家族紹介

ユウ
アラフォー旦那
子ども好きだが育児家事レベルは低め

ナツ
アラフォー育休中
 基本はおっとりだが
子育てに余裕がなくイライラしているこの頃

アオ
3歳息子
 アレルギーなし健康優良児のやんちゃ坊主

サラ
7ヶ月娘
卵黄アレルギー疑惑


2回目の嘔吐は1回目より
ずっとずっと苦しそうで

消化管アレルギーかもしれないと思いながら
食べさせてしまった自分を責めた

苦しそうなサラに
ごめんねごめんねと繰り返し

もう1人ではどうしたら良いか分からなくなった

仕事中のユウに電話する?

でも電話したところで職場から家までは小1時間かかる

どうしようまた吐いた

そうだ病院だ


かかりつけの小児科へ行こう

でも私もサラも嘔吐で服が汚れている

まず着替えなきゃ

早く早く行かなきゃ

どうにか準備を済ませ出発

徒歩8分の距離が遠く遠く感じる

道中も涙を浮かべながら苦しそうなサラ

もうすぐだからねごめんね

運良く午前診察終了間際の小児科に待ち時間はなくすぐ診てもらえた

先生は
「アレルギーなら遅くても2時間以内に症状が出る
3時間経って嘔吐だけで
まだ2回目であれば卵アレルギーとは断定できない

また体調の良い時に試してみて
3回目4回目も嘔吐が続くなら検査してみようか」


私はインターネットで調べた消化管アレルギーについて言うべきか迷った

でもお医者様に私がちょこっとネットで調べただけの情報を物申すのは違うのか

などなど考えてしまい結局何も言えなかった


しかし家に帰ってももやもやもやもや
あんなに苦しそうなのにもう一度試す?
そんなのは辛すぎる
そんなやり方でほんとにいいの?

そうだアレルギー外来に行ってみよう