母が亡くなって2回目の母の日悲しい

どこへ行っても母の日の文字が目に入り、寂しくてたまらなくなります。


月命日とも重なりなんだか余計に寂しさと苦しさと喪失感に襲われてしまいます。〝母〟という文字だけで目を背けたくなってしまいます。去年もこの時期が辛くてたまらなかったことを思い出しました。



昨日は、カーネーションと母の好きだったバームクーヘンを買って実家に行きました照れ仏壇には、カーネーションが既に飾られていて弟が送ってくれていたようです。弟も忘れず、母の日や誕生日必ず何か送ってくれています。



お母さん、空から見てるかなぁ。仏壇には、カーネーションとお母さんが好きだったものが沢山並んでるよ。みんなお母さんのこと大好きなんだよニコニコ



月命日なので、お墓参りにも行きカーネーションをお供えしてきました。墓誌の名前を見る度に、胸がギュッとなります。日々の出来事、息子の高校生活のことなど母に色々報告してきました。



自宅に帰る途中、息子の同級生のお宅からママさんとそのお母さんが家から出てくるところを見かけました。私も、母が生きていたらそんな風に今日過ごしたのかなぁと思ったら、羨ましくなってしまいました。