デキル息子とおとぼけ息子 | 笑う角には福来る~soumamaの育児日記~

笑う角には福来る~soumamaの育児日記~

わんぱく王子と自由奔放姫っこの奮闘育児日記
楽しく、気ままに、のんびり更新しています

今日も昨日に引き続き、寒い・・・雪だるま冬です雪だるま雪だるま雪だるま

おかげで今日は再び冬コートを登場させちゃいました。


さて、昨日の夕食中、息子クンの突然の発言に

ビックリしたなっ・・・なんと!我が家。

保育園に通園中の息子クンがいきなり!!


『あした、○○くんがそうちゃんのhouseに遊びに来るって』


は、はい??そんな話聞いてませんし、ナゼにそんな

話題になったんだか・・・汗

本当にそうなるとは思えないのでプププと笑っちゃいましたが、

そういう話になった原因が息子クンの一言だったようです。


保育園にて

『そうちゃんのおうちhouseに遊びに来たい人~って聞いたら

 は~いって言ったんだよ。○○くんと、○○ちゃんと・・・』


ほほ~ぉ、『は~い』って言ってもらえてよかったねププッ・・・

ここで『シ~ン』としたら寂しいですよね。

保育園って両親とも働いている人が多いせいかあまり

家族ぐるみの付き合い?親同士の付き合い?が少ない

気がします。

お迎えの時間がほぼ毎日一緒になるので送迎の時間が

近い方とはお互い認識しているので保育園外で会っても

挨拶程度はしますけど。


だから幼稚園に通う同じ年代の子たちのように園の後に

公園で遊ぶ~とか、ママ同士のお付き合いが~とかないのが

いいような、寂しいような・・・一丁両端ですねひよざえもん がーん

お休みのときに一緒に遊ぶお友だちも少しはいるけど、

園生活以外で遊べるお友だちがもう少し増やしてあげたい

気もします。

もう少し大きくなって、習い事とかするようになれば自然と

できることかもしれませんがね音符


息子クンが保育園生活のなかでお友だちに

『おうちに来る人~』って誘うってことは来てほしいのかな??

と思ってみたりもするわけです。

そういう感覚?感情?をもつようになったっていうのも一つの

成長かもしれませんが。

来てもらうにしてもその前に家の中を日々片付けて

おかなくちゃね苦笑そっちが大変か・・・。


こんな息子クンの最近の変化といえば、左右をしっかりと理解

したようですすげ~

そこまで左右について意識させてはいなかったけど、先日

マンションのエレベーター2機を前にして

『今日は右のエレベーターに乗りたい』と言ったのでビックリ。

ホントに分かってるの?との疑いがあったので、試しに

『右足は?』『左手は?』と聞いてみるとパ~フェクトハート

あまりにも感激した母ちゃんはおバカなのでパパちゃんが

帰ってきてから息子クンの左右認識チェックを披露しました。


ハイ!ここでも完璧!!

親バカ夫婦は『スゴ~イ』と大絶賛するものだから息子クンも

調子にのって、一人で『右耳、左耳、右目、左目・・・』とあらゆる

体の左右にあるパーツを指差しては言ってました。

こんなに調子にのせていいものか?と思いつつも一つ一つ

ステップアップしている姿は嬉しいものです。


とはいえ、親のなかではデキル息子クンのときもあれば、

もちろんおとぼけ息子クンもいるわけで・・・。

最近の気になるおとぼけは、ドラえもんどらえもんの前の声優陣のときの

歌(「あんなこといいな~ できたらいいな~」)の歌詞が

息子クンの手にかかれば・・・


あんなこといいな~ めちからいいな~

 あんなゆめ こんなゆめ いっぱいあるんだよ~


と変身!!「めちから」って・・・「目力」のこと??

何度聞いても、何度歌っても、この息子クン流ドラえもんの曲は

変わりませんのであしからず。

今のテーマソングはちゃんとそれなりに歌えてるのに不思議です。

きっと息子クンにはこう↑聞こえる、聞こえたのでしょう。


ちなみに只今、ドラえもん大好きの息子クンのおかげで

今の声優さんバージョンのドラえもんにも馴染んできた親バカ夫婦です。