昨日のお昼に、久しぶりにカレーうどんを作りましたスプーンフォークカレーライスが2日間続いて3日目どうしようかと悩んでいると息子がカレーうどん食べたいとリクエストされたので、私はカレーライスで主人と息子の分はカレーうどんを作りました。



 



 

久しぶりのカレーうどんで息子は凄く喜んでました。

うどんを食べ終わり、汁が残っていたので

『一口ちょうだい』

と息子に言うと

 

 

『少しならいいけど、いっぱいはやめてね』

と返答がありました。

 

 

『えッ!!だって残しても捨てるだけじゃないの?』

と聞くと

 

 

『捨てないよ。あーちゃん(母)とカレーうどんを食べる時はいつもうどんの後にご飯を入れて食べたから今日もご飯入れて食べたいの。』

と言われました。

 

 

そんなことしていたなんて、全然知りませんでした。息子の面倒を見てくれていたとき、そんな食べ方を教えていたなんて。母と息子の思い出なんだなぁと感じました。私と母の思い出があるように息子にも母との思い出がいっぱいあるんだなぁと…。私が土日仕事の時、毎週土日母と過ごしていた息子。生後4か月~小学4年ぐらいまでずっと土日は母と過ごし、私が連れて行けない分色んな所に連れて行ってくれた母。土日はイベントもいっぱいあるので、色んなイベントに連れて行ってくれました。それだけ、一緒に過ごしたからこそ私の知らない思い出もたくさんあるんでしょうね。

 

 

突然息子から聞いた母との話に、なんだか嬉しく感じました。