徳島県小学生プログラミング大会 | ☆そうママまいぺーす生活☆

☆そうママまいぺーす生活☆

毎日めきめき成長するそうまとまひとと食べ物のブログです。


今日は徳島県小学生プログラミング大会の表彰式がありました。
発表順は事前にネットでくじで決定。なんでもよく当たるそうまは見事1番をゲット(^^;;
パワーポイントで発表しました…










無事発表終了。
その後6人と1グループの発表を見ました。
そうまは今夏の自由研究で初めてきちんとプログラミングをやり始めたぐらいで、教室にも通っておらず、図書館の本でプログラミングを学んでるんですが…周りはきっとプログラミング教室に通ってる感じ。ちょっと独学の限界を感じました(^^;;
まぁでもプログラミング力よりも、アイデアとパフォーマンス力(ユーモア)と学習意欲の差のほうが大きかった!完全敗北!
今回は自由研究を見た担任の先生が「やってみたら?」と勧めてくれて応募を決めたので、全く時間がなく、微妙な中途半端な作品のまま応募したから、来年はきちんと納得いくまで完成させてから応募したいそうです。
賞の発表までの間、昨年度の全国の受賞作品の発表も見ました。
今年度の徳島の受賞作品、昨年度の全国の受賞作品の発表を見て、同年代の小学生がこんなにも凄いんだということを改めて知り、衝撃を受けました。
既にプログラミングやパワーポイントに関して、そうまに負けてる私…本当に小学校の先生がプログラミングなんて教えたらいけないよな、と思います…。
いい刺激を受けました!こんなにも未来のことを考えている小学生がいる、大人顔負けのプログラミングができる小学生がこんなにもいるなんて、未来は明るい。頼もしい。
そうまが計算ゲームや翻訳アプリを作ったと聞いて、なんにもできない私は凄いなーと思ってたけど、全然世界は広いな!
とは言え、独学で受賞したそうまは本当に凄いと思う。
結果は…
奨励賞でした!
立派な賞状とAmazonギフト券3000円いただきました!そうまの好きなものを買いたいと思います。
来年はグランプリ、準グランプリ受賞できるといいね!
おめでとう!

イベントバナー

 

イベントバナー