公園遊び | 笑う角には福来る~soumamaの育児日記~

笑う角には福来る~soumamaの育児日記~

わんぱく王子と自由奔放姫っこの奮闘育児日記
楽しく、気ままに、のんびり更新しています

今日は朝から風が冷たい・・・。


さて、土曜日は仲良しファミリーと丸一日遊ぼう~おっかけっこ

計画を実行しました。


午前中から夕方にかけて、蜂が峰総合公園で遊び、

夜は友だち宅家で鍋パーティーお鍋


まずは公園遊びから・・・。

我が家は初めて行ったんだけど、友だち家族から

一日十分遊べるよ~って聞いてたので楽しみにしてました。

実は前々から気になってはいた公園なので。

到着して、最初は恐竜トリケラトプスのモニュメント?と戯れました。



笑う角には福来る~soumamaの育児日記~-DSC_0711.JPG

尻尾のところに息子クンと友だち長男くんがいます。

数頭の恐竜がいて、そのなかの二頭にはセンサーがついて

吠えてくれて、笑えました。

子どもたちは本気で最初『えっ?びっくりって顔してて、それは

それでおもしろかったです。


さらに歩くと小さな観覧車観覧車がありました。

けど今回はスルー・・・ボケーっとした顔これは有料遊具なので・・・。

有料施設もいくつかあるので全部してるとちょっとね~。

観覧車はスルーしたのでさらに歩いたとこにあるミニ機関車ケー100

みんなで乗りました。

こちらも有料なんだけど、1歳以上有料だったのはちょっと・・・。

でも乗って眺める景色はなかなかよかったです。

季節がよければもっとキレイなんだろうけどね。


お昼は駐車場の横にある無料休憩所で食べました。

こちら古民家を自由開放してあるんだけど、囲炉裏やかまどが

あって雰囲気はなかなかよかったです。

ただ電気がつかず、ちょっぴりとほほな気分。


公園遊び、午後の部はグラウンドでサッカーや野球をして

走り回りました。

友だち長男クンは野球野球ボールが大好きなのでず~っと野球を

してました。

息子クンは最初、サッカーサッカーボールをパパちゃんとして、後半友だちクンと

一緒に野球をして走り回ってましたよ。

姫たんはボールを追いかけたり、蹴ったり・・・途中から眠くなって

夢のなか・・・でした。


それから有料遊具第二弾、長いローラー滑り台に行きました。

行きはゴンドラケーブルで滑り台滑り口付近まで上って、おります。

滑り台はホントに長くて、3回300円でした。

友だちママ曰く、


ママ友 前来た時はすごい長い列に並んだ記憶があるな~


だそうです。

時期が時期なので人も少なく、スムーズに遊べてラッキー♪

ローラー滑り台って滑るとお尻が熱くなったり、かゆくなったりする

けど、こちらは料金を支払うとローラー滑り台用のマット?を

貸してくださるのでそういう心配なく滑れました。

途中、結構スピードも出て、スリリング感も味わえましたよ。


おやつタイムを挟んで・・・無料遊具が揃った広場で遊びました。

そこにはこんなものも・・・。



笑う角には福来る~soumamaの育児日記~-DSC_0715.JPG

見るだけだけど、飛行機・・・。


若干遊び疲れ気味の姫たんはおやつに夢中。

みんなが遊びにいったあとも一人もくもくと食べてました。



笑う角には福来る~soumamaの育児日記~-DSC_0712.JPG

遊びだしたかと思えば大好きな滑り台へ。

勢いあまってこんな感じです。


笑う角には福来る~soumamaの育児日記~-DSC_0717.JPG

思いっきり遊んだあとは買い出しをして、友だちのおうちにGoGoGo。

帰り道は姫たん、即!!寝たけど、息子クンは全然。

体力がついたというのか、楽しすぎてテンションがあがりすぎ

だったのか、元気すぎです。


お鍋はとんこつ鍋に決定~!!

野菜をザクザク切って、どんどこ入れて。

用意している間に友だちパパさんが子どもたちをお風呂にいれて

くださいました。

友だちファミリーは男の子三兄弟なので姫たんはちょっと扱いに

困っちゃうってことで姫たんはパパが入れてくれました。

夕食を前に子どもたちとパパたちはお風呂も完了~!!!


出来上がったお鍋はあっという間に完食。

子どもたちもいっぱい遊んでお腹がすいてたんだろうね。

お腹いっぱいになったらまた家のなかで遊びまわって、最後は

トランプをして、おしまい。

名残惜しそうにしてたけど、また遊ぼうねって約束して帰りましたとさ。


一日いっぱいいっぱい遊んで充実の一日。

息子クンがもう少し大きくなったらお泊りもできるんだけどね。

今回も聞いてはみたけど、すご~くすご~く悩んで、やっぱり

帰るって言った息子クンでした。

一人でお泊りってことをしたことがないから仕方ないね。

友だちクンはおじいちゃん。おばあちゃんのところに結構一人で

お泊りしてるから我が家に一人でお泊りでも平気みたい。

近くにおじいちゃん、おばあちゃんのおうちがあるのはやっぱり

子どもの成長、経験を支える大きな力を与えてくれるんだな~って

思いました。

そういう意味では我が家は近くではないし、共働きでバタバタしてるから

子どもたちには経験不足気味なところもいっぱいあるんだよね。

お泊りの機会、近いうちに経験させてあげたいなと思いながら

楽しい一日を締めくくったのでした。