今日は、母の誕生日。生きていれば、71歳でした。今の時代71歳って、若いし元気な方が多いですよね。平均寿命よりも、だいぶ早くこの世を去ってしまいました。こんな未来想像もしてませんでした。まだまだ一緒にいれるって…。癌が分かって、余命宣告を受けた時もきっと母なら余命宣告よりも長く生きてくれると信じてました。それなのに…どうして…。



今まで大きな病気1つしてこなくて、元気そのものだった母。周りの同い年ぐらいの方と並んでも群を抜いて若く見える本当に自慢の母でした。あんなに元気だった母がたった2ヶ月でこの世を去ってしまったなんて未だに信じられません。1年経った今でも、母が亡くなったことは嘘なんじゃないかと思ってしまいます。



去年の母の誕生日は、弟も帰ってきてみんなでケーキを食べたのを思い出します。私も、今まで母の誕生日仕事の休みを入れたことはなかったのですが去年は休みを取り実家で過ごしました。みんな考えてることは同じで、母を想い集まって母の思い出話をしました。



今年は、仕事です。でも、明日は休みなので実家に行き母の大好きだったモンブランをお供えしようと思います。きっと、今日は父が母に鰻をお供えしてる予定です。先週行ったとき、お母さんの誕生日に鰻をお供えしようと思っているの言ってたので。



母が亡くなっても、我が家の中心にいるのはやっぱり母でみんな母のことを想っています。きっと、弟も何か送ってるんじゃないかなぁって思ってます。



母に会いたい…えーん大好きだよって伝えたい…。ギュッて抱きしめたい。もう叶うことはないけれど、会いたくてたまりません。