母との面会を終えた後、待合室に戻りました。

明日仕事だったのですが、心配で仕事どころではない為社長に休みをずらして欲しい旨を伝えました。

 

1週間前、会社で母と電話してる姿を見ていた社長は、母が今日明日が山かもしれないと言った私の言葉が最初信じられなかったようでした。冗談を言っているんじゃないかと思ったそうです。私自身も信じられないのだから、周りはもっと信じられないんだと思います。

 

とりあえず明日休みになったので、今日は一旦帰り朝一でまた病院に行こうと父と相談しました。

 

 

そして、今の現状を弟に伝えた方がいいことを父に言いました。余計な心配をかけたくないという父と母の考えで、今まで弟に入退院を繰り返していることは一切伝えてきませんでした。もちろん、みんながこんなことになるなんて思いもしなかったしもう少ししたら落ち着くだろうと考えていたからです。でも、今回ばかりは伝えないと弟が後悔すると思い父にちゃんと言ってあげて欲しいと伝えました。逆の立場で、私が遠くにいて何も知らされなかったら後悔しても後悔しきれないと思ったからです。

 

父が、弟に母の病状を伝えると朝一の新幹線でこちらに向かうと言ってたそうです。突然聞かされた母の病状にびっくりしたと言っていました。2週間前、母と電話でお墓参り行ってみんなで食事したことやフルーツを宅急便で送ったことそんな他愛もない会話をしたと言ってました。声も元気そうだったし、食事もちゃんと取れてると言っていて安心してたと…。そこから、たった2週間で何が?という感じだったようです。