吃音の不調 | あいまるブログ

あいまるブログ

ベッカー型筋ジストロフィーで吃音症の息子をもつ母です。
病気のこと、日々のことを綴るブログです。

GWは久しぶりの2泊3日の家族旅行へ行って来ました。


旅行中、かなり歩いたし寝不足になったり、ご飯もけっこう不規則になってしまって、すごく楽しかったのだけど、息子もかなり疲れたみたいで


息子は筋ジスの持病があるので、体調を気にかけながらの旅行でした。


足の方は旅行初日の夜は痛がって、湿布を貼って寝たら翌日の朝には痛みも治まっていました。

二日目三日目もけっこう歩いたのですが足を痛がることはなく安心しました。



吃音の方が、旅行後に急に悪化してしまいました。

今までほとんど出ていなかったので、旅行の疲れからくるものなのかなと思っています。


話しはじめの言葉を続けてしまう連発にプラスして、言葉がなかなか出てこない難発になるようになってきました。


『金曜日の学校の時に担任の先生にわからないことを聞く時、なかなか言葉が出なくて、話そうとしているのに言えないことに焦って、焦っているうちに何て話して良いのかわからなくなってしまって。

学校のみんなは吃音のこと知ってくれているから大丈夫だけれど、今後吃音を知らない人にバカにされるかも知れないと思うと辛くて怖いし、おしゃべりするのが好きなのに辛いよぐすん


と涙をポロポロと流して辛い気持ちを教えてくれました。


息子は連発は指摘されなければ、気にせずにいられるのだけれど、難発がやはりかなり辛いようです。


今週の土日は習い事はお休みだったので、家でゆっくりしています。


息子の難発が早く落ち着いて楽になってくれるといいな。