時は流れ・・・ | 笑う角には福来る~soumamaの育児日記~

笑う角には福来る~soumamaの育児日記~

わんぱく王子と自由奔放姫っこの奮闘育児日記
楽しく、気ままに、のんびり更新しています

昨日は何を突然ひらめいたのか、息子クンが


息子 パパとママの結婚式のビデオ見よう


と言い出し、久しぶりに結婚式のDVDを見ました。

いやぁ、何ともこっぱずかしいネコ 女の子3

異常に緊張しまっくてるパパちゃんと異常に

うきうきしてる私・・・6年前のことです。

まさか我が子と見るなんてね~。


6年経つと当然、みんな年をとっているわけで。

小学5年生だった甥っ子も今は高校生、

中学生だった従弟も大学生に。。。

大人になっていく姿はほほえましいけど、老いて

いく姿ももちろんあるのが現実。

そして自分たちの姿もね。


息子クンは


息子 ママはお姫様みたいにかわいいWハート


と言ってくれるけど、パパちゃんに聞くと


ぱぱ ・・・時間がたてば、みんなかわるよね苦笑い


と沈黙と言葉を濁しながら流されちゃいました。

これが現実・・・ですsei


偶然にも昨日の夕方、叔母から電話がありました。

来月、約2年ぶりに叔母の家に遊びに行くので

その確認の電話でした。

叔母の家から徒歩10分圏内に母方祖父母と従妹

家族が住んでいるのでみんなで大集合~。

姫たんのお披露目もあり、楽しみにしてはいるものの

叔母から予想だにしない言葉が・・・。


おば じいちゃん、ばあちゃん、年取ってるから

      ビックリしないでね~Queenly


元気は元気だけど、特に祖母がときどきボケが

出てきているらしいのです。

正直、かなりの衝撃でした。

その日の夜に結婚式のビデオを見ながらまだ

元気で若々しい祖母の姿を見るとさらに胸が

痛くなりましたパンダがびりん


誰もが年をとることは当たり前だけど、

もっと会いに行けたんじゃないか、って思うと

これまで何もしなかった自分に腹が立つし、

情けないし・・・。


結婚して、パパちゃんの祖父母は実家の

近所に住んでいるので年に2~3度の帰省の

たびに会ってるし、よくもしていただいてます。

けど自分の祖父母は?と考えたときに・・・自分が

行きたい、行こうと動かないと会いにいく機会が

ないんですよね~。

当たり前のことだけど、もっと自分の祖父母も

パパちゃんの祖父母同様に大事にしたいと

いう思いが強くなりました。


幸いにも来月会える。姫たんも大きくなった

息子クンも見てもらえる。

たぶんそれが一番の祖父母孝行なんだろうな。

何かしてあげることより元気な顔を見せることが・・・。


実は昨年10月には父方の祖父も肺炎を患って

一時入院を余儀なくしてました。

父方の祖母は私が中学2年のときに他界してる

けど、健在の祖父母は皆80歳を超えてます。

暑さ、寒さも想像以上に体にこたえる年齢の

ようで、元気なうちにいっぱい祖父母の

笑顔を見にいきたいなと思います。


後々後悔のないよう今年は祖父母、親孝行が

少しでもできればいいな~。

・・・まだまだ親には頼ることも甘えることも

多いけどね苦笑い