社会の厳しさ、痛感 | 笑う角には福来る~soumamaの育児日記~

笑う角には福来る~soumamaの育児日記~

わんぱく王子と自由奔放姫っこの奮闘育児日記
楽しく、気ままに、のんびり更新しています

社会が厳しいのか、私が甘いのか・・・

私の自業自得の行動が原因ではあるけれど、

あまりにも悲しく、凹み気味なのでちょっと愚痴らせください泣


パパちゃんの月曜日からの出張が延長になり、

来週の月曜日(23日)まで帰ってこれないことになりました。

土日も休日出勤のようで体は大丈夫かしら??

そういうわけで息子クンとの二人生活が続いています。


そんな中、昨日は出張だったわけですが、最初は

パパちゃんもいないし、上司に相談し、キャンセル

しようかとも思ってましたガーン

昼間に何か急病とかで呼び出しがあった場合が心配で。

けど、私の母親が任せなさいと言ってくれたので

その言葉に甘え、私は自分の仕事をすることにしました。

この選択をしたのが第一の失敗・・・というか後悔ですガクリ(黒背景用)


結果、息子クンは何事もなく、元気に一日を過ごしてくれたけど、

通常なら19時に帰宅すべきことを迎えがあるので1時間早く

抜けさせてもらい、帰路に着きました。

そこまでは順調で、新幹線新幹線も予定通り。


第二の失敗&後悔は、私が新幹線新幹線の駅まで車車

行ってしまったことですほろり

そこから直接保育園に迎えに行こうと考えたからであったけど、

結果的に夕方から降り始めた雨が影響して普段以上に

渋滞が激しくなってたのです。


結果、保育園まで20分で、多少の渋滞を見ても30分で行ける

計算が外れ、1時間を要してしまいました。

そのため19時までの保育園に19時に到着したわけです泣


当然、車のなかでは『どうしよう、どうしよう』と大パニック。

というか焦りまくりでした汗

計画ミスというか、見込みが甘かった私が悪いことはわかってるんです。

迎えが最後ですから息子クンも寂しい思いをしたと反省。


さらに追い討ちをかけて、息子クンを連れて応対してくれた保育士の

先生ではなく、わざわざ車まで追いかけて来られ、

『保育園は19時までですから確実に迎えに来てください。

 来れない場合は確実に迎えに来れる方をお願いしてください。』と。


悪いのは私なので『はい』としか答えようがないのですが、

反省してるなか追い討ちをかけて叱られてしまったので

急に悲しくなってしまいましたううっ...


不甲斐ない自分にも原因があるけれど、

19時までの保育時間で19時のお迎えはNG・・・。

いやいや、保育園時計は5分進んでるからきっと日本の標準時間で

動いちゃダメなんだと思うと悲しさが倍増。


集団生活だから一人でも甘いことをいったら歯止めがきかなく

なってはいけないから現実的に厳しいことを言われるだろうけど、

頭ではわかっていても心がズキズキ悲しいのです涙

そんな弱虫な私だけど、息子クンの前では笑っていたいから

何とか堪えましたが、今日もちょっぴり凹み気味です。


世の一人で子育てをされてるパパさん、ママさんを尊敬キラキラ

私なんてパパちゃんが出張っていうだけで、失敗。

実家も我が家から車で1時間のところだから直前に『お願い!』って

頼める人がいないのが現実。

これからはそれを肝に命じて仕事するしかないなと実感しましたためいき


息子クンよ、寂しい思いさせてゴメンネ。

ママは強く、たくましく、賢母目指して頑張るね。

けど・・・明日は保育園の参観日ぺこ

ホントなら楽しみで仕方ないママのはずなのに昨日の先生に

会うのがちょっぴり怖い弱虫ママなのでした。


皆様、くだらない愚痴にお付き合いいただき、申し訳ありません。

世の働くママさんのように時間のやりくり上手を目指したいと思います(´-┃