我が家の形 | 笑う角には福来る~soumamaの育児日記~

笑う角には福来る~soumamaの育児日記~

わんぱく王子と自由奔放姫っこの奮闘育児日記
楽しく、気ままに、のんびり更新しています

今週は雨続きでちょっぴり肌寒いガーン

春なのに~春を遠くに感じますね。

その前に洗濯物が乾きにくいほうが問題かも!!ムムム


さて、それぞれの家庭にはそれぞれのペースがあって、

家族間のつながりもいろいろあると思います。

我が家の場合・・・。


ママの中での家族の立ち位置は

 パパ > ママ > 息子クン として接しているつもりです。

パパを立ててるつもりだけど、息子クンのなかでは間違いなく、

 パパ < ママ 的な感じなのです。

決して息子クンもパパを嫌っているわけではなく、単に

ママが大好きハートっていうだけなので、パパべったりのときも

あれば、パパを喜ばせる言葉も言ってくれてます。


ただ決して譲れないのが朝の起床のとき。

寝るときは川の字で寝ている我が家。それも真ん中が私。

息子クン的に目覚めたときに横にママがいないと大激怒ゾゾゾ

けど基本、朝の出勤の用意があるのでママが一番に

そ~っと起きます。

そのママの抜け殻布団にパパがもぐりこみ、息子クンの横に

いくと・・・息子クン、両手でほっぺチェックひよざえもん がーん

そうです!パパのおひげのジョリジョリ感をすぐさま察知し、


パパ嫌い、あっちいって~。ママがいいよ~。


と朝から大激怒しますウキャー!

こうなるとママはメイクの途中だろうが、息子クンの横に

呼び寄せられ、パパはとぼとぼ朝食の準備にリビングへ

出て行くのでした・・・。

これって間違いなく、

 パパ < ママ ですよね。


こんな夫婦ですが、来月にはパパちゃんと入籍して5年を迎え、

6年目突入~。

そしてこの夫婦も最近、阿吽の呼吸?お互いの行動パターンが

読めてきた感じです。


基本、しっかり&きっちりタイプのパパさんマスオ(←ちなみにB型)

基本、のんびり&大雑把タイプのママさんサザエさん(←ちなみにO型)


つい先日のこと。


お風呂に入るときにお風呂場の外手すり(脱衣場側)にあがったときに

拭く用のタオルをいつもかけてるパパちゃん。

息子クンをお風呂から上げ、自分も出てくるとタオルがない!?

てっきり息子クンが持っていったのかと思って、新たにタオルを

出して、リビングに戻ってきたパパ。


マスオ ねぇ~、お風呂場のタオル知らない?

     なくなってたんだけど・・・


サザエさん 知らないよ。息子クンが洗濯カゴに入れてない?

マスオ ないね~。


犯人は息子クンと思い込んでいるパパは一応、息子クンにも

聞いてみる。


マスオ パパのタオル知らない??

タラちゃん ん?知ってるよ。あのね~


といって脱衣場に走るダッシュ息子クン。

ほらね、と言わんばかりのパパの顔だったけど、息子クンは

お風呂場の手すりにかけてあったのを探しにいっただけ

だったのでした苦笑

そうです!犯人は息子クンではありません。

三人でおかしいね~と言いながら顔を見合わせながらも

まだ納得のいかないパパ。

息子クンに何度も何度も知ってるでしょ?攻撃を浴びせる始末汗


そこでママ、ひらめきました。もしやパパは・・・。


サザエさん ねぇ、もしかして息子クンを上げたときに自分でタオルを

    お風呂場に持ち込んでない??お風呂のとこにあるとかぁ~?


あっ!という表情のパパがお風呂場に確認・・・

ママの見込み大正解!!

パパちゃん、疑ってゴメンよ~と息子クンに平謝りしてました汗

そしてパパの締めの言葉は


マスオ これでまた息子クンに嫌われたかな~?ガーン

   それにしてもママよく分かったね~。

    これって阿吽の呼吸っていうのかね。


と笑いあいました。一番の被害者、息子クンも

タラちゃん パパったら~ぁ~

とどこぞのオバサマ風の口調で一緒に笑ってましたきゃはっ♪


普段はしっかり者のパパも時にはうっかりさんの時もありますよね。

しっかり者のパパさんに我が家の手綱はしっかり握ってもらってるけど

ママもときにはしっかり者でなくちゃ困りますよね。

頼りないママでも少しずつパパの信用を得ているようで安心しました。

ママ的にはしっかりやってるつもりなんだけど、やっぱり6つも年下のせい??

まだまだ頼りない感があるのかもしれませんね。


これでも夏には二児の母になるわけで・・・汗

パパにどっぷり甘えていますが、ちょいちょいしっかり妻&母っぷりを

見せたいと思います。

果たしてお腹のなかのはなちゃん(通称)が生まれたら我が家の形は

どう変わっていくのか、それも楽しみです。