暑さ対策 Part2 | 笑う角には福来る~soumamaの育児日記~

笑う角には福来る~soumamaの育児日記~

わんぱく王子と自由奔放姫っこの奮闘育児日記
楽しく、気ままに、のんびり更新しています

姫たんが小さいために毎日、ほぼ一日中エアコン

生活が続いているsoumama家です。


もともと結婚するまで実家で生活していて、

どんなに暑くても扇風機扇風機もエアコンも

使わずに寝ていた私。

そんな私が寝るときに使ってた暑さ対策は

枕を冷却枕(氷枕)を使用することでした。

それを息子クンにもちょっと試したら・・・

今では毎晩、冷却枕で寝ています暑い

寝相が悪いから気づけば冷却枕から

外れたところで寝てるけどね~。


そんな息子クンが涼しくなりそうなものを

保育園から持って帰ってきました。

今年の保育園の夏祭りで使用したうちわうちわ


笑う角には福来る~soumamaの育児日記~-2010080416540000.jpg


色付けとシール貼りは自分でしたようです。

去年とはまた違った作品で見るからに涼しい気分に

してくれました。

息子クンの保育園で作ってくる作品っていつも

大好きな緑色を使用したものが多いんだけど、

今回は久々に緑色でない作品でちょっぴり新鮮

でした~。

でも保育園の夏祭りのなかで出されたヨーヨー釣りの

水風船ぼんぼん緑色でしたよ。


息子クンには暑さ対策をしてあげられても姫たんには

夜中の暑さ対策ができず、ちょっぴりかわいそう。

布団で寝ている私たちよりベビーベットの位置のほうが

高いので少し暑いのかも・・・。

たまに暑さで夜中の授乳時間が思っていたより

早く起こされることがときどき出てきました。

新生児の水分補給は母乳が頼りなので、私がしっかり

起きるしか手はないですよね・・・。

眠い目をこすりながら頑張り中です。


暑さに負けず、夏を乗り切らなくちゃ!!

夏バテしないように食事でもスタミナを!と

思ってもこってり系は暑いなか仕事を終えて帰る

パパちゃんには重いようです。

だからといって軽い麺類ばかりではさすがに体によくない

ので最近は和食中心の生活になってます。



笑う角には福来る~soumamaの育児日記~-2010080419020000.jpg

サバの塩焼きサバの切り身、イカイカと大根大根の煮物(ニンジンしいたけ入り)、

野菜サラダやさいサラダ、押し麦入りご飯白いごはん


最近は現場での仕事も多いらしく、暑さのため汗ダラダラ汗

そのためか水分補給をしている割に仕事中一度もトイレに

行かないことがあるんだって。

自分でも熱中症にならないか心配してました驚き

朝出勤して、家に帰るまで・・・12時間くらい?

そんなにトイレに行かないってやばいよね~。

ホント倒れないように気をつけていただきたい!!


さて、今夜の夕食何にしようかな??