今週はスカッとしたになかなか会えず、
梅雨入りも近そうですね
じっとり、むしむしって気候はニガテですが、
夏の水不足も困るので我慢ですね
さて、昨日は予告どおり(?)家に帰ってもう一度、
息子クンに例の質問してみました
大きくなったら何になりたいの?
息子クンの答えは・・・
はいっ、そうです。例のごとく、今回は迷わず!
ロボット だそうです。。。
見かねた(?)パパが再度、聞いてみました。
そうちゃんがパパくらいに大きくなったら何になりたい?
んとね・・・
考えること数秒・・・息子クンが出した答えは・・・
オモチャのチャチャチャ
・・・さらに意味不明な答えにたどり着いたのでした
2歳児の思考回路は30を前にした私には理解不能です。
その一言を言い終えると同時に『オモチャのチャチャチャ』を
踊りつきで歌い始めたのでした。
ということで、保育園から預かった短冊には
『おおきくて、つよいロボットになりたい!』
って書くことにしました。成長した息子クンに見せてやろう
2歳児の思考回路は時々、理解不能になります。
息子クンだけのことなのでしょうが。
それがまた時にツボにはまる可愛さになるのです。
先日、息子クンと約束をしたときのこと。。。
『じゃ、約束!』ってことで指きりをすることにした私たち。
息子クンが歌ってくれました。指きりの歌。
指きりげんまん~♪ うそついたら~♪♪
ニャンコの目ニャ~
・・・誰が痛い目にあうの?猫??ナゼ???
これが今時の歌なのでしょうか??
『ハリセンボン飲~ます♪』は何処へ?って私の頭の中は
笑いと疑問符で溢れかえってましたよ。
さらに最近の息子クンは、保育園の先生のことを名前で呼びます。
『ことみちゃん』 とニコニコ笑顔
てっきりお友達の名前を呼んでるのかと思いきや、
『は~い』って返事したのは新婚さんの若い先生。。。
申し訳ありません、と言わんばかりの私の反応に先生も苦笑い。
先がちょっぴり思いやられました。。。
けど息子クン、名前で呼んでる先生のことも大好きだけど、
一番好きなのはどうやらベテラン先生みたいです。
若い先生はお気に入りの先生?
ベテラン先生は・・・母???
といっても私の親世代の先生ですが。
この人を見る目というか、好みというか、2歳だからといって
侮れません。
むしろ純粋な時期だからこそ、観察眼がスゴイあるのかも。
感覚が純粋であり、鋭いのでしょうね。
残り5ヶ月の2歳児生活。
日々の成長をしっかり目に焼き付けながら笑いと驚きの日々を
送りたいものです。
そうそう、少しずつではありますが、ニガテだったお風呂で
髪を洗うことも徐々に克服しつつあります。
時にはちゃんと頼もしい姿も見せてくれる息子クンなのでした
トイトレは一進一退ですが、継続してますよ。