語が混じる会議の要約を求められ、最後に聞かれたのが

『インド英語とか分かる?』


いやそれ、専門分野やしーーびっくりびっくりびっくりびっくり (心の叫び)

なんならアメリカ人の英語の方が聞き取んの難しいわ!


エクセルなんて基礎の基礎しか知らず、事務の仕事もやった事など無かったのに、まさかのインド英語を操ると言うのが決め手となったのかは定かではないけど、めでたく海外事業部での英文事務のOLデビューです。


営業庶務、ちょいと経理、翻訳全般

他に英語の話せる人がいないので、とりあえず英語の「英」が付いた瞬間全ての仕事をふられます。


特に、会計監査や決算など全く経験のない分野での翻訳は、その国の会計制度や会社法を調べたり、現地の会計事務所に質問したり、実際の翻訳作業以上に、膨大な量の調べ物に相当の時間を費やしました。


実は本格的な翻訳の勉強は今年の年明けから始めてはいたのですが、ここ1年で通訳・翻訳のお仕事を頂いたり、今の会社でやった事のない分野の翻訳の経験を積ませてもらえて、なんだかこれはこの道に進めって事か?でもこの際、飛行機をやるずっと前からやりたかった翻訳を真剣に勉強して、世界のどこにいてもやれる仕事を持つのはどうよ?と思ったのです。


飛行機の世界に戻りたいのだけど、飛行機は逃げないしねえーんえーん


世の中そんなに甘くないのは重々分かっています。でも、今やれる事を精一杯やるしかない。
しかも、ここで宣言したらからには引き下がれないしねニヤリ


とりあえず、久しぶりの更新はOL生活をしながらも、同時進行で野望を叶えようする組長でしたビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク


これを鞄につけてる人を見掛けたら…組長かも知れませんおーっ!


仕事行く準備してたら外から聴き慣れたエンジン音

そして今日は

怒涛のチェックライドから丁度1年びっくりびっくり
しかもチェックライド2日連続です!ビックリマーク

シングルコマーシャル受かって、その後セネカ2に乗り換えVMCデモ、シングルエンジンアプローチの練習で脚はプルプルえーんえーん

そして次の日マルチコマーシャルにも無事に受かりましたお祝い

3週間にわたる一日に2機種の訓練はまじで精神的にやられそうでした。

(いや、インストロメントの時1機種でもやられとったやん)

私がカリフォルニアに戻ってCFIに挑戦出来るのはいつになるのやら…ビックリマークビックリマーク