帰省三日目~最終日 | 笑う角には福来る~soumamaの育児日記~

笑う角には福来る~soumamaの育児日記~

わんぱく王子と自由奔放姫っこの奮闘育児日記
楽しく、気ままに、のんびり更新しています

お盆休みも終わり、またいつもの生活に戻ってます。

毎日暑い日が続きますね~あつい。


8月11日から16日までパパ実家で過ごした

soumamaファミリー。

心配していた高速道路の渋滞はピークを外した

おかげで無事に行き来できましたほっ


帰省三日目は、パパ

の実家近所に住む祖父母宅で

お昼にお食事会に行き、姫たんを披露heart+kira*

姫たんのぷにぷにぶりと息子クンのやんちゃっぷりを

見てもらいました。

午後からはパパと義姉と息子クンは近所のプールへ水泳

行って、暑さをしのぎました。


帰省四日目は実家に祖父母を招待してのランチ会。

朝から総出で準備です。

前日の祖父母宅では和食・魚系だったので実家では

揚げ物中心でした。

天ぷら、ひれかつ、海老フライ・・・

お腹いっぱい食べたあとは、息子クンお待ちかね?の

祖父母宅の畑での収穫作業。

プチトマトミニトマト、ピーマンピーマン、なすなすびを目をキラキラさせて

必死にとりました。

息子クンの頭は汗でびっしょり。

パパは脚立をつかって、庭木からスダチを大量にGET

したのでした。

そんなルンルンで帰り、お昼寝してた息子クンに突然

襲いかかったハプニングええ!!

お昼寝中に突然せき込み始め、咳が止まらず、リバース・・・ゲホッ

用心をとって、病院に連れて行ってもらいましたとほほ

特に熱もないし、食欲も普通で、せき込み以外の症状が

なかったので夏風邪の一種でしょうとのこと。

薬をもらい、帰宅。

この数日続いたテンションの高さに疲れてたのかな?


そして五日目。

前日のこともあるので午前中はおとなしめに過ごしました。

近所にお土産を買いにいって遭遇した夏祭りイベントに

パパの地元の血が騒ぎ出した息子クン。

はっぴを買って、夕方、ちょっぴり外出しました。


笑う角には福来る~soumamaの育児日記~-2010081517120000.jpg

はいっ、パパの地元は徳島。

徳島の夏といえば、もちろん阿波踊りです。

パパも若かりしころは有名連に所属して、毎年夏には

帰省し、踊っていたものです。

今では普通のパパだけどね。

でもその血を受け継いだのか?教えてもいないのに

阿波踊りにはまり、それなりに踊ってました。

全員が参加できるにわか連に息子クンも参加したけど

最初はどうしていいかわからず、目が泳いでたけど

はっぴを着て、楽しそうに踊ってました。

今年は姫たんが小さいので本場の踊りは見にいけなかったけど、

来年はみんなで演舞場に行ってみたいね。

私も毎年帰省してるけど、まだ二度しか阿波踊りの夜を

体験してないので久しぶりにパパの血が騒ぐところを

子どもたちにも見せてあげたいです。


そして最終日。自宅へ帰宅。

帰る前になって突然、意味もなくぐずりはじめた息子クン。

にぎやかな毎日、楽しい毎日にさみしくなったのか、

全く言うことを聞かないまでか、大泣き娘①004

もっと早くでるつもりだったけど、結局、11時くらいに

出発するはめになりました。

子ども時間なんて大人の思う通りにはいきませんよね。

ゆったり、のんびり帰宅して、夕方に無事到着しました。

毎回のことだけど、絶対何かを忘れて帰る我が家。

今回の忘れものは姫たんのベビー用全身シャンプーに

息子クンの歯磨き用フッ素ジェル。

さらには・・・私の実家へと預かったはずのパパ実家からの

お土産まであり、パパはがっくし。


次回は10月、祖父の88歳のお祝いの会が開かれるとの

ことなのでそこでまた帰省です。

そのときは今より涼しいし、姫たんも首もすわって楽かな?

息子クンも4歳を前にしてるからまた一段と成長している

ことでしょう。


何はともあれ、楽しい帰省でした。

パパとママはいろんな意味でぐったりもしたけどね。

くつろぐのはやっぱり自宅が一番です。