昨日は、公立高校のオープンキャンパスでした。私立3校と公立3校の計6校行きましたニコニコ後は、行きたい高校に向けて頑張って勉強してもらうのみですキラキラ



昨日の学校は、車で行くのがNGの学校だったので徒歩20分ぐらいの駐車場に車をとめて徒歩で向かいました。歩きながら色んな話を息子としました。幼少期は、絵が苦手だった息子。私自身も絵が苦手で学生時代はあまりいい思い出はありませんもやもやそんな絵が苦手だった息子が、小学校の高学年に学校代表に2作品選ばれました。その出来事が本当に嬉しかったと昨日話してくれました。



息子の中で、絵が苦手から好きになった出来事があって母が面倒を見てくれていた時間に一緒に絵を書いて上手にかけたときは額に入れて飾ってくれたことが本当に嬉しかったと。それから、色々な絵を描いてみたくなって沢山描くようになったら絵が苦手から好きに変わったと言ってました。



今朝も、ホットドッグを朝ごはんに出したのですが昔母がドラム缶でホットドッグを作ってくれたんだという話になりました。

息子が

『あーチャン(母)は、俺に色んな経験させてくれたよね。一輪車が乗れたのもあーチャンのおかげだし、けん玉やベイゴマが上手に出来るようになったのもあーチャンのおかげだよね。本当に感謝しかない。』

と息子が言ってくれて、お母さんに聞かせてあげたかったなぁと思ってしまいました。こんなふうに思ってくれてたんだよって。



私自身も、息子と母の話が出来て嬉しかったです。私も母には感謝しかなくて、だからこそちゃんと母に伝えられなかったことをとても後悔しています。