はじめてのベビーマッサージ | 笑う角には福来る~soumamaの育児日記~

笑う角には福来る~soumamaの育児日記~

わんぱく王子と自由奔放姫っこの奮闘育児日記
楽しく、気ままに、のんびり更新しています

先週の木曜日、初めてベビーマッサージにいってきました。

きっかけは息子クンを出産したときに同じ日に出産したって

ことで仲良くなったママ友に誘われて、かかりつけの

小児科で月に一度している講習?に参加しました。

思えば・・・息子クンのときにもベビーマッサージには

行ってなかったなぁ~。


で、感想は素直に楽しかったですわーい

初めて会うママさんたちともたわいもない話が

できたし、ベビーたち赤ちゃんもママたちもオイルを

使ってマッサージできてよかったし。

ママたちはベビーたちと同じ植物性のオイルに

アロマ入りで片腕をマッサージ腕

気持ちよかったです。


育児にはいろいろな考え方があるし、それぞれの

やり方でいいと思うけど、専門家の方の話を

聞く機会が最近なかったので、いい機会だったかなと

思ってます。

息子クンのときは初めての出産、育児ってことで

育児書を読んだりもしたけど、今はのんびり~って

感じなので・・・あはは

同じ親から生まれた兄妹でもそれぞれ性格も

好みも違う。

見た目は似てるけどね~。

だからそれぞれにあったペースで成長してくれれば

いいか~くらいな感じで日々見守ってます。


ただ・・・今回のベビーマッサージを終えて、ふと・・・。

姫たんが生まれて、息子クンが寝る前に日課と

なっていたマッサージ(足や腕をさする程度だけど)を

してあげてなかったな~と反省。

目をつぶって、にこってしながら寝付いていた

息子クンの顔を思い出し、その夜からちょっと

再開してみました。


息子クンに


私 久しぶりにマッサージしようっか?


にや~っとした笑顔で


息子 うん!こども男の子


その笑顔を見て、また反省。

もっと息子クンとの時間、ふれあいを大事に

してあげなくちゃな~と。

息子クンの寝付きが悪いことにイラっとしちゃ

ダメなんだよね。

そんなときは体をさすってあげらり、ゆったりと

寄り添ってあげる余裕をもたないと。


育児にはいろんな考えがあるけど、外に出て

話を聞くことで自分の生活を見直す?いや、

見つめるきっかけになったのでよかったと

思います。


夜寝てるときくらいはゆったりと穏やかに

いい夢見させてあげたいものね。