4月に入り高校生になった息子。もう高校生なのかぁと思うと嬉しくもあり寂しくもあります。

 

 

今まで通学は、小学生の時は徒歩…そして中学生から自転車通学。距離は、小学校も徒歩で1.5キロちょっとで中学も同じくらいでした。そして、高校までは9.8キロガーンかなり距離がありますよね。

 

 

電車通学も考えたのですが、我が家から駅まで自転車で10分弱そこから電車で高校の最寄り駅までは15分弱そしてそこから高校まで自転車で15分となるとおおよそ40分ですが、電車が来るのを待ったりすることを考えると50分ぐらいかかります。でも、自転車だとゆっくり漕いで45分。同じ中学で、同じ高校に進む男の子はみんな自転車のようです。

 

 

一度、どれぐらいかかるのか行ってみようということで先日行ってきました。道は本当に分かりやすく、ほぼ国道を走る感じです。国道に出て8キロ弱ずっとまっすぐです。でも、やっぱり国道だから交通量は多いし歩道があまり整備されてないところあるのでかなり心配です。私も、高校時代は自転車通学でしたがおおよそ4.5キロ。その倍近く漕ぐのかと思うと、かなり心配です。

 

 

でも、中学時代使用していた自転車ではなく、新しく購入したロードバイクに初めて乗って高校へ行ったのですが、乗り心地が全然違うと言っていました。10キロ弱自転車に乗ってたとは思えないぐらい快適だと言っていました。

 

 

これから、楽しい高校生活を送ってくれればと祈るばかりです。

 

 

先日、父と弟から入学祝いをもらいました。弟は、都内にいるので現金書留で送ってくれたのですが文字が綺麗でびっくりしてしまいました(笑)気になって弟に聞くと、袋を購入すると字を書いてくれるサービスがあるからお願いしてみたと言ってました。さすが東京ですね。字が綺麗な人ってそれだけで知的な感じに見えますよね。息子の入学の書類を書いてる時、もっと字が上手なら良かったのにと思ってしまいましたアセアセ