昨日は、母の14回目の月命日でした。毎月やってくる母の月命日。まだまだ受け入れられず、月命日が近づく度に息苦しくなりますショボーンザワザワとして、落ち着かなくなり情緒不安定になってしまいます。



いつも午後に父のところに向かいお墓参りに行くのですが、昨日は色々と買わなくてはいけないものがあったので早めに家を出てショッピングセンターに行きました車あちこち歩き回り気づけばお昼にびっくりいつもならフードコートでサッと済ませるのですが、昨日はインドカレーが食べたくて勇気を出しておひとり様でランチしてきましたナイフとフォーク美味しかったけど、やっぱり1人は寂しいですね。母と毎週のように色々ランチに行っていた頃が本当に懐かしいです。





食事を終えて外に出ると、晴れ間がなくなり強風が吹いていてびっくりしました。急いで父の元に向かい、お墓参りに行きました。毎月訪れても、何だか不思議な感覚に襲われます。ここに母が眠っていると思うと苦しくなってしまいます。



父と別れた後、実家の近くのスーパーに向かってると母がよく行っていた海鮮屋さんが目に入りました。その時、母が新しいお店見つけて凄く美味しかったから今度お弁当にしてもらって持って行ってあげるねと言っていた母の言葉をふと思い出してしまいました。その途端、涙が溢れてしまいました。一体そのお店はどこだったのか分からないままですがそんなこと言ってくれてたなぁと…。



そして、スーパーに到着。このスーパーは、母が退院する度に寄っていたスーパーで母との思い出が次から次へと思い出して涙がとまらなくなってしまいました。お母さんソフトクリーム食べたいって言って1つのソフトクリームを半分こしたこと、入院して料理出来なかった反動かカゴ2つ分沢山買い物したこと…。どこに行っても母との思い出で溢れています。



それだけ、母と一緒に行動を共にしてたんだと改めて感じます。もう二度と会えないことは分かっているけれど、母に会いたくて会いたくてたまらなくなってしまいました。まだまだ一緒に色々なところに行きたかった。月命日の前後は、気持ちが本当に不安定になってしまいます悲しい