目標はロボット | 笑う角には福来る~soumamaの育児日記~

笑う角には福来る~soumamaの育児日記~

わんぱく王子と自由奔放姫っこの奮闘育児日記
楽しく、気ままに、のんびり更新しています

今週はスカッとした晴れになかなか会えず、

梅雨入りも近そうですね雨

じっとり、むしむしって気候はニガテですが、

夏の水不足みずがめ座も困るので我慢ですねためいき


さて、昨日は予告どおり(?)家に帰ってもう一度、

息子クンに例の質問してみました苦笑


大きくなったら何になりたいの?


息子クンの答えは・・・はてな5! 

はいっ、そうです。例のごとく、今回は迷わず!


ロボットおんぷ だそうです。。。


見かねた(?)パパが再度、聞いてみました。


そうちゃんがパパくらいに大きくなったら何になりたい?


んとね・・・タラちゃん

考えること数秒・・・息子クンが出した答えは・・・


オモチャのチャチャチャてへ


・・・さらに意味不明な答えにたどり着いたのでしたガクリ

2歳児の思考回路は30を前にした私には理解不能です。

その一言を言い終えると同時に『オモチャのチャチャチャ』を

踊りつきで歌い始めたのでした。

ということで、保育園から預かった短冊には


『おおきくて、つよいロボットになりたい!』


って書くことにしました。成長した息子クンに見せてやろう音符


2歳児の思考回路は時々、理解不能になります。

息子クンだけのことなのでしょうが。

それがまた時にツボにはまる可愛さになるのです。


先日、息子クンと約束をしたときのこと。。。スマイル

『じゃ、約束!』ってことで指きりをすることにした私たち。

息子クンが歌ってくれました。指きりの歌。


指きりげんまん~♪ うそついたら~♪♪

  ニャンコの目ネコニャ~


・・・誰が痛い目にあうの?猫??ナゼ???

これが今時の歌なのでしょうか??

『ハリセンボン飲~ます♪』は何処へ?って私の頭の中は

笑いと疑問符で溢れかえってましたよ。


さらに最近の息子クンは、保育園の先生のことを名前で呼びます。

『ことみちゃんハート』 とニコニコ笑顔ハート

てっきりお友達の名前を呼んでるのかと思いきや、

『は~い』って返事したのは新婚さんの若い先生。。。あんぐりえ

申し訳ありません、と言わんばかりの私の反応に先生も苦笑い。

先がちょっぴり思いやられました。。。


けど息子クン、名前で呼んでる先生のことも大好きだけど、

一番好きなのはどうやらベテラン先生みたいです。

若い先生はお気に入りの先生?

ベテラン先生は・・・母???

といっても私の親世代の先生ですが。

この人を見る目というか、好みというか、2歳だからといって

侮れません。

むしろ純粋な時期だからこそ、観察眼目がスゴイあるのかも。

感覚が純粋であり、鋭いのでしょうね。


残り5ヶ月の2歳児生活。

日々の成長をしっかり目に焼き付けながら笑いと驚きの日々を

送りたいものです。

そうそう、少しずつではありますが、ニガテだったお風呂お風呂

髪を洗うことも徐々に克服しつつあります。

時にはちゃんと頼もしい姿も見せてくれる息子クンなのでしたハート

トイトレは一進一退ですが、継続してますよ。