いざというときに備えて | 笑う角には福来る~soumamaの育児日記~

笑う角には福来る~soumamaの育児日記~

わんぱく王子と自由奔放姫っこの奮闘育児日記
楽しく、気ままに、のんびり更新しています

外はどんより曇り空くもで肌寒いさむい。

今週末は息子クンの七五三のお参りを予定しているので

何とか雨にならなければいいけど・・・。

天気もだけど、この寒暖の差が大きいから周りには

風邪ひきさんも増えてます。

気をつけないといけませんね~。


さて、昨日は息子クン、保育園の年中さんだけの行事として

電車江ノ電に乗って、おでかけ~。

2駅乗って、下車した先はスーパーやホームセンターが

ある場所で、『ちびっこ消防官』ってイベントに参加。

消防音楽隊の方々の演奏があったり、ミニ消防車に乗せて

もらったり、トラックの荷台を改造した地震体験をしたり、

楽しいひと時だったようです。

お迎えに行って、出てきてすぐにその話をしてきたので。


息子 音楽聞いたり、ちっちゃい消防車に乗ってね~

    トラックのなかで地震したんよ~ニヤリ


一生懸命目をキラキラキラキラさせて、話す姿は成長の証ですね。



息子 地震のときね、机の下に隠れたら頭うっちゃったぷぷ


だそうです。


小さくても親と離れている時間が長い我が家。

毎月保育園では防災訓練と不審者訓練がされています。

回を重ねるたびにしっかり認識度もUPしてる息子クン。

防災意識のお勉強も大事ですね。

机の下にいるだけでは、頭ゴッツンもあるんだよ~。

ちなみに姫たんはまだ全然・・・仕方ないですね。


地震の少ない地域に住んでいるとはいえ、いつ・どこで起こるか

分からないのが自然災害。

それに遭遇するのが自宅とは限らないし、旅行先・帰省先ってことも。

そうなると地震や自然災害に対する意識や対処法を親もしっかり

勉強しておかなくちゃ!!

職場でも毎年秋、火災に対する訓練があるけど、今年は災害対策の

訓練があるようです。

何もないときの備えがいざというときにきっと役立つと思って、

取り組まないといけませんね~。


昨日に続き、昨日の夕食~。

結局、合びき肉があったのでハンバーグにしました。




笑う角には福来る~soumamaの育児日記~-DSC_0532.JPG

↑大人用



笑う角には福来る~soumamaの育児日記~-DSC_0530.JPG

↑子ども用


大人もコーンスープはあったけど、ワンプレート式に

のせちゃったので、スープは・・・。

ハンバーグにはチーズがのせてあります。

ちょっとやわらかめになったけど、子どもたちには

大好評で、息子くんから


息子 100点満点!!あっ、120点!!


って言ってもらえました。

子どもたちがいっぱい食べてくれたときはホント嬉しいなぁ~。