ディズニーリゾートの旅 | 笑う角には福来る~soumamaの育児日記~

笑う角には福来る~soumamaの育児日記~

わんぱく王子と自由奔放姫っこの奮闘育児日記
楽しく、気ままに、のんびり更新しています

今朝も寒い・・・雪がぱらぱら降ってます。
家の周りの屋根や山はうっすら白く色づいてる~。
車のタイヤ、そろそろ冬用に替えたほうがいいのかなと
思い始めているところです。


さて、金曜日はお仕事をお休みし、2年ぶりに

ディズニーリゾート旅行行ってきました。
来年には息子クンも小学生になるので平日お休みして、

ってのができるのも今年までなので、思いっ切って

行ってきました。


金曜日、始発の新幹線500系のぞみに乗るため家を5時に出発。
車で広島駅近くの専用駐車場に車を止めて、てくてくてく。
前日はいつもより1時間早く布団に入って寝ようと頑張った
子どもたちだけど、姫たんはすんなり夢のなか。
でも息子クンはウキウキしすぎちゃってなかなか寝付けず・・・うっ・・・
それでも起きるときはシャキーン!と起きて、ちゃちゃちゃ~

っと着替えて準備完了!!!
楽しいときの準備はなんて早いんだろう。
普段の登園したくもシャキーン&ちゃちゃちゃ~っとして
もらいたいわぁ~。


無事に6時発の新幹線に乗り込み、出発~!!!
4時間の新幹線の旅500系のぞみ
子どもたちが退屈しないか、長時間移動の大きな課題。
車ならね、DVDつけてればいくらでも時間を過ごせる
テレビっ子くんなんだけど、新幹線のなかではそうもいかず。
DVDプレイヤーは持っていってイヤホンをつけて見せたけど
結局、イヤホンが嫌なのか??行も帰りも1時間も見なかったです。


もちろんDVD以外にも対策はしっかりしていきました。
当日まで内緒にしてた絵本、一緒に選んだ100均で売ってる
シール遊び(何度も貼ったりはがせたりできるタイプ)、
そして朝ご飯タイム。


まずは絵本ですが、息子クンには『こびとづかん』シリーズこびともも
『こびと大百科』を、姫たんにはシール絵本を『アンパンマン』と
『ポコポテト』の2冊を用意しました。
息子クン、サンタさんにお願いしようか迷い始めてた『こびとづかんベニキノコビト
なので、大喜びで行きの大半はこちらの本が大活躍しました。
そして姫たんはシール遊び大好きなので絵本も100均シールも
いい感じにペタペタ貼って、ご機嫌。
もちろん息子クンも数ある種類のなかから昆虫と恐竜の2つを
選んで、シートにペタペタ。
自分なりのストーリーを描きながらシールを貼りつくした後は
紙芝居仕立てのお話を聞かせてくれました。


新幹線乗車後半は何と言っても「富士山富士山」です。
富士山を発見したときは、息子クン『うぉぉぉ~』ってちょっと興奮してた。
姫たんには単なる山でも息子クンにはもう「富士山富士山」が特別な山?
って感じに思ったのかな???


笑う角には福来る~soumamaの育児日記~-DSC_1721.JPG


雲に隠れながらも山頂は雪に覆われた富士山をしっかり見て、

テンションがどんどんあがる子どもたちでした。

長い長い4時間の新幹線乗車は意外にもいい子に過ごした
子どもたち。

到着したらポップコーンが主食?ってくらいに食べる子どもたちが

想像できたので、できるだけお菓子の力を使わずいきたいと

思ってたところ、一つも食べることなく間が持ち、ビックリ。

100均のシール様様でしたよ。


10時過ぎに東京駅に到着し、京葉線に乗り換え、舞浜駅へ。
ウェルカムセンターでチケット類を受け取り、まずはディズニーランドへ
向かったのでした。


ランド&シーレポはまたぼちぼち更新していきます。