年末に向けて、年賀状の用意やお歳暮選びなど毎日忙しい日々ですアセアセ私の会社は、特に年末にやることが増え毎年この時期はぐったりしています。人数の多い会社なら手分けして色々進められるのですが、少人数なので私に全ての負担がかかってきます…。

 

 

去年は、母が亡くなって間もないこともあり会社の年賀状を作成するのがとても気持ち的に沈んでしまいました。全然めでたくないのに、1枚1枚年賀状に直筆で一言メッセージを書き込むのが苦痛で仕方ありませんでした悲しい毎年400枚以上を手書きするのですが、途方に暮れそうになります。そして、今年もその作業が待っていますガーン現実逃避をしたい気分です。

 

 

母が亡くなって2回目の年末年始が近づいています。やはりこの時期のめでたい雰囲気は苦しくなります。結婚してから、毎年実家に行って年始の挨拶をして母の手料理を食べるのが恒例でした。もう二度と、母の手料理が食べられないんだなぁと思うと辛いです。いつもテーブルいっぱいに手料理を並べてくれた母。みんなの好きなものを沢山作ってくれました。唐揚げや茶わん蒸しや天ぷらやもつ煮等沢山食べていつも元旦はお腹がいっぱいで夕飯が食べられませんでした。まだまだ続くと思っていたのに…。

 

 

去年は、私が作ったものを持って行ったりお惣菜を持って行きました。今年もきっとそうかなぁ。お父さん一人じゃ可哀想だから。

 

 

母の手料理が無性に食べたいです。頑張って母の手料理を再現してみるけど中々上手くいきません。