お得意の家事は? | 笑う角には福来る~soumamaの育児日記~

笑う角には福来る~soumamaの育児日記~

わんぱく王子と自由奔放姫っこの奮闘育児日記
楽しく、気ままに、のんびり更新しています

結婚して4年、ママになって2年4ヶ月・・・。

それまで実家から出ることなく、甘え生活をしてた私(´-┃

それに対し、一人暮らし生活ベテラン(本人曰く)のパパ。

彼是・・・14年??大学のときからだから。

最初は敵わなかった家事力も今では対等にできるように

なってる・・・はずガッツ


とはいえ、我が家はパパちゃんが料理、洗濯は今でも

適度にしてくれています。

そんなパパちゃんの背中を見て(ちょっと大げさ?)

育ってる息子クンハート

同じように料理も掃除も洗濯も興味津々ですニコちゃん


まずは料理ご飯おままごと、大好き音符

昨日は三人で夕食後、おままごとTime。

息子クンがテーブルを用意して、お皿やフォーク、

それから料理(野菜や果物の単品ですが)をのせて

準備を一生懸命してくれました。


笑っちゃうのが、用意ができたと思って

『食べていい?』と聞くと息子クン、

『ダメっ!ちゃんとお手手洗ってねハート』だとさ。

思わずパパと笑っちゃいました苦笑

おまけに手を洗うにはちゃんと石鹸を使って、

手の洗い方まで指導を受けましたよ。


実際に食事の配膳やお鍋のときはお鍋に

野菜を投入するのは息子クンの役目ですから

実践編も徐々に挑戦中ですきらきら


次にお洗濯シャボン玉

見よう見まねで覚え始めた洗濯物たたみ。

今では随分、タオルなどの四角い布類は上手に

たためるようになりましたすげ~

ただ一つ残念なのは、ナゼかいつも裏っ返しで

たたんじゃってるんだよね~ガクリ 残念↓↓

ホントは洗濯物を干すのもしたいみたい。

けど今はちょっと背が届かないので、もう少し

大きくなったら挑戦しようね。


唯一、パパちゃんが家事の中で苦手とする掃除でも

息子クン、そんなのお構いなしです。

掃除機を片手にブイ~ン、ブイー~ンするのは大好き!!

けどそれ以上にオモチャ箱をひっくり返すのがお得意ねガーン


やりたいこと、できることが一つ一つ増えるにつれ、

頼もしさを感じたり、嬉しかったり。

それなのにもう赤ちゃんでないことをちょっぴり寂しかってみたり。

99%は嬉しいハートよ。

そして子どもの観察力というか、発想力というか、

子どもの可能性に驚かされることも、


息子クン、お手伝いの一つにリビングの電気をつけてくれます。

前は抱っこして電気のスイッチをプチっとしてたのが

今では自分用の踏み台を持ってきて、自分一人で

電気をつけてくれるようになりましたすげ~

いつも間にこんなに大きくなったの?と改めて気づかされました。

届かないと思ってた場所に手が届いたり、できないことを

別の道具を使ってできるようにする、なんて・・・ハート


親の成長より子どもの成長のほうがずっとずっと

はるかに早いです。

そんな息子クンに負けぬようママも家事力UPに頑張りますアップ